2008年03月09日

# 192 Burger Mania [白金高輪]





前回記事:【最新情報】 2月26日、白金に「Burger Mania」がオープンします


●北里研究所前

 外苑西通りと桜田通りを結ぶバス通りの中ほど。向かいは北里(きたさと)研究所病院、すぐヨコが「北里研究所前」バス停。最寄駅は南北線・三田線の白金高輪(しろかねたかなわ)か白金台(しろかねだい)、ないしは日比谷線の広尾だが、いずれからも14,15分は歩く。交通の便のあまり良くない場所である。渋谷駅東口ターミナルから出ている都営バス・田87系統「田町駅前行」でも同15分。恵比寿からなら5,6分――バスが最も便利だ。


 参考:「北里研究所前」停留所 時刻表 渋谷駅前行 田町駅前行



 古くからの商店街である。俗に「隠れ家」と呼ばれる、ちょっとイイ感じのイタリアンやら創作料理やらバーやらが点在していて、庶民的な風情の中にも場所柄、ちょっと敷居の高い空気を漂わせている。この街の雰囲気に受け入れてもらえるかどうか――それがこのバーガー店にとって、まず最初の関門だった。

 向かいが大きな病院である点、駅から離れた住宅街である点は駒沢大学「AS CLASSICS DINER」の立地によく似ている。目白台の「base」にも条件が近い。店の側面は、天井から床まで及ぶ大きなガラス窓になっている。だからバス停から丸見え――その辺りを意識して、キッチンもあえて縦長の店舗の中ほどに配置した。


●ボランチ


 オーナー守口駿介君は高校時代、サッカー部の副部長を務め、ボランチとしてゲームをよく壊……組み立てた。憧れの選手はパブロ・アイマール。ポジションは違いますが。

 大学進学後、牛角のアルバイトで接客に目覚め、わずか1年のうちに店長代理に昇進。この仕事が何より自分に合っていると気付き、本腰入れて「活きた社会学」を学ぶべく、大学はスパッと1年で中退。ちなみに守口"父"は「一切心配しなかった」とコメントしている。この頃から自分の店を出そうと思うようになった。


 「いいカフェないか」と原宿辺をぶらぶらするうち、偶然降りた地下で見つけたのが「*ease」だった。カッコ良さにゾッコン惚れ込み、即バイト。「料理も出来るようにならないと」と、ここでホールからキッチンにコンバートする。オーナーシェフ・車田(くるまた)氏を除き、当時、*easeのアノ膨大なフードメニューを全て作りこなせるスタッフは唯一、守口君だけであった。


●未来の巨匠

 さて、で、守口君の「歓迎会」が開かれたのである。その会場として連れて行かれたのが、本郷の「FIRE HOUSE」(以下「FH」)だった。コレが彼のバーガーマニア人生を決定付ける。


 この時点ではまだ「カフェやる上での目玉メニュー」くらいにしか思っていなかったそうだが、すっかり「世界」にはまり込み、気付けばFH入り。佐藤健(たけし)マネージャー(現「Authentic」オーナー)の熱血指導のもと、その愛弟子として主にデリバリーショップで活躍。

 この頃'05年11月26日放送のTBS「チューボーですよ!」の取材があり、「本郷の巨匠」として佐藤健マネージャーが(モヒカン頭で)、そして守口駿介君は「未来の巨匠」として共に取り上げられ、ゲストの井川遥から「駿介君……頑張って」と激励の言葉を贈られている――のだが、言い終えた井川遥は完全にうつむいてしまう。贈った井川自身も相当なダメージをこうむった、まさに「捨て身」の激励であった。

 この「未来の巨匠」の出演が、彼の夢をさらに後押しすることとなる。



●パーティー


 *easeに週3、FHに週4――1週間休み無しの驚異的シフトをこなし、早上がりの日にはフルコートのサッカーにいそしむ鉄人ぶり――「フットサルにしとけよ」とは佐藤マスターからのコメントである。

 '07年2月に茗荷谷にできたFHの姉妹店「FIRE BURGER」('08年2月、FHのデリバリーが同地に移転)を(実質的に)任されるが、自身の店の出店準備もあり、*ease一本に専念。ちなみに私が彼と出会ったのはこの頃である。彼が支えるFIRE BURGERを訪ね、一緒に「GORO'S DINER」に食べに行くなどした。

 同年5月に*easeの2店目「THE GREAT BURGER」(以下「GB」)オープン。準備に追われ、シフトから外れがちなオーナーに代わり、*easeのキッチンを守り抜いた。

 実はこの*ease在籍中、守口君主催による「バーガーマニア」パーティーが、店を借り切って3度ほど開かれている。スタッフも守口君が独自に雇い入れ(たカタチをとり)、ゲストから参加費をとる、言わばレセプション的なイベントを既にコノ頃から試行していたのである。


●オリジン


 物件を探すうち、*ease/GBをデザインした「trim tab」の福田淳一氏から、事務所近くにイイ物件があるとの報せを受けて、現在の場所に決まった。元はオリジン弁当――別に経営に難があったワケではないようだが、社の方針(か何か)で撤退したらしい。在籍3年7ヶ月、昨年いっぱいで*easeを卒業、年明けからはいよいよ本格的な開店準備で東奔西走、不眠の日々を送った。

 店内30席。大きな店である。縦長の店舗の真ん中にキッチンを据え、ホールはその奥。ソファの後ろ、乳半ガラスをはめた間接照明がブリックタイルの壁に陰影を作り、むき出しの天井から下がるランプシェードは光量抑え目。梁は守口巨匠の塗りである。


 テラスを囲む花壇はじめ、植物・鉢植え一切は伯母上の監修。テラスに向いた窓は折りたたみ窓になっているから、暖かくなればオープンエアである。

 白い食器一式はイタリア・セレッティ社製(カップとポットは違います)――「紙皿のようでいて、磁器。ハンバーガーもファストフードのようでいて、実は本格的な食事である」。

 オーナー守口君は、店内のモノ一つ一つが、とにかくかわいくて仕方ないらしい――典型的な子煩悩タイプと見た。喋るほどに歳に似合わぬマニアックぶりが次々露呈してゆく様がおかしい24歳、年男。


●レセプション


 2月22日からなんと3日にわたってレセプションパーティーが行なわれ、自称「僕、友達多いんです」ぶりを実証してみせた。最終日は「Authentic」「GORO'S DINER」「FELLOWS」など名だたる店主が会する豪華な顔触れに(GBの車田オーナーは"研修"で某島へ)。友人・元同僚・同業らに見守られながら、元・未来の巨匠の面目躍如……と言いたいところだが、たぶん本人もこの3日間のことはよく覚えていないだろう。

 ビーフパティは国産和牛100%。産地不特定、その都度掲示しますとのこと。数量限定プラチナバーガー¥1,500は、キッチンに備えたチョッパーでブロック肉を粗引きにミンチして提供する。バンズはご存知新宿「峰屋」の天然酵母酒種バンズ。さぁ舞台は整った――あとはバーガーの味である。


●プラチナ

 ちなみにレセプションで食べたモノとオープンしてから食べたモノとは、全くの別モノと言ってよいほど味が違った。


 チーズバーガー¥1,100。当初のバンズはムチムチと目が詰まり気味の生地で、甘さ弱く、やや食パン的。丸っこい味ながら多少クセ持ちだった。今では甘さもふくらみ方も自然で、いかにも峰屋らしい良いアシストをこなしている。

 パティは上品な味わい。輸入モノのようなキャッチーな牛クサさがない点、やや物足りなくもあるが、後味よく、特に脂の味わいがやわらかで、美味。2枚重ねのチェダーチーズはバン! と潔い主張。マヨネーズと絡んだときの喉越しがたまらないんだよねぇ〜。ベッタリと粘着質な旨味。それら濃い目の味の下に巧みに隠れながら、生オニスライス"ちょい薄目"がイイ仕事。

 今後また味が変わってゆくことも大いに予想されるが、現時点での印象を言えば、さっぱり食べやすい和牛パティの旨味を軸に展開する、ちょっと「かわいい」ハンバーガーという感じで。マヨネーズが強めで、FH的。


●未来の巨匠のゆく「未来」


 レセプション時には正直かなりイケてなかったのだが、さすがは巨匠、オープンまでにきっちり合わせてきた。*easeやFHでやってきたことをそのまま再現しさえすれば、間違いなくおいしいハンバーガーを作ることが出来るのだろうが、今回自身の店を始めるに当たり、あえてそれらは置き捨てて、自家製ミンチはじめ、新たな取り組みにいくつも挑戦している。

 反面、まだ各食材の特徴をとらえ切れていない、あるいは上手くまとめ切れていないといった部分も感じられるが、それも時間の問題。あと少しすれば必ずや今以上にバーガーマニアの、バーガーマニアによる、バーガーマニアのためのバーガーが"制定"されることと確信する。今さら焦ることもなし――じっくり調整しながらやって下さい。長町場なので体調もネ。





# Burger Mania [白金高輪] のチェリーバーガー
# Burger Mania [白金高輪] の年越しバーガー
# Christmas'09 ◆ vol.4 Burger Mania [白金高輪] のクリスマスバーガー
# Burger Mania [白金高輪] のウルティメットブルーチーズバーガー
Halloween'09 ◆ vol.1 Burger Mania [白金高輪] のかぼちゃ+ゴーダチーズ+BP
【どーでもいい話】 HAMBURGER STREETツアー第2弾! 〜Burger Mania [白金高輪] オーナーと行く〜 極上地ビールランチとシルク・ドゥ・ソレイユ観劇の休日
【最新情報】 Burger Mania [白金高輪] の1周年、そして3月4日(水)〜11日(水)までお休み
# Burger Mania [白金高輪] のメキシカンバーガー
# Burger Mania [白金高輪] のベーコンチーズバーガー
# テリヤキバーガー ◆ Burger Mania [白金高輪] のテリヤキバーガー
# 164 *ease [明治神宮前]
【二ッ目!】 *ease [明治神宮前] のモッツァレラパプリカバーガー
# 178 THE GREAT BURGER [明治神宮前]
# 056 FIRE HOUSE [本郷三丁目]
# 165 FIREBURGER [茗荷谷]


― shop data ―
所在地: 東京都港区白金6-5-7 1F
    東京メトロ南北線・都営三田線 白金高輪駅歩15分
    都営バス・田87系統「北里研究所前」下車 地図
TEL: 03-3442-2200
オープン: 2008年2月26日(正式には3月3日)
URL: http://www.burger-mania.com
営業時間:11:30〜23:00
定休日:月曜日第3月曜日(要確認)


2008.3.9 Y.M
posted by ハンバーガーストリート at 22:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 帝都編◆都東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
北里(きたさと)も付けては如何
Posted by KONEV at 2008年03月17日 01:02
KONEV 様

> 北里(きたさと)も付けては如何


認めます。
Posted by ハンバーガーストリート at 2008年03月19日 12:37
本日、初めて昼にいってまいりました。

メキシカンバーガーを食べましたが、非常に美味しかったです。

バーガーとサルサとビーンズの融合感がたまりませんね〜。

今度はぜひ夜に行って、オニオンリングとミルクシェーキを同時に頼みたいです。

Posted by jo at 2008年04月10日 18:59
jo さま

コメントありがとうございます。

融合感!!

> 今度はぜひ夜に行って、オニオンリングとミルクシェーキを同時に頼みたいです。

joさま、王道ですねぇ。

そう言われるとバーガーマニアは、カフェのようでいてダイナーなのかな?


ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
Posted by ハンバーガーストリート at 2008年04月14日 20:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/392276029
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック