2011年04月26日

【二ッ目!】 TSUNAMI [横須賀] のプレインバーガー




 3月11日金曜日に発生した東北地方太平洋沖地震、ならびにその後も起き続ける余震におきまして被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。

§ §

 茨城(いばら「」)の次は神奈川なのであります。この店のことがずっと気になっていたのです。それで横須賀に行ってきました――。

# 横須賀へ



 そう、どぶ板通りのTSUNAMI(ツナミ)さんです。下世話なことと思わないで下さい、一時期ホント真剣に「コノ店もうダメかも……」と嘆いてたんですから。もちろん「店名」のことでです。打ちこわしのようなことが起きて、店の外に一歩も出られないんじゃないか……とか。

 そんな誇大な妄想など抱いていたとて何の薬にもなりませんので、連絡をとって訪ねてみることにした次第です。


 行ってみるとオーナー飯田ご夫妻、ふだんと変わりなく元気にやっておられました。

 店名にまつわる抗議や苦情の類もコレと言ってなく、4月に入ってだいぶ客足が戻ってきたそうです。もちろん悩んだ時期もありましたが、「ここで名前を変えたらかえって変にとられる」と、今まで通りを変わらず続けることに決めました。

 なお、ココ最近店名は漢字をはずして「TSUNAMI」とのみ表記しているそうです。そもそもローマ字表記が正式な店名で、読めない人のために後から「TSUNAMI/津波」と漢字を補記した経緯があるそうで、むしろ元の店名に戻ったカッコウ。

 そんな次第で相変わらず元気いっぱい、精力的に営業しておられます。


 驚いたのはネイビーバーガーチェリーチーズケーキに続き、なんと元祖街おこし「よこすか海軍カレー」まで始められたことです。横須賀の"三種の神器"すべてあります状態(笑)。

 それでも研究熱心で徹底的に打ち込む主義の奥様、カレーマイスターの勉強をしに行かれ――駄洒落じゃないです(笑)――その後半年かけてTSUNAMIにふさわしいカレーを検討また検討、ようやく4月より提供開始の運びと。

 スパイス30種類使用という以上に"入魂"なのが、フォンドボーから手作りしている点。食べてみるとフォンドボー独特のコク味が感じられる、欧風なカレーに仕上がっていました。でもまだまだ進化系とのこと。牛乳とサラダを添えるのは海軍カレーの決まりです。


 計画停電は2度経験。←ご覧のロウソクで営業を続け、米兵などからはかえって好評だったそうです。

 それで本日注文のバーガー。立ち返るは常に初心、よりシンプルなものを選んでプレインバーガーQ(クォーター)¥650。文字通りパティのサイズが4分の1パウンド、113gのバーガー。R(レギュラー)はハーフパウンド227g。

 まず何と言っても肉のいい〜ニオイ! パティは豪州産100%、直火で付いた焼き目もよろしく、粗挽きコショウのかかりっぷりもみごと(笑)。ベイスの前の店にふさわしく、mediumからwell-doneな焼き加減で、食感しっかり硬め。

 三浦の海洋酵母で発酵、溶岩窯で焼き上げたバンズは「みしっ」と目の詰まった生地で、かぶり付くと「めしっ」と跳ね返されるような高密度な食感。さすがに食べづらく、量も肉より多く感じられます。以前から硬目・締まり目が特徴のバンズではありましたが、とは言え食べやすさは不可欠でしょう。

 真っ赤なトマトは三浦の契約農家から。グリルしたオニオンの甘味がよく出ていて美味。力強い肉の味わいを柱に据えた、ネイビーバーガーにふさわしいシンプルな造りではありますが、でもなぜかケチャップ&マスタードは合わないという……ま、好みもありましょう。

 ポテトに振ったスパイスも美味。ややノドに詰まるバーガーなので、炭酸かビールでグビグビ流し込みたいところです。とにかく肉のおいしさが光っているので、もうひと工夫バンズをレベルアップさせれば、さらに突き抜けたバーガーになるものと思われます。

§ §

 たくさんのお店のファンに支えられて、地震後の影響もどうにか乗り切ることができました――「ひとりひとりに『ありがとう』です!」と飯田社長のお言葉。

 ならば私も自粛&出控えムードに立ち向かいましょう! と、こんな↓乗り物に乗ってみようかと……。 (つづく)


# ロコモコ ◆ vol.4 TSUNAMI [神奈川・横須賀] のロコモコ
# TSUNAMI [神奈川・横須賀] のパイナップルBBQバーガー
# TSUNAMI [神奈川・横須賀] のベーコンチーズバーガー
# TSUNAMI [神奈川・横須賀] のメキシカンバーガー
# 221 SURF TACO [神奈川・横須賀]
# 218 TSUNAMI [神奈川・横須賀]


― shop data ―
所在地: 神奈川県横須賀市本町2-1-9
     京急電鉄 汐入駅歩5分 地図
TEL: 046-827-1949
オープン: 2004年5月25日
* 営業時間 *
 1階: 11:00〜22:30LO
 2階: 平日11:00〜25:00、金土11:00〜29:00
 (※深夜フードメニューは22:30〜25:00まで)
定休日: 1月1日(要確認)


2011.4.26 Y.M
posted by ハンバーガーストリート at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 【二ッ目!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック