2013年10月22日

# ロッテリアのエビバーガー(再食)




 テレビ朝日「お願い!ランキングGOLD 第2回ハンバーガー総選挙」における"私の"審査結果、寸評。本日もう一つ、ロッテリア エビバーガー¥290。ロッテリアの看板商品。昨年の「第1回」では見事第3位にランクインも、今年は15位圏外。

# 5社のエントリー商品・全94品
# 私の審査結果、ハンバーガー部門上位10品


 大ぶりのブラックタイガー種(価格高騰で大変だ)、サクサク衣には自家製パン粉を使用。ひと口目の「ミシッ!」とめり込む感じは悪くない。衣は少し硬め。エビの身そのものの箇所よりは練った箇所の方が多いように感じる。のどに詰まる。


 「エビカツサンド」の方が内容に近い呼び方だと思う。あるいは身を全て擂り潰して「海老しんじょ」にした方が「パティ」と呼び「バーガー」と呼ぶには近いだろうか。

 デザート部門、ロッテリア パイの実シェーキ(鈴鹿抹茶)¥280は10月10日発売の秋の新商品。写真は"鈴鹿抹茶"で無く、ただの「パイの実シェーキ」(本年4月25日発売)。見映えが好かったので選んだ。"鈴鹿抹茶"はこちらの写真

 この商品も私には十分センセーショナルだった。この辺がロッテリアの強み、ロッテ「パイの実」を看板商品「バニラシェーキ」にトッピングするとは発想が実に面白い。

 BKの「グラノーラサンデー」同様、シェーキに浸かってもパイの実は崩れず、64層重なったパイ生地の噛み締める食感が味わえて好い。

 濃厚なバターの香りがするワケでもなし、正直パイの実には普段やや物足りなさを感じていたのだが、こうしてシェーキと絡めながら食べると、他の甘味によりその不足が解消されて、そのままで食べるよりもおいしく感じられた。微かに混じる塩気が実に好い。

 フレークをチョコにしたのは甘くなり過ぎて余計と言えば余計。また「鈴鹿抹茶シェーキ」の"抹茶感"はこの場合さほどでも無く。パイの実との相性は好かった。番組では10位圏外。

テレビ朝日「お願い!ランキングGOLD 第2回ハンバーガー&レトルト食品総選挙 2時間SP」

2013.10.22 Y.M
posted by ハンバーガーストリート at 21:00 | TrackBack(0) | サンドイッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック