行って来ました、箱根のBOX BURGER(ボックスバーガー)。こちらも一年以上前から気になっていたお店です。箱根は箱根でも宮城野の辺り。仙石原、御殿場方面へ抜ける国道138号線沿いのロードサイドのバーガー店です。箱根登山鉄道の強羅(ごうら)駅からバスが出ていますが、「待っている間に歩けるな」と思い、↓こんな抜け道を通って向かいました。
開店30分前に店に着いて、「目の前で待つのもお店の人にプレッシャーだろう」と思い、ちょっと離れて待っていると、あれよという間に一組、二組と客が現れ、開店時刻の11時半には6組ほどの行列。平日の午前中だというのにエライ人気ぶりです。車・バイクのナンバーを見ると、ご近所さんでなく、遠方から来ている感じですね。平日の午前中だというのに……。
国道に面した、いい場所にあります。以前もやはり飲食店だった跡の居抜きでしょう。それなりの年季の建物を改装して使っている感じです。店の左右の民家は生垣と言うか「緑」が豊かで、通りに面して青々と続くその緑の連なりから、ボックスバーガーの区画だけ「ボコッ」と抜けているような感じで、その辺りも面白く。店前の4台分の他に、ちょっと離れた場所に第二駐車場もあるようで備えは万端。観光地らしい準備のよさを感じます。
玄関脇に「本日の産地」の看板。パティは相州牛(そうしゅうぎゅう)。相州とは相模国、現在の神奈川県のこと。その神奈川県南足柄産の銘柄牛ということで、エサは「通常の配合飼料を使わず、自家配合にて地元の米、麦を炊く事によって牛に消化の良い飼料を与えて」いるのに加え、アサヒビール神奈川工場(南足柄市)から出たビール粕、大山豆腐(伊勢原市辺り)のおからなども再利用。「神奈川県唯一の放牧生産」で育てられているとのことで。バンズは「ブーランジェリー箱根坂」作の無添加(何が?)・天然酵母。バーガーメニューはビーフ3品、鶏1品、魚1品、ベジー1品。中から足柄牛BOXバーガーセット¥2,453(税込)を。サイドはポテトがデフォルト(標準装備)で、さらにもう一品をスープ/オニリン/サラダ/ポテトから選べる仕組み。アルミのトレイに紙のマットを敷いた「SHAKE SHACK」スタイルで提供。
相州牛パティは150g。銘柄牛云々以前に、ホロホロとほぐれのよいパティで、とろけたチーズの乗りもよく、ハンバー「ガー」らしさをきちんと適確に表現している。どこか有名店の経験者が作っているのだろうか。適度な肉粒感に加えて、パティ表面のコゲの「ガリガリ」も効果的に感じられて、ビーフらしい、よいパティに思った。
その一方でレタスはこんなに要らない。半分3分の1でいいかな。せっかく「相州牛」を打ち出しているのだから、その味わいを邪魔する手はない。それとバンズの切る位置。さすがに頭でっかち。生地の目が詰まり気味のバンズで、天然酵母特有のにおいもやや強く、だから、もうちょい肩の力を抜いて作ってもよいかも。力まず「リラックス」って感じですかね。上下に入る自家製ソースは気にならない程度。潤滑油的役割。
§ §
質は高いです。峠道のこの場所にあって、このクオリティのバーガーが出て来るのは期待以上のことで、大変興味の湧くお店でした。相州牛もいいし、「箱根」という立地も込みでワクワク出来るお店です。またゆっくり行きたいんですが、平日の昼前であのにぎわいとすると、シーズンオフがいいのかな……。
― shop data ―
所在地: 神奈川県足柄下郡箱根町宮城野637-1
箱根登山鉄道 強羅駅歩25分 地図
TEL: 0460-83-8528
URL: https://boxburger-hakone.business.site/
オープン: 2019年10月19日
営業時間: 11:30〜15:30(LO15:00), 17:30〜20:00(LO19:30)
定休日: 不定休(要確認)