2011年03月01日

# 256 ALOHA DINER DUKE'S [千葉・船橋]




 遡ること幕張のMOBAC SHOWや、同じく幕張のロッテリアの話の続き。

 場所は千葉県船橋市――幹書房刊『THE BURGER MAP 首都圏版』にも載ってます、ALOHA DINER DUKE'S(アロハダイナーデュークス)!



 船橋は、私の中では「飲み」の街。JR・京成両駅周辺はいわゆる横丁や小路が多く残っており、不規則に折れ曲がる細道の先々にのれんや赤提灯が下がっている。戦後は「日本の上海」と呼ばれ(?)、敗戦に消沈した空気を戦後復興に向ける役割を果たした……まぁつまりは、それくらいご陽気な街ということである。


 都心から20km圏。「必要なものは地元で揃うし、東京にも出られるし」という、首都近郊でありながらガツガツしたところの少ない、しかし田舎びてもいない、適度な大らかさが心地好い。地元を愛する人は多いようで、特に元祖ららぽーとを船橋の象徴のように誇らしげに語る人は、私の知る限りかなり多い。

 人口60万。人も多いが飲食店も多い。そんな街のにぎわいの、やや外れかけた辺りにコノ店。

 行き方が難しい。わかりやすい道で行こうとすると、ものすごく遠回りすることになる。なので地元の人に聞かないとわからないような裏道を通って、「裏口」を目指すのが正解。↑の写真は上が裏口、下が正面。


 表と裏と2ヶ所の入り口を持つ面白い構造の店である。裏口から入るという不便を逆手に取るかのように、ホールまで通じる短い通路にはさりげない工夫が施されており、むしろちょっとした気分の高揚が味わえる。

 店内は無駄なくコンパクトにまとめられた、わくわくするようなハワイアン。ペパーミントグリーンの色遣いがさわやか。テレビモニターやサインボードを「白い画用紙に絵を描く」が如く配置した白壁を、間接照明が立体的に照らし出している。この日は夜宴が催され、写真はその宴の後――。

 オーナー伊藤さんは旅行で行った初めてのハワイにすっかり魅了され、以来ハワイの虜。地元船橋にオンリーワンな店をオープンさせた。しかし頑張りが祟ってか、一時体調を崩され、現在は営業時間を短くするなど安全運転で運行中。夜が早めなのでご注意を。

 ハワイ料理を中心に、各種ダイナーメニューが楽しめる。「ワイキキホットウィングス」「JJモチコチキン」「アロハピザ」「ダイヤモンドヘッドロール」など、絶対説明の要るメニューが一切説明ナシに並ぶ面白さ。中でも目を引くのはハンバーガーの種類の多さ。ハンバーガー9品、サンドが2品あり、専門店に引けをとらぬ品数を誇る。最もシンプルなバーガーがチーズバーガーであるのも、ちょっとした不思議(笑)。そんなワケで毎度のチーズバーガー¥950。


 バンズは上に乗ったセサミが「カラッ」とよく焼き込んであり、でもコゲはあまり付けずに「BROZERS'(ブラザーズ)」を思わせるような軽さと香ばしさ。豪州産パティ115gも派手派手しさはないものの、繊維質な噛み応えで底堅い存在感。

 バンズの熱が伝わってか、マヨネーズがぽくぽく温かい。そのマヨネーズも加わったバーガー全体の一体感は、これまたブラザーズのイメージに近い。ソースは入らず。オニオンはグリルド。チーズはチェダーのスライス。

 昔のブラザーズを彷彿とさせる、軽快なバンズと堅実なパティによる、あったかーいバーガー。ハワイアンが本業の店だと思って、相応なバーガーを想像すると間違い。ハンバーガーの専門店と比べても勝るとも決して劣らぬ実力。看板メニューとして店を引っ張っている。

§ §

 毎月第4金曜日はフラショーの日。DUKE'Sきっての人気イベントで、毎度予約で満席になるほどの盛況ぶりである。「フラガール」&「ウクレレ奏者」を随時募集中! ちなみに伊藤さんの"当初"の夢は「社長になりたかった」――というワケで有能なる「右腕」も同時募集中!

 ところで――。ハワイアンに来たからには、ハンバーガーだけで終わるわけにはゆかないのである。私にはもうひとつの楽しみがある……やはり"アレ"を食べないとネ。 (つづく)




# ALOHA DINER DUKE'S [千葉・船橋] のBBQパインバーガー
# ALOHA DINER DUKE'S [千葉・船橋] のベーコンエッグチーズバーガー
# ALOHA DINER DUKE'S [千葉・船橋] のチリビーンズチーズバーガー
# ロコモコ ◆ vol.10 ALOHA DINER DUKE'S [千葉・船橋] のロコモコ


― shop data ―
所在地: 千葉県船橋市本町2-10-29
      JR総武線 船橋駅歩8分 地図
TEL: 047-433-4671
URL: http://dukes.blog59.fc2.com/
オープン: 2005年9月13日
* 営業時間 *
ランチ: 11:30〜14:00(13:30LO、土曜休み)
ディナー: 17:30〜22:30(21:00LO)
定休日: 日曜日、月曜日(要確認)

2011.3.1 Y.M
posted by ハンバーガーストリート at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 東国編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック