当ブログ「ハンバーガーストリート」は今年で14年目。探求を始めた2004、05年ごろに訪ねた店の中には、もう今は閉店してしまった懐かしの店や思い出の店も多くあります。そうした店の記録は今となってはなかなか貴重な資料です。もう二度と訪ねることが出来ませんので――。中には日本のハンバーガーの歴史に深く関わる歴史的な店の記録や資料も含まれます。
そこで13、14年前の当時の記事を今一度再編集しまして、当時撮った写真を大幅に追加し、アップし直すことにしました。第一弾は、六本木にあった名店The Hamburger Inn(ハンバーガーイン)です。創業1950年。2005年の10月に閉店。「ハンバーガーが如何にして進駐軍から伝わったか」を知ることの出来る歴史的な名店でした。以下よりどうぞ!
# 055 The Hamburger Inn [六本木] (2005年4月訪問・公開)
§ §
以下、再アップに当たっての補足事項……。
「ハンバーガーストリート」の初期の記事には「使う写真は基本1枚だけ」というルールがありました。これにはいくつか理由があります。
・サーバーの使用量を気にして
・写真を載せ過ぎると、想像を膨らませる邪魔になる
というのが主なところです。当時、料金内で利用できるブログサービスのディスク容量は、今よりはるかに限られたものでした。また、画像1ファイル当たりのサイズもかなり意識して「軽く」しないと、表示もアップロードも非常にしづらい、遅く重たいネット環境だったワケです。
そもそも「1枚だけ」使う写真の元画像自体、サイズ・画素数ともに小さくて、あまり良いものではありません。画質は残念ながら悪いです。ネット環境然り、デジカメの性能然り、14年前の当時と今とを比べると、わずか14年でも、まさに「隔世の感」です。
そして二番目の理由は、店内の写真などをあんまり「説明的に」逐一載せてしまうと、実際に店へ行った時の感動や驚きが薄れてしまう、奪われてしまうという意味です。写真はあくまで「イメージ」カットであって、図説になってはいけない――という風に、これ今でも気を付けています。店へ行く前に全部わかってしまったら、そもそも行く意味が無くなっちゃいますから。それは私の本意ではありません。
ゆえに「使う写真は基本1枚だけ」とし、その代わり「その1枚の写真になるべく多くの情報を込める」よう、つまり「ハンバーガーの背景に店内の様子を写し込み、どんな場所で食べられるかイメージしやすくする」といった撮り方に次第々々になっていったワケです。→の写真のように。
§ §
そんなことで、当時撮っていながら未使用・未公開の写真がまずまず量ありますので、只々長〜く文字が並ぶだけの記事の途中にそれらを配置して、記事を再構成してゆくことにします。以後不定期ながら作業が済んだものから順に上げてゆきますので、どうぞお楽しみに!
2018.3.6 Y.M