2025年06月21日

# BURGERLION -MEAT CRUSADERS- [大阪・玉造] のビアバッターオニオンリングベーコンチーズバーガー




 大阪遠征――ハンバーガー専門店にも行ってます。この日訪ねたのはBURGERLION -MEAT CRUSADERS-(バーガリオン ミート クルセイダース)。場所は玉造(たまつくり)真田丸の最寄りですね。大坂冬の陣において豊臣方の武将・真田幸村が築いた出城のことですが、NHK大河ドラマ『真田丸』が放送されたのは2016年。大坂冬の陣は1614年。そしてミートクルセイダースがオープンしたのが2021年6月9日……ぴったり4周年の夜に訪ねました。


 地下鉄の玉造駅でなく、JR大阪環状線玉造駅から1分の好立地。但し、駅の裏口に当たるそうで、それでも駅前は駅前。席数は8席。7.5坪の小さな店で、正面をよーく見ると、右手の細い扉は2階のバーの入口という。狭い所で工夫し合ってやっておられます。

 大阪府内に「バーガリオン」と名の付く店は現在3店……肥後橋の「UTSUBO A GOGO」、堺の「LAIDBACK BY」、玉造の「MEAT CRUSADERS」。加えて、なんばの「THE BUTCHER」の合計"4店"が西村社長率いるバーガリオン"グループ"です。他に西村さんはプロデュースも2店ほど手掛けており、目下、大阪におけるバーガー専門店の最大勢力は「バーガリオン」と言って間違いないでしょう。


 ミートクルセイダース(「ス」です。濁りません)は「1.他のバーガリオンとは違うことをしよう」「2.小さい頃、おばあちゃんが作ってくれた不恰好だけど"やさしさ"に満ちた『おにぎり』のようなハンバーガーを作ろう」――がコンセプト。結果、「サイズ227g」「グリドル調理」「つなぎあり」のパティを擁する店が誕生しました。


 まずは「227g」。これはグループ4店中最大サイズです。USとオージーに"牛タン"も加え、一部はチョップ、一部は9.6mmの粗挽きに。そこへ卵とパン粉の「つなぎ」を入れたのは「食べ口を軽くするため」。つまり、ゴリゴリに重たく「したくなかった」という。

 なお、「つなぎ」を入れる手法は、バーガリオン1号店創業当時(2012年)にやっていました。その"リバイバル"という感じで、ミートクルセイダースにおいて再登場。「グリドル」で焼いているのは、店内が狭くて「直火のグリラーが置けないから」というのが理由です。他の3店はすべて直火焼きです。


 そんな227g=ハーフパウンドパティのバーガーメニューは全42品! 鶏9品・魚1品・プルドポーク2品も加えるとレギュラー54品の圧巻! 同じパティをごはんに乗せたライスプレートも29品あり(鶏・魚含む)。中から長い名前のビアバッターオニオンリングベーコンチーズバーガー¥2,420(税込)を。

 過去に何店かのパン屋を経て、今のバンズは「ダイコーパン」という卸専門の業者に特注しているサイズ100g。ヒール(下バンズ)に自家製バーガーソース=タルタル的なもの。さらにスライスのレッドオニオン、ピクルス+日本の"漬け物"2種がパティの下に。


 上のチーズはシュレッドのチェダーとモッツァレラ。ベーコンはスペイン産のブロックを分厚くカットしたものが数枚。BBQソースが軽く入って、カタチのよいオニオンリングは冷凍のビアバッター。トマトとレタスは"全バーガー"入らず。但し、サラダとしてサイドに添えられている……という内容。

 感想……久しぶりの大ぶり! ズシリと感じる重みも込みで"テーマ"を感じる一品。食パン生地をベースにしたバンズは、かぶりつきの「バリッ!」のあとはみごとに「目立たず」、味の「受け役」に回る巧みさ。


 そこへ「ゴロゴロ」来るのはナイスな厚さに切ったベーコン。さらにオニリンの「ザクザク」。和洋のピクルスの「コリコリ」をバーガーソースとともに感じつつ、一番の主役のパティは……なるほど、つなぎの効果で重くならず・硬くならず。周囲の食材と上手く馴染んで、ゴリ押しのパワープレイでない、「スッ」と入って来る食べ口の軽さ。一体感。つなぎありのバーガーは米国でも家庭向けのレシピにあるにはあって、パティそのものの"軽重"を再検証して来る辺り、さすが「未来志向」ですね。

§ §

 あとは227gパティの大ボリュームと「おばあちゃんが作るおにぎり」感の"整合性と"言うか"折り合い"は「こんな感じでよいのかな?」とちょっと思いましたが、まぁとにかく「大きく振りかぶった」お店です。なにしろ「十字軍」ですから(笑)。毎日が聖戦!




# BURGERLION [大阪・阿波座] のAC/DCバーガー
# THE BUTCHER [大阪・なんば] のブルックリンマッシュドビーフプレート
# 344 BURGERLION [大阪・阿波座]

― shop data ―
所在地: 大阪府大阪市東成区東小橋1-1-2
    JR大阪環状線 玉造駅歩1分
    大阪メトロ長堀鶴見緑地線 玉造駅歩3分 地図
TEL: 06-6753-7660
アカウント: https://www.instagram.com/burgerlion.meatcrusaders/
オープン: 2021年6月9日
営業時間: 11:30〜22:00
定休日: 不定休(要確認)

2025.6.19 Y.M
posted by ハンバーガーストリート at 22:50| 【二ッ目!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする