実に4年ぶりに訪ねた世田谷は若林(三軒茶屋の先)のERIC'S HAMBURGER SHOP(エリックス・ハンバーガーショップ)は2000年のオープンだから、今年で8周年の9年目! ここ5年ばかり、テレビ・雑誌の取材は一切(丁重に)お断りして、地元・若林のお客さんと共に生きる道を選んでいる、地域密着型&1店舗きりの小ファーストフード店である。
4年前も頼んだアメリカンクラシックチーズ¥440。以前は¥390だったが、昨今の原材料の高騰に抗し切れず、ついに今年7月に改定に踏み切って今の価格に。
上下をケシの実が覆うバンズは、生地がソフトなのでドライな食感にならず。コレが硬めのドイツパン系だと必要以上にザラザラしてくるところである。軽い甘味を持ったロールパン系。クラウン(上バンズ)の下にはケチャップとマヨネーズが混ざらずに。甘目のピクルス、そしてトマトとケチャップの酸味が適度なアクセントになった、ファストフード的正統派。溶かさないチーズの塩気がゴンッ! と効いて、味の核となっている。
BGM……心地好いソウルがかかってるなぁと思ったら、韓国のR&Bデュオ、Brown Eyesの再結成アルバムだった。そんな「意外な出会い」もある、住宅街の静かなハンバーガーショップ。
→ # 020 ERIC'S HAMBURGER SHOP [若林]
― shop data ―
所在地: 東京都世田谷区若林1-17-5
東急田園都市線・世田谷線 三軒茶屋駅歩10分 地図
TEL: 03-5430-8222
オープン: 2000年3月24日
営業時間: 11:30〜21:00
日曜日: 11:30〜18:00
定休日: 月曜・祝日(要確認)
いや、韓国グループのかかるバーガー屋があるなんて本当にビックリしました。今度行ってみたいっす。
おーっ!そこに反応下さいましたか!コメントありがとうございます。
韓流ばかりが流れているワケでも無いようなのですが、しかし明らかに意図して選んでいるBGMです。確かに耳障りよく、かつ、日本語よりもメロディへのノリが良いように感じました。それで私も「アレ?」と気になったワケです。
その辺の型にとらわれない、選曲の「自由度」といった部分もまた、個人店ならではでしょうか。