2011年05月15日

# 258 FAITH [曙橋]




 3月11日金曜日に発生した東北地方太平洋沖地震におきまして被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。

§ §

 また少し間が空いてしまいましたが(実はこの間にお蔵入りした記事が一記事あり)、初登場のお店です。幹書房刊『THE BURGER MAP 首都圏版』には載ってますので、"当ブログでは"初登場――新宿は曙橋のFAITH(フェイス)。



 駅から3分とは言え、住む人も少ない大都会の一角。オーナー織居さん曰く「土日なんか正月みたい」な場所なのだが、ならばどうしてそんな立地をわざわざ選んだのか――。答えは明快、「デリバリーやりたかった」。


 鉄道のアクセスもあまりよくない曙橋、新宿区荒木町は、実は都内どこでも「全部行きやすい」場所だというのだ。

 なのでFaithのデリバリーエリアは、なんと東京23区全般!23区全域をカバーするハンバーガー店など、これまで一度も聞いたことがない(一部の地域を除く)。

 キッチンもデリバリーを前提とした規模を備えている。一方で"店内"は間に合わせ程度かと言うとそうでなく、何の支障も不満もなく過ごせるだけの十分なスペースが当てられて、快適に食事を楽しむことができる。でも酒類などの充実は「デリバリーを落ち着かせてから」……普通の店とは順序が逆である(笑)。

 しかも現在、チラシ・印刷物等の配布は一切しておらず、注文はすべてインターネットを通してのみだという。まるで新しいビジネスモデルを見るような驚きがある。どうしてそこまで「デリバリー」なのか……「前歴長かったので」と織居さん。


 ハンバーガーと織居さんの出会いは、高校3年生の頃。兄とその友人たちと一緒にバイクに乗っていて「カッコイイ店だなー」と、何の店だかよくわからぬまま通りがかりに入ったのが、ご存知本郷のFIRE HOUSEだった――都内の高校生はマセている(笑)。

 当時ハンバーガーの専門店と言えば、ファイヤーハウスをはじめ都内にまだ数店しか無かった頃の話である。そのおいしさに驚き、続いて五反田の7025 Franklin Ave.にも食べに行って「すげーうまい!」と感動。「いつか働きたい」と思うようになった。

 そして実際に都内某店で7年、いや8年、長きにわたり働くのである。Faithが今年で4年目、足し合わせるとのべ12年――都内プレミアムバーガーの黎明期をも知る、大ベテランである。その古巣での持ち場がもっぱらデリバリーだった。

 バーガー類13種、サンド14種。ドッグが2種にその他サイド、デザート。チーズバーガー\1,130。基本は古巣のスタイルを受け継いでいるが、ただ一点「使ってみたかった」というのが国産牛である。


 国産牛の扱いには相当手こずった。

 当初はやわらか過ぎて直火のグリルで焼けず、赤身と牛脂の比率が決まるまでにかなり時間がかかった。今は適度なやわらかさになるよう、厳選に厳選した肉を使っている。

 113g。厚みがあり肉の繊維が感じられて、上質を思わせるしっかりとした食感。表面は硬めに焼いてあるが、中は少し赤味が差す焼き加減。コショウがしっかりと振られて、ガツッとした味付け。国産牛の持ち味である肉質の良さは表現されている。

 バンズは白くてツヤ無し、表面ゴマだらけ――それゆえ表面は焼いていない。くしゃっと潰れた感じで、ややドライ。


 ケチャップとマスタードが最初からかかっている。ピクルスがマクドナルドのものに近い何とも"スナック"な味で、コレとマスタードの味が好相性!

 折り畳んだレタスが豊富。クラウン(下バンズ)に塗ったタルタルはやや多いか。チーズはさほど効かず……溶かしてるしネ。なのでチーズバーガーとしてはどうか。

 付け合わせのフレンチフライは、細長いシューストリング。上に乗る緑はチャービル。熱ですぐに萎れるのが難。古巣譲りのすっきりシンプルな造りの中にも、ガツッとした力強さを兼ね備えた、若々しいバーガー。

§ §

 バイク大好きな織居さんがデリバリーを志すようになったのは、ある種の必然だったのかも知れない。店内はバイク雑誌多数。バイクのイラストやタイヤなども。

 実際、ディナータイムは来店者はほぼおらず、代わりにかなりな頻度で電話がかかってくる。それをてきぱきとこなすキッチン。23区配達OKではあるが、遠方からの注文にはハンバーガーよりも、冷めてもおいしいサンドイッチを薦めている。

 「信頼」という名の絆で曙橋から都内を結ぶ、壮大なスケールのハンバーガーショップ。キーワードはとにかく「デリバリー」。




― shop data ―
所在地: 東京都新宿区荒木町16 エスペロビル101
      都営新宿線 曙橋駅A4口徒歩3分 地図
TEL: 03-6661-3353
URL: http://www.delivery-faith.com/
オープン: 2007年11月17日
* 営業時間 *
月〜金: 11:30〜15:00, 17:00〜20:00
土・祝: 11:30〜19:00
定休日: 火曜日、日曜日※デリバリーのみ営業(要確認)

2011.5.15 Y.M
posted by ハンバーガーストリート at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 【二ッ目!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/392276759
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック