食べログマガジン「じっくり食べたいハンバーガー」でもご紹介した東京・自由が丘HENRY'S BURGER(ヘンリーズバーガー)へ天気の優れぬ中、また行って来ました。今月はこんな天気ばっかりですね。ですが食べのは非常に優れたバーガー……要予約の一品、ハラミバーガー。値段は時価。およそ¥2,500(税込)前後と。
これはメニュー表には載っていないメニューです。リクエストをもらってからハラミを手配し、遅くとも2週間以内には食べられる準備が整うという。そんな「注文生産」な特別メニュー。ハラミの手配先はもちろん「炭火焼肉 なかはら」。ヘンリーズバーガーの母体、"おおもと"の焼肉店です。「なかはら」はA5ランクの黒毛和牛を一頭買いしています。もちろんハラミも焼肉の主要な部位のひとつですが、それでも「端材」は出るんだそうで。その端材のハラミを乗せたバーガーがこちら。ちなみにこの日は「近江牛」のハラミと。何と贅沢!
ハラミでパティを作るワケではありません。いつもの黒毛和牛100gパティの上に焼いたハラミが大体70g前後。トマト・レタスは抜いて、代わりにオニオンリング。チーズはそのまま。ソースはいつものオリジナルソースにBBQ風味を加えた、このバーガー専用。
感想……顔を近づけると、まずはコゲ味の芳ばしさ。だが、食べ始めは期待していたほどでもない。我慢してそのまま食べ進むと、中心部のパティとハラミが何重にも重なった部分……ここのおいしさが半端なし! 要するにバーガーの外縁の部分は"肉密度"が疎(まば)らなため、さほどでもなかったのが、"肉密度"が高い真ん中部分は旨味のメーターが突然振り切れて、ギアが一気に4、5段上がるような、そんな極端な振れ幅。何と言うか……頭が「バカ」になるような、脳天が「ぼーっ」として来るような、そんな恍惚の旨さ。
パティの存在は食感的に必要。ハラミだけではこうはならない。オニオンリングはパティとハラミの間を「合わせてくれる」役とのこと。なるほど、両者を「繋ぐ」存在として確かに必要。一方、ソースに関してはこれが"ファイナルアンサー"ではないような気がして、もっといろいろ試してみるとよいかも。
中心部分の旨味全開状態は堪らぬのだが、でも、70g前後という、いま乗っているハラミの量が「限界」な気がした。これ以上乗ると"クドく"なる。今がおいしく楽しめるギリギリの量と。その辺はよく考えられている。
§ §
そんな隠れメニューでした。「表に出して構わない」ということだったので記事に上げておきます。6月に公開した食べログマガジンの記事もあらためてご覧下さい!
■【じっくり食べたいハンバーガー】第30回「HENRY'S BURGER(ヘンリーズバーガー)自由が丘」
→ # 『アメ車マガジン』連載第29回は東京・自由が丘「HENRY'S BURGER」!
# HENRY'S BURGER [自由が丘] のハンバーガー クワッド
# HENRY'S BURGER [自由が丘] のハンバーガー ダブル チーズなし
# HENRY'S BURGER [自由が丘] のハンバーガー ダブル
# HENRY'S BURGER [自由が丘] のハンバーガー シングル
# HENRY'S BURGER [末広町] のハンバーガー ダブル(再食)
# HENRY'S BURGER [末広町] のチーズメンチカツバーガー
# HENRY'S BURGER [末広町] のハンバーガー ダブル
# HENRY'S BURGER [代官山] のハンバーガー シングル
# 384 HENRY'S BURGER [末広町]
― shop data ―
●ヘンリーズバーガー 自由が丘
所在地: 東京都目黒区自由が丘2-8-8 Le ciel bleu 102
東急電鉄自由が丘駅歩4分 地図
TEL: 03-6421-1667
URL: http://henrysburger.com/
オープン: 2021年12月19日
営業時間: 11:00〜20:00LO
定休日: 無休(年末年始・夏季休業を除く。要確認)