この前、グラニースミス監修の「アップルコブラー りんご&カスタード」を買いに行った際、ふと目に留まった新商品がこちら。ファミリーマートのアメリカンBBQ風バーガー(プルドポーク使用)¥276(税込¥298)。10月20日発売。商品情報こちら……「香ばしくふっくら食感のパティ・プルドポーク・玉ねぎ入りトマトのソースをバンズで挟んだボリューム系バーガーです」。安いな、しかし。
それに先立つ9月15日、ファミマはハンバーガーの全面リニューアルをおこなっている。「パティに自信あり!」とのことで、それについては今度また「チーズバーガー」を食べてみることにしましょうか。
取り敢えず「アメリカンBBQ風バーガー」の感想を言うと、バンズについては「外皮の突っ張り」みたいなものは今回は無かったと思う。ヒール(下バンズ)のマスタードは相変わらずスッと鼻に抜ける辛味。パティは食べやすく、ほぐれやすい印象。以前は「硬め」と書いているので、これがリニューアルの成果なのかどうか。
そして今回目玉のプルドポーク……(←写真は吉祥寺「Fatz's The San Franciscan」のプルポ)。なるほど、言われると、そんな感じの肉の繊維がワンクッション、パティの上に横たわっている。ちょっとスモーキーな、ヒッコリーのようなフレーバーがあって香り好し。味付けは「玉ねぎ入りトマト風味ソース」が最も幅を利かせており、BBQ風と言うよりはトマトソースな印象。ちょっとサワークリーム的なところのあるマヨソースと混ざると、いい塩梅。これらソースのおかけでハンバー「グ」のつなぎ感が薄れて食べやすくなっている。ピクルスの「シャクシャク」も隅っこの方で鳴っていて悪くなし。
ということで、プルドポーク(焼豚肉加工品)は主役というほどではなくて、全体に混ざり合い、いつものバーガーに広がりや膨らみを与えるような感じで機能している――という、そんなバーガー。我がエリアの製造者は戸田フーズ。それで今回一番のポイントは「ついにプルドポークがコンビニバーガーにまで進出!」という、そこです。じわじわと動き続けてますね、プルポ。
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