2012年09月18日

【二ッ目!】 モスバーガーのロースカツバーガー




 先日のとびきりハンバーグサンド「チーズ」に続き、またもモスバーガー少し短めに――。

 ロースカツバーガー¥340。これこそ「バーガー」ではない。ロースカツ「サンド」と呼ぶ方がむしろモノスゴークしっくりくる一品。が、私は相当気に入っている。もちろん「バーガー」としてでなく「サンド」として。モスのあらゆるバーガーを押しのけて、このロースカツバーガーを私は推したい。


 公式サイトには「どこか懐かしい分厚いカツに、キャベツが大盛り」とある。もう少し書きようがあろうに(笑)。


 だって「上質ロースの1枚肉を使用」なのである。脂身を極力抑えたというのは本当で、本職のとんかつ屋に行ってさえ味わう「衣の中は脂身だらけ。肉なんてホンの少し」という水増しならぬ"脂増し"状態がこのロースカツには無いのだ。衣の内側は均一に肉で満たされている。

 サックリ口に入る歯切れの好さ。好い食べ口。揚げ様も好くて、時間が経ってもカリサクと衣が音を立て続ける。

 ソースは甘いが退きがよい。でも甘い。

 バンズについてはバーガーに使うより、むしろこういう食べ方・具材の挟み方の方がはるかに合っている気がする。バーガーのとき感じた多少の問題点をこのロースカツサンドには一切感じない。

 とにかく思うのは、「ハンバーガー」と言うより、ひたすらに優秀な「惣菜パン」なのである。モスバーガーは。こんなによく出来た惣菜パンはなかなか無い。しかも挟むカツは注文したらその場で揚げてくれるワケである。席には揚げたてのアツアツが届けられる。大きさも手ごろ。サクッと食べやすい。物凄くよく計算し尽くされた、溜息すら出そうな一品。隙が無い。出し方・見せ方も巧い。完璧だ。

§ §

 ヒール(下バンズ)の上にアメリカンマスタード。月刊『MONOQLO (モノクロ) 2011年8月号』の「ハンバーガーランキング100」では第51位だった。



# モスバーガーのとびきりハンバーグサンド「チーズ」
# モスバーガーのモス野菜バーガー
# モスバーガーのスパイシーモスチーズバーガー
# モスバーガーのサウザン野菜バーガー
# モスバーガーのマッシュルームチーズバーガー
# ファストフード ◆ モスバーガーの匠味チーズ
# ファストフード ◆ モスバーガーのハンバーガー
# 187 モスバーガーオーシャンカフェ江ノ島店 [片瀬江ノ島]
# 066 MOS BURGER classic [牛込神楽坂]
# 006 モスバーガー


2012.9.18 Y.M
posted by ハンバーガーストリート at 23:19 | TrackBack(0) | サンドイッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック