2017年06月27日

# THE BURGER STAND [王子神谷] のデラックスバーガー




 「学研ゲットナビウェブ」でご紹介した東京は北区・王子神谷THE BURGER STAND(ザ・バーガースタンド)デラックスバーガー¥1,200について詳しく。

 略して「バースタ」が王子神谷駅徒歩10分の街外れにオープンしたのは去年16年の6月だが、実はその以前から浅からぬ歴史が同店にはあって、しかもこの私とも浅からぬ因縁があったのである――。

 福島県は会津の山奥、景勝として知られる塔のへつりの近くで「カントリーキッチン土炉子(どろんこ)」という喫茶店をやっていたのが店主山田さんの飲食歴のはじまりで、キャリアはすでに12年。バーガー歴は9年を数える。


 「土炉子」の看板メニューだったハンバーガーだけをスピンオフさせた店「ザ・バーガースタンド」を会津若松市内に始めたところ、これが大ヒット! 福島で爆発的な人気を集めていたが、道路拡張工事によりわずか2年で立ち退き・閉店。その移転先を福島県内でなく東京都内に求めた辺りが山田さんのチャレンジ精神だ。

 なお、山田さんと私は09年に初めて会って、一緒に都内有名バーガー店を回るツアーをしている。↑がその時の一枚。今も変わらず福島にいるものと思い込んでいた山田さんが、まさか都内でハンバーガー屋を始めていようとは――そうと知った瞬間は相当に驚いた。

 メニューには現在11品のバーガーが載っている。全品「白バンズ」か「黒バンズ」が選べる。どちらも山田さんの自家製で黒バンズは竹炭で色出し。白バンズはオーロラソース、黒バンズはブラックペッパーソースの組み合わせがデフォルト。


 パティは部位指定のオージービーフ100g。細挽き。ガスのグリドルでグリル。バーガーの積み上げ(ドレス)もすべて鉄板の上でおこなう。「アツアツで食べて欲しいので」との思いの表れなのだが、手で持てないぐらいに熱い。

 バンズは上下で食感が違う。トーストする時間なども上下で変えている。かじるとヒール(下バンズ)がカリカリのサクサク! 固焼きの食パンを食べている感覚だ。このサクサクを皮切りに、食べるにつれ、刻々と食感が変化してゆくという未だかつてないバーガーだ。

 「デラックス」の中身はベーシックバーガー+ベーコン、エッグ、チーズ。エッグは片面焼き。ベーコンはプラス50円でオリジナルスモークベーコンにグレードアップできる。これが美味! 仕入れたベーコンをスライスしたのち、店でもう一度スモークし直したもので、スモークの決め手はピートチップ。サクラ&ヒッコリーチップと混ぜて使うと「照りと香りが最高!」と山田さん。とどめは絶妙なグリル加減のオニオン。ホクホクで甘い甘い!

§ §

 温度と食感が命の、肉々しさより全体のバランスを重視したバーガー。黒バンズとペアのブラックペッパーソースが辛過ぎず、おいしくまとめて予想を超える食べやすさ。ホットサンド的な魅力も秘めている。バーガー上下に「黒」を配した立ち姿がスタイリッシュ。ビジュアルも素晴らしい。




― shop data ―
所在地: 東京都北区神谷3-4-1
     東京メトロ南北線 王子神谷駅歩9分 地図
TEL: 03-6712-6673
URL: https://www.facebook.com/THE-BURGER-STAND-797493653614486/
オープン: 2016年6月14日
営業時間: 11:00〜14:00, 18:00〜22:00
定休日: 月曜日(要確認)

2017.6.27 Y.M
posted by ハンバーガーストリート at 23:00| 【一ッ目!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする