2011年02月02日

【二ッ目!】 suji's [六本木一丁目] のアメリカンバーガー TOPPING スイスチーズ&ベーコン




 この日は↑コチラの店で打ち合わせをしました。また本が出ます――と言っても、私の本ではないのですが。でも私は書いています(笑)。2月8日書店発売詳しくは近々。

 六本木は飯倉片町の交差点そば。韓国人Sujiさんがオーナーの居心地の好いダイナーsuji's(スージーズ)。THE BURGER MAP 首都圏版』にも載ってます。

 訪ねたのは午後1時半。場所柄か、店内外国人率は実に8割以上。公用語は英語になるのかなぁ。なのでメニューも英語が先、日本語は後という構成。AMERICAN BURGER¥1,300にADD100YENでSWISS SLICE CHEESEADD200YENでBACONFOUNTAIN SOADSはFREE REFILL、おかわり自由。


 数年前、同じく六本木は「Hard Rock CAFE」のカウンターで隣り合ったニューヨーカーから、「ベーコンにスイスチーズが最高!」と教えられたことがあって、それで本日スイスチーズ。彼は今頃どうしているかなぁ。確か江ノ島でピザ屋をやってると言っていたが。彼の名は……ALEXだったな。


 コチラの店は皿が「真っ赤」や「真っ青」「真っ黄」「真緑」。重ねて見る分には実にポップでカラフルなのだが、食べ物を盛り付けることを思うと大変に扱いづらい皿である。しかしソレをまたさらりとカッコよく使いこなす、そのセンスの良さ。

 コーヒーカップも←こんなにかわいくって、流石(さすが)だねぇと皿を裏返せば、底には店名が……PERFECT!

 炭火焼き、USビーフ100%の180gパティは、平らに伸ばさず、厚くゴロンと成形。赤身の赤身たるニオイがしっかりして、私は大好き。

 でも世の多くの日本人は……なんてご懸念は無用。ガーリックパウダーを筆頭にシーズニングが程よく利いて、ポップで「掴み」のある味わいが美味。しかしガーリック味で食べさせるではなく、あくまで「肉」を引き立てるためにガーリックが機能しているという、その相関関係。

 ベーコンは期待通りアチラ風にしっかりと焼き込んであり、モノクロームな味わい。案外とその地味な硬さが印象深い。スイスチーズも特段強烈な印象は無いながら、それでもベーコンとのコンビネーションは地味にして抜群。

 何だろ……ドンパン打ち上げ花火が上がるような仕掛けや派手さは無いんだけど、それでも食材にきちんと向き合って、しっかり味わいましょうという、実直さが感じられる。まぁ特にハンバーガーに限らず、食べ物全般についてそうあるべきとは思うのだが。

 これでバンズが良ければ……。やはりマクドナルド的なグルテンの切れの良いバンズで、これだけ大きい直径のモノを作るのは無理なのだと思う。何とかならないか……。

§ §

 赤身主体なので180g食べても重くならず、脂加減も適度。硬過ぎず、噛み応え、食べやすさともに好し。後口にシーズニングの「スナック」な味わい。アメリカ的、ないしは肉食文化的なおいしさのバーガー。最近食べた中では白眉。

 ……ま、白眉と言えば「馬良」のことなのですが、この場合は「牛良」という感じでしょうか……スイマセン、つまらぬJAPANESE JOKEで晩節を汚しました(笑)。

 この日はめずらしく白い冬空。雲ひとつない青空なら、"元祖"東京タワーの赤ももっと映えたことでしょう。



# 232 suji's [六本木一丁目]

― shop data ―
所在地: 東京都港区麻布台3-1-5 日ノ樹ビル1F
     東京メトロ南北線 六本木一丁目駅歩10分 地図
TEL: 03-3505-4490
URL: http://sujis.net/japan/
オープン: 2006年11月6日
* 営業時間 *
平日: 11:00〜16:00, 18:00〜22:00LO
土日祝: 9:00〜16:00, 18:00〜22:00LO
定休日: 年中無休(要確認)

2011.2.2 Y.M
posted by ハンバーガーストリート at 23:55 | TrackBack(0) | 【二ッ目!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック