2016年09月23日

# 記事が混み合って参りました




 えぇ〜記事がだいぶ混み合って参りました。これから月末にかけてアップ予定が相次いでおりまして、物理的に考えますと、今月の残り日数に対して「1日1記事」では済まないだけの件数が既に手元に溢れ返っております。アレも上げないといけない。コレも上げないといけない。そして今日はこんな記者発表に呼ばれている……さぁ〜どうしましょう(笑)。


2016.9.23 Y.M
posted by ハンバーガーストリート at 23:57| 【どーでもいい話】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

# この日はライヴ! 6




 この日は昨年11月以来、半年ぶりのライヴでした。場所は東京・大塚「Welcome back」。バンド名「NEO FUNK(ネオファンク)」です。

2015.5.16 Y.M
posted by ハンバーガーストリート at 23:00| 【どーでもいい話】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

# この日はセッション!




 この日はライヴ、と言うよりもセッションですね。ドラム&ベースレス、ギター2本の上に歌と管楽器が乗るファンク/ブルースセッション。場所は東京・祖師ヶ谷大蔵「Complex Bar IKEDA」なる演奏酒場にて。そう、あの「GIGGLE」さんがある祖師ヶ谷大蔵(そしがやおおくら)です。本番前に「ひとバーガー食べに行こうか」とも思ったのですが、精神的にとてもそのような余裕なく、食べられずに終わりました。また次回!

# この日はライヴ! 5
# この日はライヴ! 4
# この日はライヴ! 3
# この日はライヴ! 2
# この日はライヴ!

2015.3.28 Y.M
posted by ハンバーガーストリート at 23:59| 【どーでもいい話】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

# この日はライヴ! 5




 前回10月5日以来約2ヶ月おいてのライヴがこの日ありました。場所は東京・大塚「Welcome back」。

 というこの記事で11月は終わり。次の記事から12月です――。

2014.11.29 Y.M
posted by ハンバーガーストリート at 23:59| 【どーでもいい話】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

# この日はライヴ! 4




 そしてこの日は前回5月24日以来のライヴでした。東京・渋谷「CROCODILE」にて。しかも遅めの時間。しかも台風の迫る中。載せられるような写真が一枚も無く、↑は他のバンドのリハの様子です。

 次は11月29日、東京・大塚「Welcome back」で。お暇ならお越し下さい。

2014.10.5 Y.M

posted by ハンバーガーストリート at 22:58| 【どーでもいい話】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

【どーでもいい話】 今年の夏・前半




 本日はこのひと月ばかりの間の"夏模様"を。

 まずは8月7日に生放送・生出演したFM Salus(FMサルース)Afternoon SALUS」。夏の日の午後、東急田園都市線たまプラーザ駅にあるサテライトスタジオ「iTSCOM STUDIO」にて、パーソナリティー藤田みささんをお相手に5月末に出版したガイド本『ザ・バーガーマップ東京』の話、お薦めのハンバーガーショップ情報など披露させていただきました。

 コーナー途中と終わりにかかった2曲は私のリクエストです。選んだのは夏らしいこの2曲――ジミー・バフェット「魅惑のマルガリータヴィル」、TOTOの"We Made It"。




続きを読む
posted by ハンバーガーストリート at 18:39| 【どーでもいい話】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

【どーでもいい話】 さる説明会と6月の「マニアーズ同窓会」




 記事が溜まっております――。この日7月16日は、とある説明会に出席のため、銀座六丁目へ。写真は銀座松坂屋の跡地。

 さてもう一つ、これは先月6月27日のこと。以前インタビューを掲載していただいたNHK「きょうの料理ビギナーズ」の名物コーナー「食べ物マニアーズ!」に登場した歴代マニアが一堂に会する「マニアーズ同窓会」が催され、参加して参りました。


 場所は"蕎麦マニア"さんが選んだ東京・大塚「小倉庵」。餃子マニア、粉物マニア、らっきょうマニア、カレーパンマニア、塩麹マニア、ミネラルウォーターマニア、お茶マニアほか錚々たる面々が集って、それでも意外なほど"協調性"があり――もっと「噛み合わない会」を想像しておりましたので――時間が足りなく思うくらいの、なかなか好い会にまとまりました。呼び掛けは同コーナーの執筆者、大宮冬洋さんによるもの。

 それで、私のインタビュー記事が以前はwebにもアップされていたのですが、今は見ることが出来なくなっています。ご覧になりたい方は古本を手に入れるよりほかないですね。掲載されたのは「NHKきょうの料理ビギナーズ 2012年4月号」です。



【どーでもいい話】 ここしばらくの忙しさ
【どーでもいい話】 この2度の3連休
# 新・この3日間〜伊豆・駿河・南総
【どーでもいい話】 この11日間
【どーでもいい話】 ここ最近の活動
【どーでもいい話】 この3週間
【どーでもいい話】 最近のうごき
【どーでもいい話】 この三日間
【どーでもいい話】 続・この前の週末
【どーでもいい話】 この前の週末
【どーでもいい話】 続・この一週間
【どーでもいい話】 この一週間

2014.7.18 Y.M
posted by ハンバーガーストリート at 20:48| 【どーでもいい話】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

# この日はライヴ! 3




 この日は4ヶ月ぶりのライヴ。東京・大塚「Welcome back」にて。今をときめくDaft Punk "Get Lucky"など全8曲。中でも最も難曲はBill LaBounty "Livin' It Up"。

 次回は10月渋谷で予定。

2014.5.24 Y.M

posted by ハンバーガーストリート at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 【どーでもいい話】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

# この日は強化合宿2




 それで合宿練習の翌日はごくフッツーに付近の観光など。「そば」や「おやき」や「わさび」や「ソフトクリーム」や、訪ねた当地の名物・名産品を素直に食べるなんて。いや、食べ「られ」るなんて。私にとってはごくごく「稀」なことです。いつもなら名古屋へ行っても手羽先食べません、ひつまぶし食べません、味噌煮込みうどん食べません。全食「バーガー」です。今回は久しぶりに"no バーガー"で、ごくごく平凡・平穏な旅を終えました。

2014.5.4 Y.M

posted by ハンバーガーストリート at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 【どーでもいい話】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

# この日は強化合宿




 さぁ大型連休――。1月にライヴしたバンドの「強化合宿」が組まれ、この日は長野県は安曇野(あづみの)まで。6時間の強化練習は豊科(とよしな)駅近くの"Sound Bar Ryuku(リューク)"にて。

2014.5.3 Y.M

posted by ハンバーガーストリート at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 【どーでもいい話】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

【どーでもいい話】 ここしばらくの忙しさ




 身辺大変に忙しくなって参りました――。ソチ五輪が終わり、夏にはブラジルW杯を控える今年ですが、当方も4年に1度の忙しさです。

 既に更新ペースが落ちていますが、サクラサク4月過ぎまで、しばらくこんな調子が続きます。ご容赦下さい。その間、もちろん何もしていないワケではありません。もう少し経ちましたら、何らかの発表が出来ると思います。どうぞお楽しみに。



【どーでもいい話】 この2度の3連休
# 新・この3日間〜伊豆・駿河・南総
【どーでもいい話】 この11日間
【どーでもいい話】 ここ最近の活動
【どーでもいい話】 この3週間
【どーでもいい話】 最近のうごき
【どーでもいい話】 この三日間
【どーでもいい話】 続・この前の週末
【どーでもいい話】 この前の週末
【どーでもいい話】 続・この一週間
【どーでもいい話】 この一週間

2014.2.22 Y.M

posted by ハンバーガーストリート at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 【どーでもいい話】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

# この日はライヴ! 2




 この日は東京・新中野でライヴでした。もぉ〜忙しい。

 昨年12月のライヴと同じ2曲、Gino Vannelli の"I Just Wanna Stop"と Quincy Jones "Stuff Like That"をゲスト演奏。Quincy Jones の方は目茶目茶難しく、元曲に遠く及ばぬ演奏でしたが、"I Just Wanna Stop"は、正直眼鏡の白人には勝ったかな、と思ってます。

 寒風吹きすさぶ中ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました――。

2014.1.26 Y.M

posted by ハンバーガーストリート at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 【どーでもいい話】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

# この日はライヴ!




 この日は東京・大塚でライヴでした。今秋10月、3年ぶりに楽器を再開して以来、ひと月置いての復帰2ステージ目。バンドしては演奏8曲。私が参加したのは、Gino Vannelli の"I Just Wanna Stop"と Quincy Jones "Stuff Like That"の2曲。

 遠路ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

2013.12.14 Y.M

posted by ハンバーガーストリート at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 【どーでもいい話】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

【どーでもいい話】 この2度の3連休




 またしばらく間が空いてしまいました。ですが何もしていなかったワケではもちろんありません――。

 敬老の日の3連休初日から秋分の日の3連休最終日まで、合わせてちょうど10日間、この間に計49個のハンバーガーとサンドイッチを食べておりました。1日平均4.9個ですね。このペースで毎日食べ続けたら年間で1,788個――理想的です。

 他にもいろいろなものを大量に食べていたのですが、詳しいことはまた後ほどお伝えしてゆくことにいたします。49食べたワケですから、1日1品紹介しても49日はかかるワケですけれど。



# 新・この3日間〜伊豆・駿河・南総
【どーでもいい話】 この11日間
【どーでもいい話】 この3週間
【どーでもいい話】 この三日間
【どーでもいい話】 続・この前の週末
【どーでもいい話】 この前の週末
【どーでもいい話】 続々・この一週間
【どーでもいい話】 続・この一週間
【どーでもいい話】 この一週間

2013.9.24 Y.M

posted by ハンバーガーストリート at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 【どーでもいい話】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

# 新・この3日間〜伊豆・駿河・南総




 無事戻ってきました――8日木曜から10日土曜まで、3日間で計4店7バーガー。食べた数としては全くの"並"ですが、話の内容の濃い店が多くてズッシリとハードな遠征でした。

 取材で食べた7バーガーから9つの記事を作ります。急ぐもの・後に回せるもの、優先順位を付けて能率よく当たってゆかねばなりません。記事のネタは後から後からどんどん降り積もってゆきますので――。

 どこの店へ行ったかはまだ伏せておきましょう。まずは取材途中の風景のみ、無言で淡々と。


続きを読む
posted by ハンバーガーストリート at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 【どーでもいい話】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

# スタジアムのバーガーは売り切れ



 3月11日金曜日に発生した東北地方太平洋沖地震におきまして被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。

§ §

 ↑こんな季節がやって来ました。「球春」という言葉はよく耳にしますが、「球夏」とはあまり聞きませんね……と思って調べたら、YAHOO!検索、球春8,310,000件に対し、球夏は124,000,000件……あれ?

 どこの球場かは、↑画像を見ればおわかりですね?では、売り切れの「○○ガー」は、何バーガーでしょうか?


答えはCMの後
posted by ハンバーガーストリート at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【どーでもいい話】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

# 7月21日(木)時点の心境




 3月11日金曜日に発生した東北地方太平洋沖地震におきまして被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。

§ §

 今日は秋のように涼しく、そして寂しかったですね。キンモクセイの匂いが漂いだすかと思いましたよ。↑あのかがやきが懐かしい……。

 さてマクドナルド日本上陸40周年をひとつの「区切り」としてですね、気分転換でもないですけど、今日からちょっと新しいことをやってみようかなと、思っております。いえ、そんな大したことではないですよ。「ちょっとしたこと」なんですけど、ためしにやってみようかなと。思わせぶりでスイマセン……別に「宣言」してやることでもないんですけどね。でも、一応"ほんのり"とお知らせしておきますです――。

 引き続き取材依頼スポンサー募集しております。「info◎hamburger.jp」(←"◎"をアットマークに置き換えてメールして下さい)までご連絡下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

2011.7.21 Y.M

posted by ハンバーガーストリート at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 【どーでもいい話】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

# この日は結婚式のスナップ撮影




 3月11日金曜日に発生した東北地方太平洋沖地震におきまして被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。

§ §

 この日は友人に頼まれまして、友人の職場の同僚が挙げる結婚式のスナップ撮影……の"助手"くらいかな(笑)。式→披露宴→二次会、全撮影で一日コース。ご両人おめでとう!

2011.7.16 Y.M

posted by ハンバーガーストリート at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 【どーでもいい話】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

【どーでもいい話】 この11日間




 3月11日金曜日に発生した東北地方太平洋沖地震、ならびにその後も起き続ける余震におきまして被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。

§ §

 さて、移動の多かったこの11日間の話。と言っても合間々々に移動距離「ゼロ」の日も挟んでいるワケですが。

# 富士五湖へ


続きを読む
posted by ハンバーガーストリート at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【どーでもいい話】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

# つくば編反省会@THE Jha BAR [神田]




 3月11日金曜日に発生した東北地方太平洋沖地震、ならびにその後も起き続ける余震におきまして被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。

§ §

 つくば編の番外編、後日談……。

 この日、つくば編の反省会が東京神田、THE Jha BAR(ジャハ・バー)で開かれました。そう、『HAMBURGER STREET 創刊号』の特集でおなじみ、あのビール通のXeno(ゼノ)氏大絶賛の太鼓判!信用して間違いなしの名店、THE Jha BAR(ジャハ・バー)です――。

# つくばへ


続きを読む
posted by ハンバーガーストリート at 23:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 【どーでもいい話】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

【どーでもいい話】 ここ最近の活動




 最近こんなことに携わっています――。

 当初、新宿三丁目の「Brooklyn Parlor(ブルックリンパーラー)」でしか飲めなかったブルックリンラガーのドラフトが、このたび販売を拡大することとなり、某店にその話があって、いわゆる「ゲストビール」として期間限定で入荷することになりました。で、その差込みメニューを私が作りました――某店というのは青山一丁目のDoggy's Diner(ドギーズダイナー)のことです。


続きを読む
posted by ハンバーガーストリート at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 【どーでもいい話】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする