以前予告の通り、東京は東北沢TOM'S CAFE HAMBURGER ON THE BEACH(トムズカフェ・ハンバーガー・オン・ザ・ビーチ)の"夏の期間限定メニュー"2つのうちのもう1つ、サルサバーガー¥1,050。
以下は毎度ご紹介、複々線化工事中の小田急線東北沢駅。下り1番線ホーム、小田原方面へ進むと一切の庇無し。
もうひとつの道路拡張工事もあって、駅前は閑散を越して殺伐としている。そんな酷暑・殺伐の様相を呈する駅前南口、"渇きの街"に、一滴の潤いをもたらすのがコノ店。
照りつける夏の太陽に焼かれた道路用地の上に花咲く一輪の白い「パラソル」は、その風景の虚無感をより一層助長しているように思われる。渇きと潤いの対比。いや、渇きあってこそ真の潤いを知ると、この鮮烈な光景を解するべきかも知れない。大東京砂漠の中の「オアシス」という呼び名はコノ店にこそふさわしい。
さてサルサバーガー。ワカモレバーガー同様、これも容赦無く辛い。舌先をちょっと外に出したくなる辛さである。
辛さの主成分はガーリック。ギュッとした辛さである。ガーリックから来る塩味も強い。但し、すりおろしたニンニクの胸焼けするような生々しさは無い。そこまで毒々しくは無い。
そのガーリックが豪州産150gパティの「ビーフの味」を助け起こし、引き立てる役割を実に巧みにこなしている。その点においてワカモレ、サルサ両バーガーの試みはみごとに成功していると言ってよい。
サルサには他にハラペーニョ、オニオン、唐辛子など。サルサで使っているので、輪切り状のトマトは入らない。
パティはカチッと硬めな締まった印象。強烈なサルサを前にして少しも負けていない。むしろビーフの香りがサルサに移って美味。コゲの味がたまに利いて、バーガー全体の味わいを引き締めている。
峰屋の天然酵母バンズがまたフランスパンを思わせるくらいにしっかり硬く、パティ共々、コノ店のバーガーにカッチリとした輪郭的特徴を生んでいる。パリパリと砕ける表皮の食感が心地好い。
ヒール(下バンズ)にシーザードレッシング。クラウン(上バンズ)にマスタード。レギュラーメニューのバーガーにはハニーマスタードを使っているが、サルサバーガーは蜂蜜抜き。サルサの刺激をレタスが程よく中和する。
ギュッと辛くて刺激的。「さわやか」とは呼び難い。と言うより、「タダではさわやかにしてくれない」という感じか(笑)。そんなところからもコノ店の"気骨"が見え隠れする。
§ §
夏の期間限定なのだけど、その「夏の期間」がいつまでなのか、肝心なところを聴くのを忘れてしまった。後日お知らせします――。
南口階段下りて暑中を30秒我慢すれば、即パラダイス。駅前の道路は踏切が下りて車が停まっていることが多いので、飛び出し注意。車の脇を抜けて来るバイク・自転車にはくれぐれも注意のこと。左右よく見てお渡り下さい。
→ # TOM'S CAFE HAMBURGER ON THE BEACH [東北沢] の
ワカモレバーガー
# TOM'S CAFE HAMBURGER ON THE BEACH [東北沢] の
チリビーンズバーガー
# 264 TOM'S CAFE HAMBURGER ON THE BEACH [東北沢]
― shop data ―
所在地: 東京都渋谷区上原3-31-17
小田急電鉄 東北沢駅歩1分 地図
TEL: 03-3460-7789
URL: http://www5.hp-ez.com/hp/tomscafe-416/
オープン: 2011年4月16日
* 営業時間 *
平日: 10:00〜17:00(16:30LO)
土日祝: 11:00〜17:00
定休日: 月曜日(要確認)