2009年09月13日

【二ッ目!】 EAST VILLAGE [池袋] のジャマイカンジャークバーガー




 東京は池袋の、友愛ならぬ"狭隘"なるハンバーガーショップ、EAST VILLAGE(イーストビレッジ)にて、古川店長の自信作ジャマイカン・ジャークバーガー¥1,310。


 先月8月28日で1周年を迎え(祝!)、こちらも感じがだいぶ変わってきた。

 まずバンズが変わった。以前のふんわりとやわらか〜く食べやすい感じから大きく方向転換。バンズ自体しっかりと硬くなり、加えて上下バンズともよく焼くようになって、バンズにカチッと「肩」が出来た感じ。同様にパティも内に赤さを残すやわらか〜な焼き加減から、焼き方強めに。古川氏いわく、焼いた方が塩が「トガる」。

 「ジャーク(jerk)」には鶏肉や豚肉にスパイスなどの味を「染み込ませる」「漬け込む」という意味があると、コレは古川店長の説。そのジャークチキンに使われるジャークシーズニングは、日本の食材に例えるなら「ゆず胡椒」的。舌の比較的"先"の方でチリチリ・チカチカした感じの辛さを披露する。本来チキンやポークに使うことの多いこのシーズニングを、あえてビーフに用いたところがミソ。

 余談ながら、コチラのページでジャークチキンはオバマ大統領の大好物であると喧伝しちょりますが……(笑)。「あのオバマさん(オバマ米大統領)も大好物っ!!」って、いつから大統領に「さん」付けだよっ! はたまたどこの民宿のご主人だよ。



夜のイーストビレッジ

 このシーズニングで工夫したジャークソースの「トゲ」を、ジューシーなトマトとパインの甘味が緩和。カシューナッツのややシナッとした独特の食感は不可欠という存在でもないが、印象的。途中でライムを絞ればさらに印象変わって、後口さっぱりさわやかに。

 ひと手間も二手間も工夫を凝らし、方向性の違う味をいくつも束ね上げた、コレぞ東京スタイル、何ともラグジュアリーな味わいのハンバーガー。

§ §

 さらに余談――池袋の西と東がいまだに解らない。

 いや正確に言うと、西口と東口の感覚はだいぶ掴んできているのだが、ところが山手線の進行方向が頭の中で想像しているものと「逆」なのである……。つまり、渋谷に行く電車はホームのこっち側から入線してきて、あっちに……というのが「逆」なのである。一瞬解ったかに思えた池袋の東西はココで完全に麻痺して、また振り出しに……。


【最新情報】 EAST VILLAGE [池袋] が3月から無休に
# EAST VILLAGE [池袋] のチリバーガー
# 204 EAST VILLAGE [池袋]

― shop data ―
所在地: 東京都豊島区東池袋1-13-1 栄町通り
     JR・東京メトロ・東武鉄道・西武鉄道 池袋駅歩5分 地図
TEL: 03-3981-9177
オープン: 2008年8月28日
営業時間: 11:30〜22:00
定休日: 無休(要確認)

2009.9.13 Y.M
posted by ハンバーガーストリート at 16:06 | TrackBack(0) | 【二ッ目!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック