2010年12月31日

# 255 GUGGENHEIM MAFIA [神奈川・本厚木]






 2010年最後の記事は、幹書房刊『THE BURGER MAP 首都圏版』にも載ってます――神奈川県・本厚木の超老舗GUGGENHEIM MAFIA(グッゲンハイム・マフィア)。さぁ〜、これが超難題!

 徐々に書き上げてゆきますので、時間置いてちょいちょい見に来てみて下さいな。



 創業1986年。現オーナー・桑澤さんは3代目で、2代目のオーナーのときアルバイトとして働いていたのが、ハコごと・人ごと店を引き継いで10余年。譲り受けたときにはある種「荒廃」し切っていたコノ店を、本来の魅力ある姿にもう一度磨き直したのが、桑澤さんである。


 店内無数のアンティークは、全てホンモノ。作られて優に半世紀は経つものばかりだ。一点一点について書き出せば、別章を立てねばならないほどの内容なので、今は触れずにおく。

 ライセンスプレートとかBig Boyとか、すぐに思い浮かぶ「アメリカン」ではなく、飾られているのは、そうした意味では「意外な」ものばかりである。しかし、それらアンティークの置き方・選び方に実にセンスがあって、その一つ一つが店全体の放つ独特の雰囲気を造り上げている。ココで観た映画は、コノ店の、コノ雰囲気とともに記憶されることだろう。

 重視しているのはアンティーク・アメリカ。伝えたいのはこの空間全部。その「全部」の中の「ひとつ」がハンバーガーである。


 よく知られているように、コノ店のハンバーガーは今から約60年前、1940年代のレシピを参考に再現されたものである。

 LA近郊、オレンジ・カウンティのアンティークモールで見つけたレシピのスクラップブックの中に、ハンバーガーについての記述があった。

 家庭での作り方を記したものらしい。パティについては詳しく説明されているが、バンズについては記述が無い。なぜならバンズは買ってくるものだからだろう。

 ハンバーガーは全4品。最もシンプルなハンバーガー¥980。

 パティはもちろんビーフ100%(豪州産)、113g。脂の少ないもも肉を粗挽きにしたソレは、大きく薄く伸ばされてジャーキー、ないしは冷えた豚のしょうが焼きを食べているような、弾力に乏しい食感。食味の豊かさというものはない。


 しかしそれを補って余りあるのがシーズニングの存在感。

 実に香りがよい。すごく後味もよい。このバーガーは一重にシーズニングで構成され、まとめられている。トマト・レタスとの馴染みもよく、そしておそらく渡米経験のある人の大多数に「アメリカ」を思い起こさせる、実にキャッチーな"おいしい"味付けを楽しむことが出来る。

 非常にドライで「ばさばさ」したバーガーなので、本来ケチャップ・マスタードを付けて食べるべきなのだが、肉の味が消されることを恐れて、今回不使用。生ビールと合わせるなら、ぜひLサイズ¥900で。出来ればコーラはアチラで出て来るような、途轍もなく巨大なカップでグイグイ流し込みたい(置いて無いけど)。

 バンズについては「もっとアメリカを感じさせる良質なモノ」(日本的な良質さではなく)は入手可能と思うので、検討を勧める。

§ §

 ココにひとつ大きな問題がある――。客も店員も、40年代アメリカのバーガーを食べたことが無いのである(笑)。なので40年代を再現しているのか否か、誰にも判断が付かない。

 私がアメリカへほんの1週間渡った限りで述べるなら、ハンバーガーはもう少し食べやすいモノであったように思う。ただそれも、40年代から60年という歳月を経ての「今の技術」の話なので、その間にいろいろと質の向上があったのだと、言えるのかも知れない。

 40年代と言うと、"McDonald's"や"IN-N-OUT"がやっと登場したような時代である。"BURGER KING"も(1954)、"Wendy's"も(1969)、まだこの世に存在していない。そんな遥かなる亜米利加の、古き良き「粋(モダン)」を伝える店である。ただバーガーに関しては少し「とんがり」過ぎているようには思うが――。

 グッゲンハイム・マフィアの骨董芸術については、またいずれ。



【エフヨコ SPチケット】 GUGGENHEIM MAFIA [神奈川・本厚木] の
チーズバーガー&トルティーヤチップスセット

# GUGGENHEIM MAFIA [神奈川・本厚木] のハンバーガー
# GUGGENHEIM MAFIA [神奈川・本厚木] のダブルチーズバーガー
# GUGGENHEIM MAFIA [神奈川・本厚木] のチーズバーガー


― shop data ―
所在地: 神奈川県厚木市幸町6-4
    小田急電鉄小田原線 本厚木駅歩5分 地図
TEL: 046-229-3997
URL: http://www.guggenheim-m.com/
オープン: 1986年9月
* 営業時間 *
月〜木・日: 11:30〜16:00, 17:30〜24:00
金土・祝前: 11:30〜16:00, 17:30〜26:00
定休日: 無し(要確認)

2010.12.31 Y.M
posted by ハンバーガーストリート at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 東国編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
奇遇ですね、同じ日の夜に食べによりました^^

ハンバーガーはもちろん、店内の装飾、BGM、スタッフの皆さんの気さくな接客などなど、どれも大変居心地のよい空間で私も大好きです。

訪れた日は結婚式の2次会で盛り上がっていましたが、そんな会を開けるお店なのも魅力的ですよね。

今年もステキなお店をたくさん紹介してくださいね
Posted by ゆーだい at 2011年01月01日 15:23
ゆーだい 様

ごめんなさい、お返事非常に遅くなり。心を入れかえて(は言い過ぎですが)真面目にお返事することにいたしました。

その後いかがお過ごしですか?
Posted by ハンバーガーストリート at 2011年05月04日 05:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/392276651
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック