2011年05月26日

# 259 MOOSE HILLS BURGER [山梨・河口湖]




 3月11日金曜日に発生した東北地方太平洋沖地震におきまして被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。

§ §

 予告編のとおり、甲府へ向かうクルマに便乗して、着きましたるはコノ店――河口湖のMOOSE HILLS BURGER(ムースヒルズバーガー)。HAMBURGER STREET 創刊号』の販売店、そして昨年のちょうど今時分に開催した「全国ハンバーガーショップ&ダイナー スタンプラリーvol.1」にもご参加いただきました。

# 富士五湖へ



 国道139号、通称富士パノラマライン沿い。背の高い樹林を従えた佇まいは、避暑地のログハウスそのもの。これまで見てきた全国数多の店の中でも、屈指の好ロケーションである。


 オーナー夫妻とそのご家族を中心に営むお店。

 オーナーご夫妻は都内に暮らし、都内で仕事をしていたが(今でも継続)、ふとしたことから河口湖畔に住むことになり、家を決めたその帰り、ふと見た「貸し店舗」の看板に心惹かれたのがコノ店を始めたきっかけである。

 48席。ステーキハウスか洋食屋の居抜き、ほぼそのまま。木の温もりを感じさせる店内は、ハンバーガーにちなんだ雑貨やミニカーが多数。キッチンカウンターを中心にやや角度を付けて、ふた間に分かれている。


 薪ストーブの煙突が真っ直ぐに伸びる、梁の印象的な天井屋根は、優に3階建てぐらいの高さはあるでしょうか。明るい日差しに誘われてオモテに出てみると、そこは高原の木々に囲まれた、居心地の好いテラス(以上加藤みどりさん風に)。

 カナダで暮らしたことがあるオーナー。冬季オリンピックの競技会場になったことでも知られる、バンクーバー郊外「ウィスラー」の街にあった、名も知らぬ小さなハンバーガーショップをイメージしたという。




 代々木の「ARMS」岩田さんとは犬ともだち(笑)。ラブラドール? 代々木公園を散歩中に知り合い、店でハンバーガーを食べて大いに感激! 料理などしたことがなかったオーナー、すっかりハンバーガーに目覚めて、都内のバーガー研究に没頭。豊富な海外渡航経験も活かし、出来たお店がこのムースヒルズバーガーである。


 都心から100km圏。他に専門店の無い中、都内と変わらぬ強気の価格設定で「1個1,000円する」ハンバーガーを出している。

 開店当初は悲惨を極めたが、地元客を中心に徐々に支持を集め、今ではその立派な店構えから「ちょっとイイ店」的な位置付けで利用されている。

 観光地・避暑地でもあるため、ゴルフ客、釣り客、ツーリングの途中に立ち寄るバイカーなども多い。そうした客層からはテイクアウトの要望も強いのだが、注文数が大量になることもあるため、これまで泣く泣くことわってきた。


 そのジレンマを解消すべく、今春3月24日、すぐ近くのフォレストモールにテイクアウト専門店をオープン。すると"敷居が高い"イメージから敬遠気味だった若い客層が利用するようになり、結果的にさらに知名度が高まった。というワケでオープンから3周年を迎え、ますます順調!

 ハンバーガー類24品、サンド5品。チーズバーガー¥1,100。パティは豪州産もも肉に地元甲州牛の背脂を配合。130g。目は細かめ。バンズはレーズン種の天然酵母使用。口に入る刹那、酵母独特の甘酸っぱい香りが鼻を突く。峰屋的な「ふかっ」とやわらかい生地。ヒール(下バンズ)を大きく切って、どっしり安定感のある構え。


 バンズの甘い香りに呼応するように、刻んだスイートレリッシュの甘さ。そして折り畳んだレタスをはじめ、野菜のみずみずしさ。オニオンはセロリのような歯応え。クラウン(上バンズ)の裏にマヨネーズ、ヒールにハニーマスタード。

 いかにも東京的、と言うか、都内のハンバーガーをそのまま持ってきたような、味も色合いもにぎやかで華やかなバーガー。完成された感がある。

 ご主人がカナダなら、奥様はハワイで生活した経験あり。ターキーバーガー¥1,400はミンチではなく、詰め物をしてオーブンで3〜4時間丸焼きにした七面鳥のロースト肉に、グレイビーをかけて挟んだという、あまりにも気になる一品。レギュラーメニュー。

§ §

 夫婦それぞれの海外経験も活かし、良質でホームメイドな料理を提供したいと奥様。

 都内から中央道で1時間半という、日帰りドライブには手ごろな距離感。「食べ物がなんでもおいしい」とオーナー絶賛の遠くカナダに思いを馳せつつ、周りを森と湖と山に囲まれて食べるロケーション抜群のハンバーガー。山で食べる"山バーガー"には絶対オススメの代表格。太鼓判! (つづく)



# MOOSE HILLS BURGER [山梨・河口湖] のダブルチーズバーガー


― shop data ―
所在地: 山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3290-1
    中央道河口湖ICより約10分 国道139号バイパス沿い 地図
TEL: 0555-72-6691
オープン: 2008年4月4日
* 営業時間 *
平日: 11:00〜20:00(19:30LO)
土日祝: 11:00〜21:00(20:30LO)
定休日: 水曜日(祝日は営業。要確認)

2011.5.26 Y.M
posted by ハンバーガーストリート at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 東国編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/392276769
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック