2012年12月18日

【二ッ目!】 マクドナルドのハンバーガー(再再々食)――ピクルスの枚数は何枚?




 金剛産業GARAGE BURGERS CAFE(ガレージバーガーズカフェ)』の方で、近頃誰もやっていないような検証を、と言うか歴史事実の「再確認」をやっているのだが、さっさと調べを進めてしまいたいのに、調べるうちに「あれ?」と思うことに行き当たってしまい、今ちょっと悩んでいる。その悩みは未だ解決していないのだが、敢えて解決せぬ段階で文章を書き始めようと思う。たまには現在進行形、今そこにある"記事"ということで――(笑)。

 米国の"McDonald's"のことを書くに当たり、雰囲気を出すため、あるいは思いを馳せるために、日本のマクドナルドへ行き、ハンバーガー¥100を頼んだ。



 創業当時の"Mcdonald's"について、私があとがきを担当したP-Vine BOOKsハンバーガーの歴史 世界中でなぜここまで愛されたのか?にはこうある――「扱うのは一五セントのハンバーガーと一九セントのチーズバーガー、それにコストの低い数品だけ。ハンバーガーのパティの重さは一・五オンス(四五グラム)。これにケチャップとみじん切りの玉ねぎ、ピクルス二枚を添える」。

 してみるとつまり、このハンバーガーというメニューは1948年12月12日、米国加州サン・バーナディーノに"McDonald's"1号店がオープンして以来、そのおおよその仕様がずっと変わらぬ商品なのではないか――上の文章を読んで、私にはその可能性がかなり高いように思えたのである。

 それを確かめるには64年後の2012年現在、売られているハンバーガーと内容を比べてみる必要がある。今回私が試みたのはソレである。


 その確認の中で以下の3つの疑問が沸き起こった――1つ目の疑問は単純で、パティのサイズである。

 上の引用文には「一・五オンス(四五グラム)」とある。確かに日本のマクドナルドのハンバーガーのパティは45グラムである。なのでサイズについては、どうやら創業以来不変であると言えそうだ。

 そこまではよいのだが、ただ問題は、45グラムであるためにはオンス換算で「1.6オンス」でなければならない。450グラム=1ポンド=16オンスである。1オンスは28.125グラム。1.5オンスだと42.1875グラムということになる。「1.5オンス」も「45グラム」も、どちらも切りのよい数字に思えるのだが、果たしてどちらが正しいのか――。

 現在のUSの"McDonald's"のサイトを見ると、Hamburgerは、"100% Beef Patty, Regular Bun, Ketchup, Mustard, Pickle Slices, Onions"とあり、さらに"Serving Size 3.5 oz (100 g)"とあるのだが、パティのサイズについては特に記述は無い。

 2つ目の疑問はもっと簡単で、先の引用文には書かれていなかった「マスタード」は、果たして創業当時から入っていたのか否か――。

 これについては、他の本を見ると「どのハンバーガーもトッピングは同じだった。ケチャップ、オニオン、マスタード、そしてふた切れのピクルス」(エリック・シュローサー『おいしいハンバーガーのこわい話』)とちゃんと出て来るので、恐らく入っていたのだろうと私は思っている。今も入っていることだし。


 さぁそこで――上に挙げた2冊の本には、どちらにも「ピクルス二枚」「ふた切れのピクルス」と同じことが書かれている。最後にこの点を、つまりピクルスが今も2枚入っているかどうかについて、日本のマクドナルドのハンバーガーで確かめようとしたところ……1枚しか入っていない。こういう時、私はもう1つ頼む……しかし結果は同じだった。ピクルスはまた1枚。

 それこそ「あれ?」と思って、過去に撮影した画像を見てみたところ、2011年7月18日に銀座で撮影した以下の画像には、(私が手前に引き出したのだと思うが)実にわかりやすくピクルスが「2枚」映っている……一体何が起きたのだろう?

§ §

 考えられることは2つだ。

 1つには、2011年7月から2012年12月までの間にピクルスの枚数が変わった可能性。2つ目は、ピクルスが1枚というそれ自体が単純なミスである可能性。要は「入れ忘れ」である。ハンバーガー自体の仕様・内容の変更か、それとも単なるミスか――というワケでこういう時、私は、別な店舗へ行ってさらに同じものを頼むことにしている。 (つづく)



2011年7月18日撮影。この時は確かに2枚

# マクドナルドのてりやきチキンフィレオ
# マクドナルドのトマトビッグチキン
# マクドナルドのビッグチキン
# マクドナルドのジューシーチキンフィレオ
# マクドナルドのチキンフィレオ
# マクドナルドのアイコンチキン ソルト&レモン
# マクドナルドのマックポーク
# マクドナルドのハンバーガー(再々食)――2011年7月20日、本日マクドナルド日本上陸40周年
# マクドナルドのクォーターパウンダー・チーズ(再々食)――マクドナルド日本上陸40周年によせて
# マクドナルドのダブルチーズバーガー――マクドナルド日本上陸40周年によせて
# マクドナルドのダブルクォーターパウンダー・チーズ(再食)――マクドナルド日本上陸40周年によせて
# マクドナルドのハンバーガー(再食)
# マクドナルドのベーコンレタスバーガー
# マクドナルドのビッグマック(再食)
# マクドナルドのクォーターパウンダー・チーズ(再食)
# マクドナルドのダブルクォーターパウンダー・チーズ
# マクドナルドのクォーターパウンダー・ベーコン&バーベキュー
# マクドナルドのグラコロ
# マクドナルドのチキンタツタ
# マクドナルドの月見バーガー
# マクドナルドのビッグマック
# マクドナルドのクォーターパウンダー・チーズ
# ファストフード ◆ マクドナルドのたまごダブルマック
# ファストフード ◆ マクドナルドのハンバーガー
# 002 マクドナルド


2012.12.18 Y.M
posted by ハンバーガーストリート at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 【二ッ目!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック