2011年11月13日

【二ッ目!】 BROWN FLAVOR [三重・桑名] のベーコンチーズバーガー




 3月11日金曜日に発生した東北地方太平洋沖地震におきまして被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。

§ §

 時系列は前後しますが、三重県は桑名へとやって参りました。桑名と言えばコノ店――BROWN FLAVOR(ブラウンフレーバー)。

 2年ぶり2度目の訪問です。愛知・東海圏で根強い人気の"50's"で"ロケンロール"なアメリカンダイナーとは一線を画する、カフェな空気のハンバーガーショップ。'08〜09年当時の東京的なスタイルのバーガーに強く影響を受けたお店です。

 市営末広駐車場のデザインに完璧にハマり込んだ店構えがやはりカッコ良く。入り口脇に校庭の鉄棒のようなものが置かれていたので何か? と尋ねると、オーナー田中さんが最近ハマっているピストバイク用のスタンドとのこと。店内で自転車も販売中。

特集 ◆ ベーコンチーズバーガー



 平日の午後1時過ぎ、広々とした店内にゆったり4、5組。そのほとんどが20代、女性。店を訪ねる前に市内の名所を観て回ったのだが(次回報告)、そもそも人とすれ違うこと自体が少ない上に、こうした若者向けな店などまず見かけない街並みである。だのにコノ店へ入った途端、中は妙齢の女子だらけ。いまこの瞬間、桑名中の若者が全員ココに集まっているのではないか……というくらいな「高」若者度である。


 マンスリーバーガー開始からちょうど1年。バーガーメニューも増えた。キッズバーガーまで加えると計16品なので、2年前の倍増である。パンケーキは7品。パスタも始めた。

 「専門店が成立しにくい」土地柄だとオーナー田中さん。「OX Diner」の話のまさに続きだが、ひとつの分野をニッチに追求する店よりも、客の要望に幅広く応じることのできる店の方が、結局のところ重宝される――そういう立地条件に置かれた店である。

 その土地々々でやり様というものは違ってくる。都内の成功例がそっくり他地域に当てはまることは無いのである。パスタも作る。スイーツも豊富に取り揃える。しかしハンバーガーという柱はブラさない――そのバランスが大事と言うよりも、最後の最後は「初心」の部分が最も物を言うのではないかと私は思う。


 本日はベーコンチーズバーガー¥980を。レギュラーサイズはバンズ85g、パティ110g。Sサイズならバンズ65g、パティ80g。

 薄黄色い天然酵母バンズ。ほんの少ーしだけ「ふわっ」とさせ過ぎか。パティはオージー産。口の中でよくほぐれて、やわらかく食べやすい。チェダーチーズがとろーっとマイルドに効いている。

 もう一方のトッピング・ベーコンだが、焼き方がどっち付かずに思う。もっとカチカチに強く焼き込んでしまうか、脂の滴る程度の日本人好みなやわらかさにしておくか。今回いただいたものは「ムチムチ」「プチプチ」とした弾力を有しており、歯ごたえを強く感じる反面、それが食べる上で邪魔な硬さになっており、その硬さにばかり注意が向いて、パティ以下の存在感を奪ってしまっている。要はベーコンばかりが残るのだ。

 オニオンは生。レタスの畳み方がきれい。ほかにタルタル、マスタード。何よりスイートレリッシュが特徴的。甘い余韻を残す。

§ §

 平日昼のバーガープレートはドリンク付き850円。土日も盛況で、入り切れない日もしばしば。若者からの支持は厚く、結婚式の二次会など、貸切パーティーの利用も好調だそうだ。ターンテーブルもあるのでDJイベントも開催可能。広い店内が何よりの武器である。

 地元桑名の若者文化の拠点のようになったら面白いだろう。しかもその拠点がありきたりのカフェでなく、ハンバーガーをメインに取り扱っているというところがなお面白い。硬軟さまざまな"球"を持った、ポテンシャルの高い店。あとは夜のお酒が定着すればネ。



# 212 BROWN FLAVOR [三重・桑名]

― shop data ―
所在地: 三重県桑名市末広町36番地 末広パーキング1F
     JR・近鉄・養老鉄道 桑名駅歩10分 地図
TEL: 0594-22-3146
URL: http://www.joinfo.jp/brownflavor/
オープン: 2009年2月17日
営業時間: 11:30〜23:00(LO22:30)
定休日: 火曜日(要確認)

2011.11.13 Y.M
posted by ハンバーガーストリート at 23:57 | TrackBack(0) | 【二ッ目!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック