2014年01月08日

# Esquerre [兵庫・西宮] のベーコンチーズバーガー(再食)




 いつもの西武百貨店 池袋本店――。その7階催事場で1月7日(火)から14日(火)まで開催される「第9回 寿司・弁当とうまいもの会」に兵庫県は西宮・山口町のEsquerre(エスケール)が出店している。デパート側からたっての出店依頼があったそうで、ポスターに大きく写真が使われているのが、何よりその期待の表れだろう。




 場内は押すな押すなの大混雑……とまではゆかず、比較的余裕があった。「これが新宿なら」とも思ったが、聞けば同時期に開催中の新宿伊勢丹の催事も同様の入りというから、きっと世間の気分的な問題なのだろう。


 「ハンバーガー」から「ベーコンチーズバーガー」まで全4品売っている。聞かなかったが、パティのサイズは112gのレギュラーだろうか。バンズはドイツのブロッツェン(小型パン)をモデルにしたセミハードバンズであることに変わりはないが、最近、粉を北海道産の「ゆめちから」に変え、水の率を少し変えたと三澤社長。

 しかし残念ながら、こうした催事の環境においては、その違いが感じられるところまで正直商品自体のコンディションが達していない。「持ち帰りを前提」にしているため、湯気の立った熱々の焼きたてを手渡すのでなく、むしろ粗熱を取り、冷ましたものを売っているとのこと。

 だから「エスケール本店の味をそのままに」というワケには残念ながらゆかないのである。いつもの6、7割ぐらいの実力と思っておくとよい。催事は催事と割り切るほかないだろう。ブースの横に数席でもイートインがあればと三澤社長は話していた。


 とは言え「フードコート」なる飲食のできるスペースも場内に設けられている。渡りに舟、ちょうど木内酒造も出ていたので、ネストビールの「ペールエール」を買って合わせた。

 ベーコンチーズバーガー¥1,155。この保温器に入った"催事仕様"のバーガーを食べた限りで判断がついたのは只一点、分厚く切った自家製ベーコンの香りと味の良さである。「パティの邪魔をしないおいしさ」を持つ、ハンバーガーに挟むベーコンとして極めて優秀な逸品だ。

 パティも厚みがある。ミンチでなく手切りにしたもので、ゴリッとしっかり硬い食べ口。バンズの細かな違いは正直判らなかったが、前よりはクセが抜け、ふっと沈み込むような食感が強くなった気がする。チーズはわざと溶かさずに挟んでいる。この辺りも持ち帰りへの工夫だ。

§ §

 私の中でエスケールのハンバーガーは『チキチキマシン猛レース』に出て来る「岩石オープン」のイメージである。丸っこくゴツッとして、塊(かたまり)然としたその容姿。その「ゴッツリ」感については寝ても"冷めて"も、催事場でも、変わらず味わうことが出来た、が、出力「100」の状態はやはり山口町まで行って食べるほかない。




# Esquerre [兵庫・西宮] のディクシーバーガー
【スタンプラリー#29】 Esquerre [兵庫・西宮山口町] の
カラミティ・ジェーン・バーガー

# Esquerre [兵庫・西宮] のベーコンチーズバーガー
# 199 Esquerre [兵庫・西宮]


― shop data ―
所在地: 兵庫県西宮市山口町上山口4-1-18
    JR福知山線 西宮名塩駅より阪急バス「丸山下」下車徒歩5分 地図
URL: http://www.yakitate-pan.com
 * TEL *
ベーカリー: 078-903-2631
カフェ: 078-903-0761
 * オープン *
ベーカリー: 1993年3月3日
カフェ: 2002年3月20日
 * 営業時間 *
ベーカリー: 7:00〜19:00
カフェ: 11:00〜22:00
定休日: 月曜日・第3火曜日(祝日の場合月曜営業。要確認)

2014.1.8 Y.M
posted by ハンバーガーストリート at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 【二ッ目!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック