2012年12月20日

【二ッ目!】 マクドナルドのハンバーガー(再再々々食)――ピクルスの枚数は何枚?




 前回からの続きである。参ったなぁ〜。本当はこんなことを書いている場合ではないのだが。『GARAGE』の次の記事も、次の次の記事も待ってる状態なのに……。

 金剛産業『GARAGE BURGERS CAFE』で、世界で最初の"McDonald's"が誕生した背景について米国の著作などを引きながら書き綴っていたところ、ふと、我々が2012年のいま現在食べることの出来るハンバーガーという商品は、ひょっとすると1948年12月12日の"McDonald's"創業以来ほぼ仕様が変わらない、つまり創業時と全く同じものなのではないか――という考えが頭に浮かんだワケである。

 そこで手元にある限りの文献中の記述と、現在日本のマクドナルドで実際に売られているハンバーガー¥100の内容とを比較してみたところ、「パティのサイズ45グラム」と「バンズの間に挟まるもの」については一致した。ただ一点、ピクルスの枚数だけが違う。




 米国のハンバーガーの歴史本には、1948年創業当時の"Hamburger"の内容について、揃って「ピクルス二枚」「ふた切れのピクルス」と記述がある。私が2011年7月18日に写真に収めた日本のハンバーガーのピクルスの枚数は、確かに「2枚」だった。ところがつい最近頼んだハンバーガーのピクルスは「1枚」になっていた。もう一度頼んでみても、やはり「1枚」だった。

 そこで前回の予告通り、店舗を変えて、また同じようにハンバーガーを頼んでみると……結果はやはり「1枚」だったのである。

 と、言葉だけ聞かされても信用が湧かないかと思い、証拠となる写真を一応撮りはしたのだが、ただ、一旦上下閉じ合わされた食べ物を単なる好奇心からまた開いて、しかも撮影までするなどというのは、本来私の美意識に大きく反する悪趣味かつ非常に無粋なことである。こんな写真を上げるのは後にも先にも今回きりとお約束した上で、その必要から、以下にご覧いただくことにする。




 右のチーズバーガーの方がわかりやすいだろう。やはりピクルスは「1枚」なのである。もちろん抜いたり手を加えたりなどはしていない。

 もう一度整理する。1948年"McDonald's"創業時の"Hamburger"というメニューについて伝える文章には「ピクルス二枚」「ふた切れのピクルス」と書いてあった。私が実際2011年7月に食べて写真に収めた日本のマクドナルドのハンバーガーにもピクルスが「2枚」入っていた。しかし最近食べたものはどれも「1枚」しか入っていなかった。

 すると、考えられるのは2つ。

 1つ目は、本当に最近、ピクルスの枚数が「2枚」から「1枚」に変わった可能性。もう1つは、2011年の7月に私が食べたもののピクルスの枚数が間違っていた可能性(笑)。もうここまで来たら、あとはフリーダイヤルに電話して訊く以外、真相を知る手立ては無いだろう。

§ §

 だが、話はこれで終わりではない――。

 USの"McDonald's"のサイトに"Hamburger"は"Serving Size 3.5 oz (100 g)"と載っていると書いたが、日本のハンバーガーの重量を計ったところ、気持ちいい位ピッタリと針が「100g」を指した。日米両国のハンバーガー(Hamburger)のサイズは同じである。そこまではよい。

 McDonald'sのサイト、実は"Nutrition"にあるラジオボタンで材料個々の重量を知ることが出来る仕掛けになっている。これによると"Regular Ban"は"1.8 oz (52 g)"、"100% Beef Patty"は"1.2 oz (33 g)"……「33g」……あれぇ〜?? 本当???

 日本のハンバーガーについてパティ45gは計量済である。これは創業時のサイズと同じ。アチラへ行ったとき、私が食べたのは"Cheeseburger"で、"Hamburger"は食べていない。そしてもちろん、そのグラム数も量ってはいないワケであるが……。

 「パティ33g」と聞いて、やや腑に落ちないところがある。感覚的に。なので誰か量ってくれないだろうか。USのサイズを。 (つづく)



# マクドナルドのハンバーガー(再再々食)――ピクルスの枚数は何枚?
# マクドナルドのてりやきチキンフィレオ
# マクドナルドのトマトビッグチキン
# マクドナルドのビッグチキン
# マクドナルドのジューシーチキンフィレオ
# マクドナルドのチキンフィレオ
# マクドナルドのアイコンチキン ソルト&レモン
# マクドナルドのマックポーク
# マクドナルドのハンバーガー(再々食)――2011年7月20日、本日マクドナルド日本上陸40周年
# マクドナルドのクォーターパウンダー・チーズ(再々食)――マクドナルド日本上陸40周年によせて
# マクドナルドのダブルチーズバーガー――マクドナルド日本上陸40周年によせて
# マクドナルドのダブルクォーターパウンダー・チーズ(再食)――マクドナルド日本上陸40周年によせて
# マクドナルドのハンバーガー(再食)
# マクドナルドのベーコンレタスバーガー
# マクドナルドのビッグマック(再食)
# マクドナルドのクォーターパウンダー・チーズ(再食)
# マクドナルドのダブルクォーターパウンダー・チーズ
# マクドナルドのクォーターパウンダー・ベーコン&バーベキュー
# マクドナルドのグラコロ
# マクドナルドのチキンタツタ
# マクドナルドの月見バーガー
# マクドナルドのビッグマック
# マクドナルドのクォーターパウンダー・チーズ
# ファストフード ◆ マクドナルドのたまごダブルマック
# ファストフード ◆ マクドナルドのハンバーガー
# 002 マクドナルド


2012.12.20 Y.M
posted by ハンバーガーストリート at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 【二ッ目!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/392277213
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック