「JAPAN BURGER CHAMPIONSHIP 2022」が終わりまして。で、その予選第一試合に急遽出場した東京・潮見のSkippers'(スキッパーズ)が、実は鎌倉の由比ガ浜海水浴場で海の家をやってまして……"海の家をやってる"という言い方も不正確でしょうか……ちゃんと言うと「海の家の一角でハンバーガーを売ってます」。店の名は大学生が2カ月間で10,000個売るハンバーガー屋。Produced by Skippers'.
正確に場所を言うと、由比ガ浜海水浴場にある海の家のひとつ「タイ村」の中……。
遠目に見るとタイ村、こんな感じです。びろーんと左右に伸びた屋根、それ全部がタイ村です。横に長いですね。
その奥に見える"びろーん"と伸びた方がタイ村の"本丸"で、タイ料理店を中心に7〜8店の飲食店が入っており、その中央に食事スペースが設けられているという。で、ハンバーガー屋があるのはボードウォーク(通路)に面して建てられた"出城"のような建物の方です。
嘘偽りなく、スタッフは全員大学生。全部ガラス窓に書いてあります。で、本気で10,000個売ろうとしていると。私が訪ねた8月7日の前日時点の売上個数が、これまた窓に書いてあります……892個。このペースで10,000個、どうですかね。
バーガーメニューは「スキッパーズバーガー」の1品のみ。値段は1,500円。でも、3つで4,000円、5つで6,000円と割引が効いて、さらに「じゃんけん勝ったら500円引き」というサービスもあります。後で書きますが、妥当なサービスに思いますね。
アツい中、毎日お仕事大変とは思うのですが、一方でこの職場の素晴らしいのは、窓からのこの眺め。タイ村内で一、二を争う絶景ポイントじゃないでしょうか。さぁ、こんなオーシャンビューのもと、焼き上げるバーガーのお味は……。
こちらが噂のスキッパーズバーガー¥1,500(税込)。潮見の本店で言うところの「スキッパーズバーガー3.0」の変形版です。要はクラシックバーガー。パティは豪州牛100g。店では挽肉とダイスカットした肉とを合わせていますが、海の家では挽肉のみ。生野菜はトマトとレタス。オニオンソースは店で仕込んだもの。バンズも店と同じ。
感想……まず食べやすい。挽き肉だけのパティも食感があり、奥歯で擂り潰すような噛みごたえもあって不足ない内容。コショウもヒリヒリせず、でも風味はしっかり利かせていて、味加減もちょうど。一方でオニオンソースの旨味はよく利いてます。ちょっと足りないぐらいのボリューム感ながら、でも海なので、これぐらいが適量じゃないかと。と言うかこのバーガー、海の家のレベルでは「ない」です。店で食べるのとほぼ遜色ないクオリティ。こんなバーガーが海水浴場で食べられるようになるとは。時代は変わるもの。とは言え、1,500円はさすがにお高いので、「500円引きじゃんけん」は正しいチャレンジに思います。皆さんぜひ勝って下さい。
§ §
7月1日〜8月31日まで営業で、営業時間は9:00〜20:30まで。なお、私が頼んだバーガーは通算946個目でした。10,000個まであと9,054個。頑張りましょう!
→ # 「食べログマガジン」――【じっくり食べたいハンバーガー】第25回「潮見スキッパーズ」
【最新情報】 K'S PIT [愛知・半田] @内海海水浴場
# K'S PIT [愛知・半田] のハンバーガー(再食)