2024年08月31日

# 全国のハンバーガー店数 2024年8月 食べログ調べ




 夏は「六本木グルメバーガーグランプリ」の季節で、そっちにだいぶ時間を取られて、こちらの集計をやる暇が無かったのですが、データだけは月の頭に取っておいたので、遅くなりましたが……"掲載店舗数No.1"のレストラン検索・予約サイト「食べログ」で検索した全国のハンバーガー店の店数等……8月分です。

 基本的には「食べログ」のwebページまたはアプリで検索して得られる数字・件数を集めたものです。「○○県 ハンバーガー」という感じでワードを入力→検索してゆきます。詳細諸々は過去の記事でご確認下さい。まずは全国のハンバーガー店数から……。


 「9,234」店でした。その数字の「内訳」的なことは以前の記事に書きましたので、そちらをご覧下さい。

 で、前月7月の数字と比べてみたのですが、ここで"エラー"が発覚……佐賀県が「-39」という著しい減少を見せているのですが、これは"検索のエラー"ですね。7月の佐賀県の店数が「68」店。そして"いま"「佐賀県 ハンバーガー」で検索すると「67」店と出て来ます。つまり「-1」減っただけです。

 この集計は、食べログ=株式会社カカクコムから"生"のデータをもらってやっている"ワケではなく"、あくまで「webページで検索した結果」なので、アクセスの集中具合などによるのか否か、今回のような正しく全件検索されないことも起き得ます。検索作業をしている時点で気づいていれば、もう一度データを取り直したのですが、なにせ8月頭は忙しかったもので、つい……。


 今回の佐賀県の場合、7月が「68」で、8月が「29」、9月1日時点が「67」なので、と言うことはつまり「67」なんですよ……(笑)。この集計は「毎月の変化や増減」を見るにはあまり向いてないと思います。1店の増減に一喜一憂するものでなく、もうちょっと「長い目」で「大まかな傾向」を見るのに適しているものに思います。以前も書いたように、そもそもがものすごく正確なデータでもありませんので。

 続いて、7月の調べの中で「沖縄のバーガー店の数が他県より多い」ことを話題にしましたが、本当にそうなのか? ……と。そもそも「飲食店の数そのものが他県より多いのではないか」と仮説を立てて、そこのところを調べてみました。


 「エリア:北海道」「キーワード:(空欄)」で検索、「エリア:青森県」「キーワード:(空欄)」で検索……を47回繰り返しました。結果は「866,227」件。「全国にあるレストラン866882件の飲食店情報を掲載中……」なんてメタ情報にあるので、まぁ合ってますね。で、2位の大阪府にダブルスコアを付けて東京都が圧倒的な数字ですが、沖縄県は14位に入ってます。これは多い方です。上位3分の1に入ってますので。

 さらに、ここに「人口」を合わせてみました。「統計で見る日本」の人口データを参考にしています。


 店舗数で人口を割ってみました。求めるのは「県民何人に対して1店の飲食店があるか」という数字ですね。「さぞや東京都が多いんだろう」「あれだけ飲食店があるんだから」と思いきや……何と! 沖縄県が1位です。県民87人に1店の割合である計算です。さらに2位も驚きの山梨県! ようやく3位に東京都という。さらに下位を見てみると……。


 最下位47位は「埼玉県」と出ました……アレ? 埼玉県って言うと、大手外食チェーンが街道端にズラッと並ぶ光景が目に浮かぶのですが……店舗数的にはそうでもないのかな? 46位に神奈川県、45位に千葉県と来て、さらに「あれれ?」となります。感覚的にすごく掴みにくい数字ですよね。埼玉・千葉・神奈川は人口に対して飲食店数が足りてないのか……そんなことあります?

§ §

 謎は深まるばかり。続きはまた来月に……。 (つづく)




# 全国のハンバーガー店数 2024年7月 食べログ調べ
# 全国のハンバーガー店数 2024年6月 食べログ調べ

2024.8.31 Y.M
posted by ハンバーガーストリート at 20:00| 【研究・考察】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする