先日アップされた「食べログマガジン」の「偏愛フーディスト」なるコラム……私のインタビュー記事です……おかげさまで好評のようで、多くの方にご覧いただいています。インタビューの最後に挙げました「絶対行くべきお店3選」以下にまとめました……。
# BURGERS NEW YORK [横浜・天王町] のThe Hamburger TOPPING ピクルス、フライドオニオン
# SHARES [勝どき] のニューヨークネイキッドバーガー TOPPING オニオンコンフィ
# tokyo omo style [豪徳寺] のバターバーガー
§ §
3店の3バーガーをご紹介したうちの2バーガーは、出て来たそのままの状態では食べずに、ちょっと工夫して、カスタムしておいしくいただく感じです。「パンと肉だけ、バンズとパティだけでおいしく食べられるバーガー」というのがテーマですので、それに沿ったトッピングをしています。
もちろんハンバーガーという食べ物は、乗せようと思えば何でも乗せられるし、いくらでも乗せられる、アレンジの利く食べ物ですが、言い換えればソレについてはキリがありません。何でも出来ます。如何様にも出来ます。その無限大なものを追い求めることもまた、際限のない、無限の作業です。キリのないものから何かを「見極める」ことは非常に難しい。ですので私はその無限の可能性の「根本」、基礎の基礎である「パティとバンズ」のおいしさに最大・最高の注目をしています。まさにあらゆる可能性の「基(もと)」ですので。基がおいしければ何を乗せてもおいしいです。逆に基がダメなら、何をどれだけ豪華に乗せてもどこかでボロが出ます。現れた地金の悪さはやはりどこかで判ります。
ハンバーガーにおいて最も大事なのは、一に肉(パティ)、そしてパン(バンズ)です。私はその最も大事なところを探し求めたく思っています。「食べログマガジン」のインタビュー記事は↓こちらです。
ハンバーガーをこよなく愛する偏愛フーディスト推薦!絶対行くべきお店3選
2017.11.1 Y.M