2009年01月11日

【二ッ目!】 EAST VILLAGE [池袋] のチリバーガー






 池袋の小さなハンバーガーショップ、EAST VILLAGE(イーストビレッジ)の十八番が、このチリバーガー\1,365。

 自慢のチリソースは8種類のスパイスから作るオリジナル。表面的な、薄っぺらい辛さのチリとは違い、「イタリアン=チリソース」とでも呼ぶべきだろうか、このソースには香ばしさと丸く豊かなコク味がある。鉄板で軽く炒めて香り出しするのがポイント。



 同じく少量のチリを加え、ビネガーで伸ばしたチリマヨネーズと合わせることで、まろやかな中にも程良い酸味が辛さを引き立たせる役割をしている。豆はレッドキドニーを使用。粉っぽくなく、「クターッと」ならずに食味は良好。豆の主張が楽しめる――あぁ、今日11日は「鏡開き」でしたね。鏡開きの日に「豆」の話題とは、これまたタイムリーかも知れません……。

 トマト・レタスら生野菜とチリとの相性については少し気になったが、それを差し引いても、これだけ味わって食べられるチリビーンズというのも、なかなか無いだろう。ソフトなバンズとソフトなパティにチリソースが巧く絡んで全体がよく混ざる、食べやすいバーガーに。スパイシーだが品を湛えた辛さ。旨味を楽しむ気高きチリの一品。

§ §

 付け合わせの黄色いポテト、「インカのめざめ」がいよいよお目覚め!甘味が増して、今が食べ頃……って画像はありませんが。



夜の東口

# 204 EAST VILLAGE [池袋]


― shop data ―
所在地: 東京都豊島区東池袋1-13-1 栄町通り
      JR・東京メトロ・東武鉄道・西武鉄道 池袋駅歩5分 地図
TEL: 03-3981-9177
オープン: 2008年8月28日
営業時間: 11:30〜22:00
定休日: 無休(要確認)


2009.1.11 Y.M
posted by ハンバーガーストリート at 13:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 【二ッ目!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはー、寒中見舞い申し上げます。

 このお店がオープンするまで池袋、いまでこそオートマンダイナーがありますがバーガーショップは無かったと思います、ファーストフード以外では。だいぶ探したんですけど・・・。
 開店した時にはとうとう池袋にもできたか!と思いつつまだ行ってない私、早めに行って見ようと思います。

 あ、あとですね、記事とは全然関係なく申し訳ないのですが、お正月にアメリカ行った際にバーガーたらふく食べてきました!全部ファーストフードですけれども。 お店はマックに2回、向こうに多いIN-N-OUT BURGER(インンアウトバーガー)、FAT BURGERに各1回づつです。アメリカでマックを食べるのが夢だったのでそれは叶って良かったのですが、インアウトバーガーの方が美味しかったです。

 スイマセン長々と、今年も楽しみに拝見させていただきます、よろしくお願いします!

Posted by kashikazu at 2009年01月12日 22:59
kashikazu さま

コメントありがとうございます。

相当飛び回っておられますよね?確かインド辺りを皮切りに……。

本場アメリカのハンバーガーはどうやら先を越されてしまったようですが、では南極点と月面は、ポールポジションいただくことにいたしましょうか……(笑)

またよろしくお願いいたします。
Posted by ハンバーガーストリート at 2009年01月25日 22:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック