2011年05月27日

# 260 DINO DINER [山梨・山中湖]




 3月11日金曜日に発生した東北地方太平洋沖地震におきまして被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。

§ §

 この記事で投稿件数1,000件目。河口湖の「MOOSE HILLS BURGER」の次は山中湖。ご存知Sleepyhead Jaimie(スリーピーヘッド・ジェイミー)もライヴしました――DINO DINER(ディノダイナー)。

# 富士五湖へ



 さすがは観光地。国道138号沿いには多くの飲食店やみやげもの屋が建ち並び、なかなかのにぎわいを呈しているが、しかしレストランは数あれど「ダイナー」を称する店は少ない。と言うか、ひょっとするとコノ店をおいて他に無いかも知れない。それぐらいの目立ち度。


 ドライブやツーリングが盛んなスポットである。バイク好きも多数居るだろうに、彼らが立ち寄るにふさわしいアメリカンな店が無いというのも不思議である。

 オーナー工藤さんに話を聞くと、ハーレー、ワーゲン、ミニクーパー、その他アメリカ車のイベント会場として利用されることも多いという。前回の話の繰り返しになるが、山中湖は中央道からも東名からもアクセス可能で、都内からのツーリングにはちょうどよい距離感。


 釣りにキャンプに、テニスサークルの合宿地にと、そうでなくても海抜1,000mの高原リゾートである。特に花火大会の折は"がっつり"集客があると(笑)。

 夏場は湿度低く、涼しくて過ごしやすい。反面、冬は最低気温マイナス20℃とか(笑)。なので周囲の店は軒並み閉めてしまうそうなのだが、しかしそこをコノ店は敢えて閉めない。するとまた数少ない営業中の店として重宝がられる。


 コノ店の「売り」はまだまだ尽きない。中でもオーナー工藤さんが最も心血注いでいること――それは「音楽」である。

 音楽人口・バンド人口に比して、山中湖畔には練習スタジオやライヴハウスがほとんど無いのである。そこで数少ない発表の場ないし練習の場として活用してもらいたいと、ライヴイベントの開催や練習場所としての貸し出しを積極的におこなっている。

 Sleepyhead Jaimie(スリーピーヘッド・ジェイミー)が昨秋ライヴした前後、集中的にプログラムを組んだところ、少なからず反響があり、それ以来、地元・地域の「音楽拠点」として認識されるようになった。


 4月には震災チャリティーライヴを開催。近隣に住むプロミュージシャンも参加した。大きなライヴは月1開催。それ以外の日もちょいちょい演奏あり。ときにオーナー自ら弾き語ることもあり。

 地域の音楽をもっと盛んにという思いは、岐阜の「Sekky's Diner」にも通じるものがあるだろうか。

 オーナー工藤さんの生まれは福岡県は北九州。以前九州でもウェスタンな店をやっていた。それが仕事で山中湖を訪れていたとき、目の前で見る富士山のド迫力に感動して、そのまま居着いてしまったと(笑)。


 かつてはカラオケボックスだった物件を改装し、オープン。当初オーナーは別に居て、工藤さんは店長だった。それが奇しくも今月5月から、工藤さんがディノダイナーの2代目オーナーに。それを機に店内の改装を実施。特にステージ周りを強化した。

 私が訪ねた時点ではハンバーガーはオンリー1品。今ごろは新メニューが数種増えていることだろう。


 ハンバーガースープ&ドリンク付¥1,280。あつあつパティは合い挽き、200g。ハンバーグステーキと同じもの。上からグレイビーベースのオリジナルソースがかかり、さらにデフォルトでベーコン。オニオンはグリルド。

 触ったところが「ふっかー」と沈み込む、やわらかなバンズは、ハンバーガーに使うにしてはかなりな甘め。正直ここまでの主張は要らない。

 ハンバーをリッチなテーブルロールに挟み込み、とろ〜りソースをかけて仕上げた、洋食屋さん的な趣きの一品。上述のとおり、音楽的にも乗り物的にも稀少なアメリカンレストランなので、ハンバーガーもより一層アメリカンを感じさせるものになるよう期待したい。音楽とバーガー、ライヴとバーガー、クルマとバーガー、ヘルムとバーガー……。イイ音楽の横に「おいしいハンバーガーがある」という、この上ない幸せ、そして喜び!

§ §

 そしてそして、汲めども尽きぬコノ店の魅力。ディノダイナーのさらにもうひとつの顔――それは「犬」。

 山中湖畔にドッグOKの店の数あれど、愛犬を連れ立って「飲める」店は唯一このディノダイナーのみ(自己申告制)というのが、これまた稀少な売りである。店内には工藤さんの愛犬にして店の守り神、夢宇(ムウ)ちゃん(♀)。

 山中湖畔唯一にして無二のアメリカンダイナー。特にこれからの季節、ドライブやツーリングの中継点にオススメ。 (つづく)




― shop data ―
所在地: 山梨県南都留郡山中湖村山中155-1
    東富士五湖道路山中湖ICより3分 国道138号沿い 地図
TEL: 0555-62-9292
URL: 現在準備中
オープン: 2008年7月31日
営業時間: 11:00〜15:00, 18:00〜24:00
定休日: 火曜日(要確認)

2011.5.27 Y.M

Dino DINER ハンバーガー / 山中湖村その他)
昼総合点★★★★ 4.0

posted by ハンバーガーストリート at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 東国編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/392276770
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック