2015年04月27日

# ハンバーガーのためのブレンドコーヒー「ハンバーガーブレンド」、5月1日より販売始めます




 さぁさ、お待たせしました。言っていた「新たな企画を始めます」というのがコレです――ハンバーガーのためのブレンドコーヒー「ハンバーガーブレンド」、来月5月1日より販売開始です。

§ §

 この惑星には数え切れないほどのブレンドコーヒーが存在します。「モーニングコーヒー」というものがあり、それを受けて「朝専用の缶コーヒー」なんて商品もある。午後には午後のコーヒー、紅茶、そしてもちろん食事の後にも私たちは一杯のコーヒーを喫するワケです。

 というように主に"TPO"、時と場所と目的に合わせてそれぞれのブレンドコーヒーが作られることが多いのですが、そんな中、ここまで明確に「ハンバーガー」というあるひとつの食べ物との相性「だけに特化して」考えられたブレンドというのは、おそらくかつて無かったのではないかと思うのです――ですからきっとこれが"地球初"でしょう。


●ハンバーガーのためのブレンドコーヒー

 もちろん、ケーキが自慢のカフェにはそれに合わせたコーヒー豆があるでしょうし、世のコーヒーショップのブレンドコーヒーで、その店のフードメニューに合わせて吟味されて「いないものは無い」と、これはもう言い切ってしまってよいと思います。

 ですが「このブレンドはハンバーガーに合わせて作りました」というそこまではっきりした話を、私は過去に聞いたことがありません。訊けばおそらく「ハンバーガー『にも』もちろん合います」とは答えてくれるでしょうが、しかし私が聞きたいのは「にも」ではない。

 この「ハンバーガーブレンド」は「にも」ではなく、明確にハンバーガー「だけに」照準を合わせて作ったブレンドコーヒーです。ハンバーガーとの相性、ペアリングだけを考えて作りました。ハンバーガーと一緒に飲んだ際、ハンバーガーをよく助け、無類のおいしさを発揮する「ハンバーガーをおいしくするため」のコーヒーです。

●横浜の新コーヒーブランドと熟練の焙煎所

 企画・販売の「045COFFEE(ゼロヨンゴ コーヒー)」。横浜・北山田「Bigmamacafe(ビッグママカフェ)」の織茂さんが中心となり、地元・横浜の魅力をアピールすべく起ち上げた新しいコーヒーブランドです。共同企画者である「吉野コーヒー」は同じく横浜の焙煎所で、社長の吉野さんはコーヒー業界歴38年。今どきのサードウェーブのみならず、これまでの40年間に起きたあらゆるコーヒーの流行りに通じたベテランです。その吉野社長の指揮の下、「Master of Roaster」の称号を持つ熟練の焙煎士が丁寧に、丹精込めてローストしています。

 現在、ライト、スタンダード、リッチ、3種類の「045COFFEE」が既に発売されており、新たな横浜土産として第16期「ヨコハマ・グッズ 横濱001」に認定されて、市内各所で販売されています。

 その話を聞いて興味を持った私。織茂氏との間で「ならばハンバーガーだけに特化したコーヒーができないか?」という話題で盛り上がり、それが「ハンバーガーブレンド」誕生のきっかけとなりました。

●おいしさの秘密は「とろみ」

 ブレンドの監修は私。ブログ開設以来約3,000のバーガーを食べてきた経験をもとに、実際にハンバーガーと食べ合わせながら、最も相性の好いブレンドを見極めてゆきました。

 おいしさの秘密はズバリ「とろみ」です。極上のジャズギターを聴いているかのような「とろ〜ん」と豊かなダークローストの「とろみ」と、優雅でなめらかなコクがハンバーガーの味をよく助け、得も言われぬ「化学反応」を引き起こします。

 はっきり言いましょう――甘いものとは合いません(笑)。全く合わないとは言いませんが、ハンバーガーと合わせた時のような"スパーク"する感じはないですね。ギアが入らないと言うか。広くサンドイッチ全般とはよく合います。同類ですので。そんなハンバーガーとの相性だけに思い切って"特化"したブレンドです。

 ハンバーガーを食べながら飲むと、ガッコン! とギアが一段二段上がった感じになります。しかもなかなか堪らない合い方です。激しさはありませんが、それこそ「とろ〜ん」とおだやかに旨味が増す感じです。

●全国のハンバーガーショップ/ダイナーで販売

 この「ハンバーガーブレンド」、全国のハンバーガーショップ、およびハンバーガーがメニューにあるダイナー/レストラン"のみで"販売いたします。以前の雑誌『HAMBURGER STREET』と同じですね。物販です。「豆」を売ります。ネットでの直販の予定はありません

 現在「ハンバーガーブレンド」をお取扱いいただけるハンバーガーショップ、ダイナー/レストランを募集しております。問い合わせ先はページ下部をご覧下さい。


●特製缶バッジのおまけ付き、イベントも開催予定

 さらに。おまけで商品1個にもれなく1個、販売店ごとにデザインが異なる「ハンバーガーブレンド 特製缶バッジ」が付いてきます。店名ロゴなどをあしらった各店オリジナルデザインのユニークな缶バッジです。

 他にも取扱店が増えたタイミングで各店参加のハンバーガーイベントなども企画・開催予定です。楽しい特典盛りだくさんでお送りして参ります。


■商品概要
 商品名:「ハンバーガーブレンド」
 原材料:コーヒー豆/ブラジル、コロンビア、メキシコ産豆使用
 内容量:200g
 価 格:1,400円(税抜)
 販売者:045COFFEE
 製造者:吉野コーヒー株式会社


以下に商品発売のご案内とリーフレットをアップしました。詳しくはダウンロードしてご覧下さい。

 プレスリリース:商品・販売のご案内
 商品案内リーフレット (20MB)

販売・お取扱いに関する問い合わせはハンバーガーストリート・松原まで「info◎hamburger.jp」です。ご連絡お待ちしております!


商品イメージ


# 自主開催による「第3回ハンバーガー総選挙」
# CaSTLe ROCK [新宿三丁目] でトークイベント開催! テーマはコロラド!
# MARTINIBURGER [神楽坂] でトークイベント開催!
# テレビ朝日「お願い!ランキング」9月17日放送、
「ハンバーガーの達人が選ぶおすすめハンバーガーランキング」

# 『THE BURGER MAP TOKYO』、本日発売!
# アラスカシーフードバーガー リリースパーティー
# エフヨコ「ラジショピ!」でプレミアムバーガー スペシャルチケット!
# 音楽劇『カラミティ・ジェーン』連動スタンプラリー開催決定!
# 297 tokyo omo style [豪徳寺]
# 9月27日(日)、Bigmamacafe [横浜・北山田] にてトーク&サイン会開催!

2015.4.27 Y.M
posted by ハンバーガーストリート at 23:25| 【最新情報】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする