2009年04月21日

【二ッ目!】 マクドナルドのクォーターパウンダー・チーズ



 最近、外でパソコン作業をする機会が急増している。

 当初、コーヒーショップやファミリーレストランなどを転々としていたのだが、最近は「外でするならマクドナルド」でほぼ決着した。なにしろカウンター各席に1口、コンセントが備え付けられている、超〜使い勝手の良い店舗が在るのである。


 しかもおかわり自由のプレミアムローストコーヒーM\120一杯で24時間何時間でも長居利用できる……一体どこまで価値を追求する企業なのだろう。そんじょの店ではまるで歯が立たない――エド・はるみですら、ぐう~の音も出なかろう。


 さすがにコーヒーだけというのも淋しいので、クォーターパウンダー・チーズ\360を頼んでみたところがコレが、思いのほか"イケた"のである。



 以下「店により作る人により、大きく味が違う」と主張する人も居るため、「私が某店で食べた限りでは」という断り付きで話を進めさせていただく。


 まず肉はきちっと肉の味がする。しかも適度な丸みの中に挽きの食感も残しており、バンズは「こんなモン」だという前提のもと、コレ以上要らぬパフォーマンスをさせていないだけ、むしろ好し。


 チーズがひとつポイントだろうか。この1枚で「食べた気」にさせられるこの抜群の存在感――何か特別な成分調整によるもののような気がしたり、しなかったり……。


 シュレッドしたオニオンはだいぶ養分が抜けてはいるが、それでもシャリッとした食感と、微かに程良い辛味。ピクルスもかつての判で突いたようなベターっとした味でなく、チーズ+パティのマイルド味にふわっと乗ってくる、微妙な味わいを発揮。


 強いて言うと、嫌いな味はケチャップかなぁ。独特の塩気には抵抗を感じる。その点を除けば案外とまとまりよく、「マック」の味をブレずに体現している。十分納得できるおいしさだった。


 ただ、後味がやや「ケミカル」ですが……。あぁ〜、歯磨きたい!


# ファストフード ◆ マクドナルドのたまごダブルマック
# ファストフード ◆ マクドナルドのハンバーガー


2009.4.21 Y.M
posted by ハンバーガーストリート at 02:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 【二ッ目!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どーも、お久しぶりです。
久々に覗かせて頂いたら、ちょうど今日食べたクォーターパウンダーの記事が出てて嬉しくなりました♪
たしかに味はメチャクチャな時もありますね…。

私もマックでインターネットする一人ですが、コンセントがある店舗にはまだ出会った事がありません。
羨ましいですねぇ。どこなんでしょ?

でもウチの近所のマックは平日はバリューセットでドリンクがオカワリ自由ですよ♪
Posted by kugenuma-life at 2009年04月30日 01:04
kugenuma-life 様

おひさしぶりです。コメントありがとうございます。そうそう、どうしてるかなぁと私もちょっと気にはなっていたのですよ。

コンセントの使えるマクドナルド――こんなサイトまで出来てました↓(笑)

http://mac.af-e.net/

いや、ホント重宝。
Posted by ハンバーガーストリート at 2009年04月30日 17:50
これは素晴らしい情報をありがとうございました♪
残念ながら近所のフリードリンクマックはリストになかったです…。
Posted by kugenuma-life at 2009年05月01日 14:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック