よく考えたら、今まで「バーガーキング」という記事を立てたことが無かったのですね。仔細はいずれ上げるとしまして、今回はワッパーについて。
直径5inch=約13cm、4oz=約113gのビーフパティ。ちなみに「オンス」という単位ですが、16オンス=1ポンド。つまり1オンス=1/16ポンド。よって4オンスというのは1/4ポンドを指すので、マクドナルドの「クォーターパウンダー」とパティのサイズは一緒ということになります。
で、ビーフパティ。
そのむかーし、新宿に再上陸1号店をオープンさせた際には、ニュージーランド大使まで招いて、同国産の肉や乳製品を使ってまーす! みたいなことを声高に叫んでおられたのですが、いまサイトを見ると、どこにもそのようなことが書いてないのですね。どうしたんだろ……。見つけられたのは唯一コレぐらい。ですがソレも当時の記事で。変わらず使ってるのかなぁ?
野菜が上、肉が下。肉の味と言うよりコゲの味が強く。オニオンも効いている。酸味の少ない、しかしそれなりに塩分のあるマヨネーズ、そしてケチャップ。何か特別尖った味はなく、結果的にはこのマヨネーズの味で丸く、マイルドに収まっている――という構成。マヨネーズやや多い?
§ §
と言うか、やはり肉の力強さという部分になるのでしょうね。マクドナルドの「クォーターパウンダー」と比べれば、そこまで調味料に掻き消されることもなく、穏やかな味わいの中でビーフパティを楽しむことが出来ます。
で先日、「グラス臭がダメ」という方にお会いしました。グラス、牛が食べる飼料の「牧草」のことですね……という話はまた来年でいっか(笑)。
→ # バーガーキングのバーボンワッパー
【最新情報】 12月18日、渋谷センター街に「バーガーキング」がオープンします
# バーガーキングのテリヤキワッパー
【最新情報】 6月8日、新宿に「バーガーキング」がオープンしました