2010年07月28日

【二ッ目!】 good mellows [鎌倉・長谷] のアボカドバーガー




 夏だ! 海だ! バーガーだ!

 というワケで湘南・鎌倉、由比ヶ浜に臨むチャコールグリルのハンバーガーショップ、good mellows(グッドメローズ。以下「gm」と略)にてアボカドバーガー¥1,000。

特集 ◆ アボカドバーガー


 ふだん私は自分の意志でアボカドバーガーを頼むことは滅多にない。この日もオーナー上原氏の薦めに従ったまで――。


 皮の硬いバンズとコリッと歯応えのあるパティの間に、ディップのようにやわらかなアボカド。バンズは硬過ぎ。季節的なものもあろうが、生地が膨らみ切っていない感じである。

 前回問題視していたピクルスの甘味は引っ込み、シーズニングの独特の香りだけが残っている。バランスはよい。

 アボカドはよく熟していてやわらか、なめらか。このクリーミーなアボカドにさらに上から、上原氏が以前やっていたシーフードレストランのチーフに教わった、"シュリンプ・オーロラソース"のようなものをかけており、このソースがアボカドとよく馴染んで、アボカドらしさを一層引き立てている。

 以前どこかで書いたように、やわらかいアボカドにはやわらかいバンズで合わせた方が、アボカドの特長がより活きるように思う……のだが、gm のバーガーは硬めな食感でまとまっている中にアボカドが入り込むことで、かえってアボカドらしいマイルドさが強調されるという、若干矛盾めいた造りになっているところが興味深い。ところで――。


 7月21日は鎌倉花火大会、1週間後の28日は所用で、2週続けて由比ヶ浜へ行った。gm を訪ねたのは28日。

 ↑の写真はその折にお集まりの皆さんで取り分けた、噂のシラスサラダ¥950。もちろんシラスは鎌倉名物、野菜は話題の鎌倉やさい。これオススメ。

 この日7月28日は葉山の森戸海岸で花火大会があって、gm からも望むことが出来た――というのが←の写真。で、花火も終わり、皆さん店内に戻ってワイワイやっていたところに……ぬぁんと! 花火帰りの「COCOCHI BURGERS」親子が入ってきてビックリ! 何でこんなところで会うんだよ、的な(笑)。

§ §

 ほい、そんなワケで以下、夏休みスペシャル! チョイおまけです――。


 こちら7月21日に開催された鎌倉花火大会の模様。花火左上の発光物体は「」です。


 同鎌倉花火大会。この日は風が弱く、煙が残ってしまってコンディションとしてはもひとつ。「月」は花火の中に。


 以下7月28日の由比ヶ浜海水浴場。右手は角ハイボールの海の家、クイックシルバー


 海です。この日は強風。


 こちらはマリブのバー、ソーラービーチバー


 こちらはJTの海の家、BLUE WINDY TERRACE。神奈川県は今夏から、海水浴場は原則禁煙になったので、逆に海の家ならたばこが吸えるワケです。

ほい、こんな感じです。鎌倉に移住を検討されている皆さん、どうぞ参考にして下さい。

 ちなみに去年は愛知県は半田のK'S PITさんが出した海の家に遊びに行きました……って、まぁ決して"遊び"ではないんですけど。


# good mellows [鎌倉・長谷] のgoodバーガー
# 234 good mellows [鎌倉・長谷]


― shop data ―
所在地: 神奈川県鎌倉市坂の下27-39
    江ノ島電鉄 長谷駅歩8分 地図
TEL: 0467-24-9655
URL: http://www.goodmellows.com/
オープン: 2009年7月16日
営業時間: 9:00〜15:00, 17:00〜20:30LO
定休日: 火曜日(要確認)


2010.7.28 Y.M
posted by ハンバーガーストリート at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 【二ッ目!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック