この日食べたのは東京・潮見Skippers'(スキッパーズ)のスキッパーズバーガー 3.0¥1,420(税込)。「品名が番号」というのも素っ気ない以前に、正直わかりにくいですよね。不親切。このノリを楽しめる人ならよいですが、根本的に商品内容が全くわかりませんから……とは、前から思ってました。
そんな話へ進む前に、この日は夜訪ねて「3.0」を食べ、翌日の昼にもう一度訪ねて、また「3.0」を食べたという。24時間の間に同じ「3.0」を二度食べた、そんな一日でした。
それでバージョン問題……。店主東條さん曰く、●「1.0」=スキッパーズ エッグチーズ。東條さん自ら「こんなの食べたい」と思ったバーガーがコレだと。●「2.0」は「お肉が食べたい」。普通そう聞くと、ステーキや焼肉に食欲が向くところを、敢えて"ハンバーガー"を食べる理由は「大口を開けて豪快にかぶりつく」という、そこにバーガー固有の醍醐味があるからだということで。しかし、「かぶりつく」ことに重きを置くと、バーガーがどんどんマッチョ化して行ってしまうので、●「3.0」=元のサイズに戻して片手で食べられるものを考案。さらに、●「4.0」は肉の豪快さや迫力でなく「旨味を掛け合わせる」ことに着目した一品――という、開発意図的にはそんな感じだそうで。
「3.0」の具体的な中身は、オニオンソース、オージー110gパティ、玉ねぎはアーリーレッド、トマト、グリーンカール16g、ヒール(下バンズ)にマヨネーズ――つまり、よくあるクラシックバーガー。でも、味はかなり独特。
まず感じるのは強いコゲ味。鉄板で焼いているのにここまでコゲが強いのは、オニオンソースを焦がしているから。パティをグリルする際に上からかけ、その垂れた一部が蒸発して焦げているとのこと。パティは変わらず、ダイスカットのモモ肉が上面、10mm挽きの肩ロースが下面の2層構造。カット肉の「くにっ」とした食感が活きている。←ここは大きなポイント。
全体に味付け濃いめの辛め。コショウが「ビヤッ!」と利いており、底でマヨネーズも同じく「ビヤッ!」とよく利いている。バンズは自家製から始まったスキッパーズオリジナル。北海道産「はるゆたかブレンド」使用。生地に昆布とかつおだしが練り込んであると聞くと「そんなの意味あるの?」と思うが、しかし、これが意味あり。なるほど、後味にいい〜旨味を感じる。
濃いめの味付けの中、「ぎゅるっ」と旨味成分が混ざったバーガー。その「濃さ」に対して、今使っているシューストリングポテトでは「ちょっと軽過ぎかな?」という印象を持った。質感が釣り合っていない感。
§ §
歴代のメニュー表に書かれている「3.0」のキャッチコピーは、
●スタンダードな「これぞハンバーガー」を味わいたい
●ハンバーガーってこうだよね
……いや、どっちも違うでしょ。スタンダードでもなければ「こうだよね」でもなく、食べて最も強く感じたのは「極めてスキッパーズらしい」「スキッパーズ独特の」味ということですよ。つまり、書き直すと、
●スタンダードな「これぞスキッパーズ」を味わいたい
●スキッパーズってこうだよね
これが正しい表記じゃないかと。まぁそんなバーガー。「らしさ全開」のバーガーということで。いかがでしょう。
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― shop data ―
所在地: 東京都江東区潮見2-1-10 メゾンデラメール1F
JR京葉線 潮見駅歩2分 地図
TEL: 03-6659-7062
URL: https://www.skippers-shiomi.com/
オープン: 2017年4月13日
* 営業時間 *
月〜土: 11:30〜14:30LO, 18:00〜21:00LO
日・祝: 11:30〜15:00LO
定休日: なし(要確認)