テレビ朝日「お願い!ランキングGOLD 第2回ハンバーガー総選挙」における"私の"審査結果、寸評。番組で上位にランクしたものを中心に……から離れて、番組では低い評価だったロッテリアの商品を。だが怪我の功名、お蔭でそれで「第3回」へ向け「リベンジ」のシナリオが出来たか。ロッテリア 半熟タマてりバーガー¥380。
あんみゃ〜いテリヤキソースとマヨネーズと。そしてタマネギ・パン粉がつなぎに入った合挽きパティと。バンズはふわふわのスポンジ質も、意図的に「糖度を抑え」ており好感。
このバーガーの"目玉"である半熟タマゴは、特殊製法により半熟の黄身を白身で閉じ込め、焼き上がりにとろっとろの黄身が滴るよう設計されたスグレモノ。
何口か食べて黄身に到達する、それまでのカウントダウン・秒読み的な楽しさがこの商品にはあるのだが、上手く食べないと「とろっとろの黄身が滴る」感じが実感出来ない。食べ方にコツが必要。熱されたマヨネーズが「ズルッ」と滑って、これ自身が黄身っぽい存在なので少々紛らわしい。正直、昨年初めて食べた時ほどの感動は無かったが、それでもアイデア的に面白い。番組では15位圏外。
ロッテリア ジューシーチキン¥170は唯一ランクインしたロッテリア虎の子の一品。サイドメニュー部門第8位。
12種類の香辛料(黒胡椒、白胡椒、クローブ、マジョラム、チリ、タイム、ローズマリー、ナツメグ、セージ、オレガノ、コリアンダー、フェンネル)と5種類の香味野菜(セロリ、パプリカ、ニンニク、ショウガ、オニオン)、隠し味に醤油を使い、フライ→オーブン調理により、サクミのある衣と肉本来のジューシー感が味わえるチキンに仕上げた。部位はドラムとサイ。骨周りにスリットを入れ、食べやすくしている。
そうは言っても肉の食感はペッタリと平面的で、ソレ自身の味もして来ない。滲みた油に負けてしまっている感あり――な、揚げ方強めの骨付きチキン。
→ テレビ朝日「お願い!ランキングGOLD 第2回ハンバーガー&レトルト食品総選挙 2時間SP」
2013.10.20 Y.M