空けたくないのに、やや間が空いてしまいました――。
神奈川県は県央・厚木の大きなお店、GUGGENHEIM MAFIA(グッゲンハイムマフィア)でダブルチーズバーガー¥1,380。以前もココやらココやらココやらで展開した、「ダブルパティ論」の話。
コノ店のパティは薄くて平たくて、ジャーキーのようにカッチカチで(笑)、一面において確かに肉らしくはあるのだけれど、でも2枚にすれば、また違う肉らしさが出て来るのではないかと――そんな期待と予測をもとに実験に踏み切った次第。
感想は前2回と一緒。まずニオイの良いこと! 肉のニオイ。シーズニングのニオイ。「マクドナルド」の店内を彷彿とさせる、一種あざといニオイである。
パティは豪州産113g。ダブルなので226g、つまりハーフパウンド。2枚にしたとて硬いものは硬い! そして脂無いっ! 極端に脂分が少ないパティなので、焼くうちに減ったり流れたりする「ロス」がほぼなく、11gは限りなく113gのまま。ほぼ113gみっしりと硬肉が詰まっており、ゆえにダブルは相当お腹にこたえる。空腹時にのみお薦め。
それでも1枚より2枚。マクドナルドのように「ふっくら」した肉らしさが生まれることはないものの、それでもダブル効果は覿面(てきめん)で、フニャフニャ肉では味わえない「噛み締める悦び」に満たされること請け合い。但しコレ、歯やあごの弱い人には薦められないなぁ(笑)。
肉の主役ぶりがイヤというほど味わえるハンバーガーだが、しかし肉だけではちょとキツイ。救いはチーズ。その「ミルキー」が渇き切った荒野に潤いを与えてくれる。殺伐とした西部劇に紅一点なヒロインのように、欠くことの出来ないバイプレイヤーだ。
ケチャップとマスタードが出動すべきハンバーガーでもある。つまりこの人たちの出番ですな。「ぷちぷち」したバンズのゴマの食感も印象的。もう少し焼き込んでもよいかと。
§ §
肉の硬さが鮮烈なる一品。この「肉感」はココでしか味わえないだろう――唯一無二。幹書房刊『THE BURGER MAP 首都圏版』にも載ってます。
→ # GUGGENHEIM MAFIA [神奈川・本厚木] のチーズバーガー
# 255 GUGGENHEIM MAFIA [神奈川・本厚木]
― shop data ―
所在地: 神奈川県厚木市幸町6-4
小田急電鉄小田原線 本厚木駅歩5分 地図
TEL: 046-229-3997
URL: http://www.guggenheim-m.com/
オープン: 1986年9月
* 営業時間 *
火〜木・日: 18:00〜24:00
金土・祝前: 18:00〜26:00
定休日: 月曜日(要確認)