隔週ぐらいのペースでハンバーガー作りを続けようと思ってます。「近所のスーパーで買えるバンズ」として一度まとめた後の「お家でハンバーガー作り」。今回の"バンズ"は、Pasco(パスコ)こと敷島製パンの麦のめぐみ 全粒粉入りイングリッシュマフィンです。近所のスーパーで4個入¥148(税別)。本当は2個入りがよかったんですが、見つけられず。商品ページこちら。
直径9.2cm。重量は69〜70gを行ったり来たり。1個当たり2.3gの食物繊維入り。袋を開けるとプンと強めの酸味。「超熟」より心なしウェットな感じが。そんな全粒粉のマフィンでハンバーガーを作ってみました。今回はケチャップ&マスタードで。
肉は前も使ってなかなか好かった100g=149円の豪州産牛赤身挽肉。これで118gのパティを作りまして、一晩「冷蔵」です。中に塩、砂糖も混ぜてます。で、焼く前に電子レンジで軽く加熱。今回は500w・20秒ですね。フライパンに油は引かず。つまり「冷蔵×油引かない」パターンで焼いた次第です。
最初、一瞬「焦げた」においがして不安になりましたが、その後はパティから滲み出す肉汁だけで焼けまして、何より油がはねなくていいですね。後片付けがラクです。終始弱火のまま、まず片面に塩コショウ。ターナーでギュウギュウ押さえつけつつ、裏返してまた塩コショウ。で、フタをして、しばらく放置……でも、今回もちょっと焼きが長過ぎました。どうしても「守り」に入っちゃいますね。
野菜はダイスに刻んだオニオンのみ。あとはスライスしたピクルス。そしてケチャップ&マスタード……なのですが、どうも、私の好みではイングリッシュマフィンにケチャ&マスは合わない気がします。味が強くて。全粒粉マフィンはウェットな生地がやわらかく受けてくれるのですが、ただ、全粒粉にしたことによる「目覚ましい違い」は特に無いように思いました。若干の「粉っぽい」風味はあるかな? 赤身肉のオージーパティは前より肉の味せず。ケチャ&マスに持って行かれましたかね。
§ §
パティは冷蔵することで結着が強まると言うか、例えるならソーセージのような「ムチッ」と張った感じになって、それが好きどうかですね。肉の挽きの細かさにもよるんでしょうが、この程度の細挽きなら、私は成形後にすぐ焼いちゃってもいいような気がします。あとは冷蔵でなく「冷凍」はどうなのかですね。続けます……。 (つづく)
→ # タカキベーカリーのイングリッシュマフィンでハンバーガー
# 近所のスーパーで買えるバンズまとめ
# タカキベーカリーのイングリッシュマフィン
# Pascoの超熟イングリッシュマフィン
# フジパンの調理用バンズ
# フジパンのごま付きバンズでチーズバーガー
# フジパンのごま付きバンズ
# ローソンのLチキバンズ(再食)
# 「マンガめし・えほんめし」中止のお知らせ
# 伊藤パンの調理バンズ
# 第一パンのゴマ付きハンバーガーバンズ
# 少し前からこんなの売ってるんですよ――第一パンのゴマ付きハンバーガーバンズ
# 2月29日、豊島区主催「マンガめし・えほんめし」のハンバーガーの回にゲスト出演します!