「近所のスーパーで買えるバンズ」シリーズ、もう一丁行っときましょう。昨日「Pasco」のイングリッシュマフィンを上げた流れで、もう一丁、私の大好きなタカキベーカリーのイングリッシュマフィン。2個入り。近所のスーパーで¥100(税別)。商品ページあり。いろいろいいこと書いてあります。タカキベーカリーは本社広島。「アンデルセン」「リトルマーメイド」も同じグループです。
重量63g。直径9.5cm。きれいな正円です。今回も試作してみましたが、やり過ぎちゃいましたね。チーズは乗せると「何でもおいしくなる」ので、ちょっとズルいです。
初めて行ったスーパーで100g=149円の豪州産牛赤身ひき肉を入手。120gパティを作り、一晩「冷蔵」。前回のように油であふれ返ることなくフライパンでグリル。終盤「チェダースライス」という名の(実際はプロセス)チーズをパティに乗せ、フタをして蒸らし焼き。前回に続き、下にトマト2枚。ケチャップ&マスタードを復活させ、あとはいつも通り刻んだオニオンとピクルス――という構成。
肉がおいしい。随所に「肉の味」がする。でも派手過ぎず、悪くない存在感。今回の挽肉イイですね。そしてチーズはズルい。乗せると途端にサマになる。ハンバーガーを極めるなら「無し」で勝負が王道かな。水分飛んだオニオンが歯ごたえ好し。
で、イングリッシュマフィン。「ふんわりフワフワ」とか「甘〜い」とかいうような余計な要素を乗せて来ない感じがあって、これはこれで好感。おかげで「中身」の味に集中出来るような良さがマフィンにはある。トースターで焼いた表面は板のようにカチカチ。でも決して食べづらいワケではない。
§ §
チーズのおかげで見せ場ありフックありの、かなりいいハンバーガーが出来てしまった。何より、イングリッシュマフィンの「ザラッ」としつつも主張を殺した存在感。中身が活きる「食べやすいハンバーガー」に仕上がっている。ということでやはりマフィンはお薦めします!
→ # Pascoの超熟イングリッシュマフィン
# フジパンの調理用バンズ
# フジパンのごま付きバンズでチーズバーガー
# フジパンのごま付きバンズ
# ローソンのLチキバンズ(再食)
# 「マンガめし・えほんめし」中止のお知らせ
# 伊藤パンの調理バンズ
# 第一パンのゴマ付きハンバーガーバンズ
# 少し前からこんなの売ってるんですよ――第一パンのゴマ付きハンバーガーバンズ
# 2月29日、豊島区主催「マンガめし・えほんめし」のハンバーガーの回にゲスト出演します!