2012年03月15日

【二ッ目!】 マクドナルドのアイコンチキン ソルト&レモン




 2011年3月11日金曜日に発生した東北地方太平洋沖地震におきまして被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。

§ §

 大手チェーンの開発者がよく口にすることのひとつに「いつでも」「どこの店でも」そして「誰が作っても」同じ味になるよう考えて開発している――というのがある。果たして本当にそうだろうか?という疑問を最近あらためて強く抱く機会があった。

 というのはつまり、同じ商品を店を変えて2度頼んだところ、その味が天と地ほども違ったのである。頼んだのは日本国内で最多店舗数を誇るレストランマクドナルドアイコンチキン ソルト&レモン\390。晋遊舎『MONOQLO (モノクロ) 2011年8月号』の「ハンバーガーランキング100」では第59位。

 結論を先に書いておく――やっぱりねぇ、何回か食べないと本当のところは判らないですよ。たった一度食べた切りの印象で物事を断じてしまうことの如何に危険であるかを私は強く言っておきたいです。カルビーのポテトチップスですら袋開けるたびに塩加減違うワケですから。まして生身の人間のすること。ときに疲れてるかも知れませんし、体調悪いかも知れませんしね。その辺の「大体」を受け入れる寛容さは必要だと思いますよ。

【最新情報】 『MONOQLO 2011年8月号』でハンバーガーランキング100!




 でアイコンチキン。2010年7月2日のレギュラー販売開始時は「チキンバーガー」と呼んでいた。こちらのリリースの通り。この初出時は「ソルト&レモン」(レギュラー販売)と「オーロラ」(期間限定)の2種。

 同年10月8日より"「チキンバーガー ソルト&レモン」は、「アイコンチキン ソルト&レモン」に商品名を変更いたします。"このとき4種類の味を順繰りに出し、2011年6月にさらに新種を2種、期間限定販売。『MONOQLO』の試食時に食べたのはソルト&レモンとこの折のアイコンチキン イタリアンハーブ\380。順位は49位。現在はソルト&レモン1種類の販売。

 正直その試食の際もアイコンチキンの評価は芳しくなかった。それでも久しぶりに食べてみるかと、口にしたところが……まぁーヒドイ!ヒドイ!

 チキンの「レモン風味」と「粗塩入りオイルガーリックソース」と、挟まるシュレッドオニオンと、三者が持つ極端過ぎる苦味が合わさり「苦臭(にがぐさ)い」域。「ジューシーなモモの一枚肉」からはピーッ!とワザとらしいぐらい勢いよく肉汁が飛び出す。肉汁と言えば聞こえはよいが、要は「脂」である。いくら何でも多過ぎる。ジューシーと言うより「オイリー」なチキン。


 まぁ〜ヒドイ!ミョウな苦味と脂クドさと、スナック菓子一袋分相当の強烈な調味料攻めに、予期していた通りの「舌がひん曲がるのではないか」というような惨憺たる思いをし、この日はずっと胃の辺りが変な具合だった。

 ただ、このままで終わらせなかったのが私のエライところである(笑)。念のため「もう一度だけ食べてみよう」と思った――同じものがまた出て来たら「また同じ地獄を見る」という大変危険な確認作業である。だがその結果、今度はもう少し食べられるものが出て来た。

 思えば1回目に食べた店はポテトもまぁ有り得ないような揚がり具合だったので(なので残しましたよ珍しく)、店舗そのものの問題であるように思われる。敢えて「どこの店」とは言わないが、↑の画像で察していただければ。ちょっとヒドイぞ。


 で食べ直しの2個目――店により、作り手により、天下のマクドナルドですらここまでの差が生じるものかと実感させられた瞬間である。けっこうなブレ幅に思う。

 オイリーながらもやわらかなチキン。それと一体化するかのようなチーズ。多少は在るガーリックの苦臭さはいただけないが、苦味地獄まではゆかず。塩辛いには変わりないが。

 特製の「8の字パン」は、顔を近寄せると一瞬「ふうっ」と粉の香りをさせるが、如何せん挟む中身の味が強過ぎるため、さほど関係無し。何かやたらとバンズに「ふわふわ」を求める傾向にあるが、コングリッツを振ったようなもっとパサッとビスキーなバンズで合わせた方がおいしいんじゃないかと、チキン系を食べる度いつも思うのだけど、どうだろう?

§ §

 この「ジューシーなチキン」を食べるとKFCベッカーズもパサパサのカチカチに感じるかも知れない。いやでもここまでのジューシーはちょっと無いでしょ。不自然。

 ただ、薄めな衣が「カチッ」とした硬さを最後まで失わなかった点は流石。このクリスピーな食感はKFCのサンドには無い。第一印象のわかりやすさを追求し尽くしたつくりと言ったらよいだろうか。要所の締め方が巧い。

 まぁでも、私にとっては「マクドナルド」と言えば↓コレしか無いなぁ。



【二ッ目!】 マクドナルドのマックポーク
【二ッ目!】 マクドナルドのハンバーガー(再々食)――2011年7月20日、本日マクドナルド日本上陸40周年
【二ッ目!】 マクドナルドのクォーターパウンダー・チーズ(再々食)――マクドナルド日本上陸40周年によせて
【二ッ目!】 マクドナルドのダブルチーズバーガー――マクドナルド日本上陸40周年によせて
【二ッ目!】 マクドナルドのダブルクォーターパウンダー・チーズ(再食)――マクドナルド日本上陸40周年によせて
【二ッ目!】 マクドナルドのハンバーガー(再食)
【二ッ目!】 マクドナルドのベーコンレタスバーガー
【二ッ目!】 マクドナルドのビッグマック(再食)
【二ッ目!】 マクドナルドのクォーターパウンダー・チーズ(再食)
【二ッ目!】 マクドナルドのダブルクォーターパウンダー・チーズ
【二ッ目!】 マクドナルドのクォーターパウンダー・ベーコン&バーベキュー
【二ッ目!】 マクドナルドのグラコロ
【二ッ目!】 マクドナルドのチキンタツタ
【二ッ目!】 マクドナルドの月見バーガー
【二ッ目!】 マクドナルドのビッグマック
【二ッ目!】 マクドナルドのクォーターパウンダー・チーズ
# ファストフード ◆ マクドナルドのたまごダブルマック
# ファストフード ◆ マクドナルドのハンバーガー
# 002 マクドナルド


2012.3.15 Y.M
posted by ハンバーガーストリート at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | チキンサンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック