2009年10月08日

【二ッ目!】 マクドナルドのチキンタツタ






 「予想を上回るご好評により5日間前倒しで販売終了」というので、予定を変更して急遽マクドナルドチキンタツタ\320。



 復活だという。オフィシャルによると「1992年から2004年までレギュラーメニューとして発売されていた伝説の『チキンタツタ』」とのこと。「発売」は「売り出す・売り始める」という意味なので、これは「販売」が正しい。自分トコの話をしているのに「されていた」という言葉遣いもどうかと。「1992年から2004年までレギュラーメニューとして販売していた」でいいんじゃないですか。あと最後の「伝説の」は余計。


 実はよく知らなかったのだが、レギュラーメニューにチキンフィレオ¥290なるチキンを使ったメニューが別に存在する。チキンタツタとチキンフィレオはどう違うのか。さらにタツタ=竜田揚げとフライドチキンがどう違うのかという問題もある。

竜田揚げ
 魚肉・鶏肉などに醤油とみりんで下味をつけ、かたくり粉をまぶして油で揚げたもの
唐揚げ
 小魚・鶏肉などを、何もつけないで、または小麦粉やかたくり粉を軽くまぶして油で揚げること
フライドチキン
 下味をつけた小麦粉を鶏肉にまぶし、油で揚げたもの (以上、大辞林)

「唐揚げとフライドチキンの違い」についてはこちらに頼りますか。


 当ブログの読者にあってはよくご存知のとおり、「ハンバーガー=ハンバーグステーキサンド」という解釈を通せば、チキンを挟んでいる時点でハンバーガーとは呼べない。なので今回この記事自体、思いっきり番外編である。

 ただその辺りマクドナルドは割りと几帳面に呼び分けている。魚を挟めば「フィレオフィッシュ」だし、鶏を挟めば「チキンフィレオ」だし、海老なら「えびフィレオ」だし。前倒して11日から販売開始の「グラコロ」も「グラコロバーガー」とは呼んでいないワケで。「フィレオ(fillet-o)」とは切り身の一枚肉のこと。フィレ(ヒレ)ステーキと一緒ですな。しかしフィレオフィッシュはわかるが、えびフィレオってどういう状態?

 ちなみにWEBで確認できる範囲で各店の呼び分けを調べてみた。とりあえず「チキン」限定で。

 「チキンバーガー」とは呼ばない店

マクドナルド
  チキンフィレオ\290
  ジューシーチキン 赤とうがらし\290
  チキンタツタ\320
ロッテリア
  タンドリーチキンサンド\280
ウェンディーズ
  チキンサンド\300
  スパイシーチキンサンド\320
  ペッパーマッシュルームチーズチキンサンド\330
  てりやきチキンサンド\360
ファーストキッチン
  チキン竜田サンド\300
バーガーキング
  BKチキンサンドウィッチ\360
  テンダーグリルチキンサンドウィッチ\380
クアアイナ
  ビーフパティ以外の具材はすべてサンドイッチの扱い
KFC
  チキンフィレサンド\380
  和風チキンカツサンド\380
  炭火焼きチキンサンド\360

 「チキンバーガー」と呼ぶ店

モスバーガー
  岩手県産南部どりバーガー\330
  宮崎県産鶏使用チキン南蛮バーガー\350
  国産鶏使用チキン南蛮バーガー\320
  テリヤキチキンバーガー\320
フレッシュネスバーガー
  チキンバーガー\350
  テリヤキチキンバーガー\350
ドムドムハンバーガー
  甘辛チキンバーガー\300

 一体何がしたい、モス……。なお「フィッシュ」だとこの限りではないかも知れません(未確認)。さらに念のため「chicken burger」で検索してみたところ、特定の店の商品名と思われるものには、ほぼヒットしませんでした(Google調べ)。

 さてチキンタツタ。食べるとすぐ来る味はマスタード。でもコレはさほど支配的ではない。そしてこの切ない感じの味はしょうが醤油ですネ。ややマイルドな方向に味を運ぶのは「ぶよっ」とした旨味のマヨネーズ系ソース。

 バンズは生地が黄色みがかってますか。甘いです。しょうが味にバンズの甘味が絡むのは正直勘弁。ややしっとりウェットな「ぷるん」とした食感は正解で、これでドライなバンズだと、しょうが味と相俟ってかなりノドが乾くと思う。チキンの食感よりもバンズの「ぷるん」の方が印象的。

 これでチキンも「ぷるり」と来れば言うことないのだが、ま、\320じゃ無理か。後追いでキャベツのサクサクとした食感。サンド全体としては比較的よくまとまっていると思うが、決して華のある食べ物ではない。

【二ッ目!】 マクドナルドの月見バーガー
【二ッ目!】 マクドナルドのビッグマック
【二ッ目!】 マクドナルドのクォーターパウンダー・チーズ
# ファストフード ◆ マクドナルドのたまごダブルマック
# ファストフード ◆ マクドナルドのハンバーガー
# 002 マクドナルド


2009.10.8 Y.M
posted by ハンバーガーストリート at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | チキンサンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/392276301
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック