滋賀県は大津市、静かな湖畔のいつも賑わしい名店、AUNTY-MEE burger(アンティーミー バーガー。以下「AMB」と略)にて。2月5日木曜日、新店舗オープンに合わせ登場した新メニュー、クォーターパウンド¥850をベースに、レッドチェダー+トマト+オニオンスライスのトッピングで¥1,050――。
少し詳しい説明が必要ですね。
AMBにはビーフパティ(肉)のサイズにより「レギュラー」と「クイーン」という、ベースとなるハンバーガーが2種類あります。レギュラーは3オンス(約85.0グラム)、クイーンは4.5オンス(約127.6グラム)。ともに「つなぎ」にタマネギを入れています。
新メニュー、クォーターパウンドは文字通り4分の1ポンド。1ポンドは約453.6グラムなので、その4分の1は113.4グラム――クイーンよりやや小ぶりということになります。但しこちらはつなぎ無し。つまり本当に本当に「牛肉のみ」で作ったパティです。
なお、1ポンドは16オンス。つまりクォーターパウンド=4オンスになります。
流行りにまかせて付けた名前ともとれますが、正直そこまで「お付き合い」する必要も無いと思いますネ。実際店主自身も某店のメニューと度々言い間違えそうになってましたし、紛らわしさは否めません。
なにより今回着目すべきは「つなぎ無し」という、その中身の新しさなワケでして、サイズについて言うなら特別大きいわけでも、ソレを売りとしているわけでも何でも無いワケですから、名に冠してまで強調すべきポイントでもありません。「つなぎ無し」という、ソコをこそもっとアピールすべきでしょう。
「toms」のブラウン先生は、つなぎ無しを「no filler」と呼んでましたが、従来の「つなぎ有り」を今後もメインとして続けるのなら、そんな感じの呼び名でもいいんじゃないでしょうか。わかりやすくって――そうでもない?
レギュラーもクイーンもクォーターパウンドも、野菜はレタスのみ。"何となく標準的な"ハンバーガーの仕様にするには、トマトとオニオンをトッピングします。今回はさらにレッドチェダーを挟み、チーズバーガーにしました。
ハインツのケチャップに溶かし切らずに"味"を残したレッドチェダーが合わさると、ウェンディーズを彷彿とさせる甘めで丸い一体感でまとまります。でもウェンディーズよりはさらっと爽やかで、おとなしめ。ベーコンの塩気をプラスしたくなりました。
肉はつなぎのタマネギを排したことで、俄然肉らしい味が立ってきました。「肉クサイ」とか「ワイルドな」という感想とはまた違った、国産黒毛和牛らしい丸くやさしく上品な味わいです。従来のレギュラー&クイーンに比べれば数百倍、素材の味が活きていると思います。
ただ、出来立ての「熱さ」が感じられないのは減点でしょう。
作り置きせず、注文が入るたび一つ一つ手作りして、できたて・つくりたてを提供する――というのが、小さなお店ならでは出来る手作りのハンバーガーのクオリティであり、ライヴ感であり、醍醐味だと思うのです。それが手渡されるなり「温かくない」のでは、あまりに淋しい……。もちろんのこと、一個一個時間をかけて丁寧に作っておられるんですよ。バンズを加熱する温度、焼き方などで工夫できると思いますので、専門店ならではのできたて・アツアツの醍醐味をぜひ味わわせて下さい――善は急げ!
→ 【最新情報】 続・本日2月5日、AUNTY-MEE burger [滋賀・大津] がオープンしました
【最新情報】 本日2月5日、AUNTY-MEE burger [滋賀・大津] がオープンしました
【最新情報】 AUNTY-MEE burger [滋賀・大津] の新築工事のはかどり具合
【最新情報】 続・各店の工事のはかどり具合
【最新情報】 各店の工事のはかどり具合
# AUNTY-MEE burger [滋賀・大津] のREGULAR Plus PINEAPPLE & CHEESE
# 片道切符とハンバーガー ◆ vol.17 AUNTY-MEE burger [滋賀・大津] ≪後編≫
# AUNTY-MEE burger [滋賀・大津] のQUEEN
# 146 AUNTY-MEE burger [滋賀・大津]
― shop data ―
所在地: 滋賀県大津市見世1-11-21
京阪石山坂本線 南滋賀・滋賀里駅歩10分 地図
TEL: 080-3761-8480
URL: http://www.cable-net.ne.jp/user/uncle-mee/AMB.htm
オープン: 2003年8月1日
* 営業時間 *
月〜土: 11:30〜22:00
日曜日: 11:30〜18:00
定休日: 火曜日・水曜日(要確認)