自主開催による「第3回ハンバーガー総選挙」の感想と寸評。只今8店中の6店目、バーガーキング(BK)の途中。
さぁさぁそれで、第2回総選挙・私の審査第1位! つまり私の個人ランキングにおけるディフェンディングチャンピオンがコレ――ダブルベーコンチーズ¥410。なにしろそのあまりのおいしさに「2013年・最も心に残ったバーガー5選」の1つに挙げたぐらいの代物である。
「第2回」の時から品名がやや変わっている。以前は「BKダブルベーコンチーズ」。これもいざ店頭で頼んだ時点では、さして気にしなかった。
いざ蓋ならぬ包み紙を開けてみると、バンズのスポンジ質がまず舌の触覚を襲って気になる。次にベーコンのクンとスモーキーなにおい。そのにおいに反応してケチャップがダークな甘味のBBQソースに感じられる。ぬっとり溶けたチーズ。ピクルスは2枚。
ところが、いつまで待っても「肉」が来ない。繊維質のザラッとしたあの感じがなくなってしまっている。バンズのパサつきの方が目立っているくらいだ。
どうしたことか。第2回の記事の中で、
この日食べたバーガーの9つ目、もう「これ以上入らない」という苦しみの中で無理して食べたが、それでもなお、思わず目を見開くほどの「キラリと光るもの」がこのバーガーにはあった。全46品中唯一の手応え。
と書いたほどの、
2枚重ねのこの厚み。この肉の充実。ビーフパティのふっくらとやわらかな食感が、そして口の中でほぐれる挽肉の粒立ちが、実によく伝わってくる。立体感が違う。
とまで書いたほどのものが全く感じられない。伝わってこない。どうしたのだろう……。
§ §
あるいは来店時間が悪かったのかも知れない。この日はもう閉店時刻に近かった。店員もやや焦って、急いで作っていた可能性もある。前の写真(↑)と比べると、なるほどチーズもよく溶けていないし、全体にただ乗せただけの感が強い。バーガー全体が馴染んでいない。もしそうなら、そんなややこしい時間に訪ねて行ったこちらにも多少の非はある。
いずれにせよ前回の出来映え・インパクトに群を抜くものがあっただけに、この結果には到底納得がゆかなかった。そこで日だけでなく"場所"をもあらためて――つまり、もう少し空いていそうな店舗に審査会場を移して、後日もう一度食べ直してみることにした。つまり「追試」というワケ。 (つづく)
→ # バーガーキングのBKダブルベーコンチーズ
# バーガーキングのBKシングルベーコンチーズ
2015.1.14 Y.M