2024年04月20日

# NHK「クローズアップ現代」のバーガー情報【補強】その2〜チェーン店と専門店の新たな競争




 4月17日放送のNHK「クローズアップ現代」――攻防!ハンバーガーの値段 業界の“舞台裏”で何がに乗せ切れなかったハンバーガーに関する情報や考察・見解などを補足しています。前回の続きから……今日は短く終わるかな?

 ウェンディーズファーストキッチンがLセット¥2,350(税込)の「トリュフ&マッシュルームメルトバーガーダブル」、バーガーキングがセット価格¥2,290(税込)の「キング・イエティ ザ・ワンパウンダー」などの高額バーガーを発売したことによって、チェーン店と専門店の価格が完全に「クロス」した……というのが次なる注目ポイントです。価格的に「重なるゾーン」が出来たワケですね。


 実はこれまでにもロッテリアの「松阪牛ハンバーグステーキバーガー」などが売られた過去があります。チェーン店の高額バーガーは今に始まった話ではありません。ですが今回は「注目の度合いが違う」と言いますか、あのNHKまでもが、景気や経済と絡めてこの事象を取り上げているワケなので、つまり、世の多くの人の「知るところとなった」というのが非常に大きいです。一部の局地的な現象でなく、「周知の事実」となったところが非常に大きい。


 これにより、チェーン店と専門店の価格に「重なる」部分が出来ました。モノによっては、チェーン店のバーガーの方が専門店より「高く」なったワケです。となると、次に起きるのは「チェーン店の方が専門店よりおいしいじゃないか」「いや、そこは専門店の方が上でしょ」という新たな"争い"です。競争が勃発します。「どっちがよりおいしいか」競争です。

 これも私は「大歓迎」です。これまでデフレの時代30年における"競争"と言えば「値下げ」でしたので。値下げ競争――。それが今や「より良いものを作ろう」という競争に変わったワケですから、これはヒジョ〜に大きな変化です。いやー、時代が変わったんじゃないですか?

§ §


 さぁ〜どっちに転ぶか! 専門店も気を抜いてはいられません。特にチェーン店はこれまで「如何に価格を抑えるか」という方向に主な努力を傾けていたのが、一部商品においてその制限が無くなったので、今まで使えなかった食材が使えるようになるなど、開発の「自由度」が一気に増しました。開発の「幅」が広がりましたね。

 だから今、ウェンディーズとバーキンの担当者はウキウキ・ワクワクしながら開発に取り組んでいると思いますよ。「楽しんで」開発してる筈です。当然、専門店も負けてはいられない……これぞよい競争! 「どっちがよりおいしいものを作るか」という"よい競争"ですね。いい感じじゃないですか……これぞ好循環! (つづく)

 ■NHK『クローズアップ現代』
 攻防!ハンバーガーの値段 業界の“舞台裏”で何が

 初回放送日: 2024年4月17日(水) 夜7時30分〜7時57分放送


# NHK「クローズアップ現代」のバーガー情報【補強】その1〜チェーン店の高価格バーガー
# あす4月17日(水)放送、NHK「クローズアップ現代」に出演します
# あす4月4日(木)放送、TBSテレビ「ひるおび」にコメント出演
# 3月1日(金)放送、テレビ朝日「マツコ&有吉 かりそめ天国」に制作協力!

2024.4.20 Y.M
posted by ハンバーガーストリート at 17:00| 【研究・考察】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする