2013年09月28日

【二ッ目!】 バーガーキングのガーリック ダブルチーズ




 今日は既に販売が終了してしまった商品の話である。

 バーガーキング、本年7月26日より9月26日までの期間限定販売、ガーリック ダブルチーズ¥350。発売当初および終了前の期間、「お試し価格¥200」で販売していた。既に終わってしまったキャンペーンページはこちら。もう一品の「ガーリック ミート モンスター」の方はスルーした。

特集 ◆ ガーリックバーガー
(但し大半が既に食べられず)



 以下プレスリリース中の説明をそのまま……。

2.2オンス(約63g)の直火焼きビーフパティ2枚に、チェダーチーズ を1枚はさみ、そこにフライドガーリックをたっぷりとかけました。仕上げに黒こしょうが効いた、スパイシーなペッパーシーザーソース をかけ、直径約9cm のジュニアサイズのバンズでサンドした、手軽にスタミナをつけていただける商品です。


 なぜ「ガーリック ミート モンスター」の方をスルーしたのかと言うと、私の興味が「ダブル」にあったからである。

 日本再進出当時のメニューを見てみると、「ダブルワッパー」「ダブルワッパーチーズ」「ダブルワッパーチーズベーコン」「BKダブルバーガー」とパティを2枚挟んだ「ダブル」のメニューは4品あったが、現在はレギュラーメニューとしては「BKダブルベーコンチーズ」の1品しかない(もちろん「HAVE IT YOUR WAY」でダブルでもトリプルで注文自在)。

 そして私はその「BKダブルベーコンチーズ」を食べたことが無い。以前「BKにおけるダブルパティの威力および効能」を調べるために、ダブルワッパーチーズを頼んだことはあったのだが、迂闊なことに調査をそこまででやめてしまったのだ。誠に迂闊だった……という話は近日またする。

 とにかく「BKダブルベーコンチーズ」によって、つい最近、私はマクドナルドにおけるダブルクォーターパウンダー・チーズと同様の「肉の醍醐味」がBKでも味わえることを知った。その「BKダブルベーコンチーズ」あってのこのガーリック ダブルチーズである――おいしくない筈がない。


 バンズてっぺんのゴマの粒々、ついで2.2ozパティのゴリゴリ・ザラザラとした食べ口。食感が粗く硬い――しかしパティ内部はやわらか――このやわらかさはパティ2枚を重ねたからこそ得られるもの。

 そこに、まるでスナック菓子のように大胆でわかりやすいガーリック味。チップのサクサクと軽快な食感。そしてその強いガーリック味をチーズがマイルドに包み、まとめる。

 ゴマの食感に始まり、肉のやわらかさ、ガーリックの風味、締めはチーズと、入口から出口まで、実によく構成されている。

§ §

 ややのどに詰まるかも知れない。アゴが疲れるかも知れない。それは「そういうもの」だと思っていただきたい。文学作品を読むにしても、外国映画を観るにしても、あるいはミュージカル作品を鑑賞するにしても、最初は何かしらのコツが要ったり、その世界特有のクセがあったりするものである。そうした多少のコツを掴み、クセを理解してこそ出合える「ハンバーガーの醍醐味」というものがあるのだという風に思っていただければ幸いである。

 「ハンバーガーらしいハンバーガー」の秀作。充実の一品。



# バーガーキングのBBQ グリル
# バーガーキングのベーコンエッグワッパー
# バーガーキングのバッファローチキンサンド
Halloween'12 ◆ バーガーキングのBKパンプキン
# バーガーキングのローストチキンサンド
# バーガーキングのワッパージュニア
# バーガーキングのBKリンゴ
# バーガーキングのハンバーガー
# バーガーキングのBKシングルベーコンチーズ
# バーガーキングのダブルワッパーチーズ
# バーガーキングのワッパー
# バーガーキングのバーボンワッパー
【最新情報】 12月18日、渋谷センター街に「バーガーキング」がオープンします
# バーガーキングのテリヤキワッパー
【最新情報】 6月8日、新宿に「バーガーキング」がオープンしました


2013.9.28 Y.M
posted by ハンバーガーストリート at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 【二ッ目!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/392277379
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック