さらにお待たせしました……晋遊舎(しんゆうしゃ)の"テストするモノ批評誌"月刊『MONOQLO (モノクロ) 2016年12月号』掲載の特集「プレミアムハンバーガーBESTランキング23」。私と料理研究家さわけんさんの2人により審査をいたしました。先日私単独の審査結果を発表しましたが、今日はその補足・注釈・総評などをしておきたく思います。
■「プレミアムハンバーガーBESTランキング23」概要
・審査対象:全国規模のハンバーガーチェーン7店
マクドナルド/モスバーガー/ロッテリア/
フレッシュネスバーガー/ファーストキッチン/
バーガーキング/ケンタッキーフライドチキン
・対象商品:300円超のレギュラーメニュー23品
全23品の詳細こちら
・審査員:私と料理研究家さわけんさんの2名
§ §
まず私、同様なチェーン店のハンバーガーの審査や比較を過去に4度ほどやっています。ですので各店の優劣は私の中ではすでに決してまして、正直、新味はなかったです。
【過去4度の審査・比較】
1.『MONOQLO 2011年8月号』ハンバーガーランキング100
2.テレビ朝日「お願い!ランキングGOLD 第1回ハンバーガー総選挙」(解説者として)
3.テレビ朝日「お願い!ランキングGOLD 第2回ハンバーガー総選挙」(審査員として)
4.私的第3回ハンバーガー総選挙
新参の「シェイクシャック」「カールスジュニア」、全国規模ではないが良質なチェーン「ベッカーズ」「ザ・サードバーガー」、そうなれば「クア・アイナ」、あと「ウェンディーズ」も加えていいと思います。そういった面々による順位・優劣・実力のほどを是非次回見てみたいです。
■審査項目
1.以下の4項目に対して各5点満点で採点
・ボリューム
・コストパフォーマンス
・ミートパティの質・満足度
・パン・野菜・ソースなどの満足度
あわせて、
2.A〜Eの総合評価
3.コメント
■審査・試食方法
・審査期間:2016年10月3日〜7日(23品中20品)
・のこり3品ついては近い時期に食べていたので省略
・全品完食
・まとめ買いせず1品ずつ注文、その場で試食
・満腹になったら審査をやめる
§ §
なお私とさわけんさんとはそれぞれバラバラに試食しています。集まって一緒に審査したり意見を交換したりしたワケではありません。ですから点数の付け方・評価の仕方については微妙な差があるものと思われます。
■感想など
「ハンバーガーランキング」と銘打ちながら、いまだに「ケンタッキーフライドチキン」が入っています。KFCはハンバーガーショップではないですし、商品名もチキンフィレ「サンド」です。ハンバーガーではありません。
それが「ハンバーガーランキング」に加わっているということは、「好きな魚ランキング」にサメが紛れているようなもの、「鳥ランキング」にコウモリがランクインしているようなもので、そうなるとランキング自体が疑わしくなってくるワケです。ランキング以前の「見識」の問題になってくる。
ハンバーガーとは「バンズの間にビーフパティを挟んだもの」、ビーフパティとは「挽くなどして細かくした牛肉を再度固めたもの」との認識でいます。「専門家がジャッジしている」と謳う以上は、そうした根本がまずきっちりしていないと、ちゃんとしたものに出来上がりませんから。大事なところです。
ですのでKFCの2品については「除外」の意味から最低評価の「E」を付けました。それでも「食べ物として」相応のおいしさがあったため、10位・11位という低くない順位に着けています。要はおいしかったワケです――チキンサンドイッチとして。
モスバーガーの「とびきりハンバーグサンド」2品もハンバーガーではありません。「ハンバーグ≠ハンバーガーパティ」との認識から「ハンバーグサンド」とわざわざ称していると理解できます。但しこの2品については特にペナルティは付与しませんでした。
それからベーコン1枚・チーズ1枚程度の差異で、ベースは同一なバーガーをいくつも並べるような審査は正直ツライものがあります。
出来ることなら、同じ店の中でも大きくキャラの違う商品をピックアップするか、「このシリーズの最強最高はベーコンエッグか、それともベーコンチーズか」といったことを見極める「予選」を経てから本審査に臨むのがよいと思います。
§ §
不具合を挙げるならそんなところです。あとは「いかに1位・2位のバーガー強かったか」という話を最後にして終わりにしたいと思います。 (っつづく)
→ 晋遊舎 『MONOQLO (モノクロ) 2016年12月号』
2017.1.8 Y.M