2008年01月29日

# ファストフード ◆ マクドナルドのハンバーガー




特集 ◆ ファストフード

第一週


ファストフード 【fast food】

ファーストフード 、ファストフード(英語(米語): fast food(ファストフード))とは、短時間で作れる、あるいは、短時間で食べられる手軽な食品・食事である。

日本における日本語では「ファーストフード」と表記・発音することが多いが、英語原音「fast」をカタカナ表記する際の通例に従えば、「ファストフード」となる。日本マスコミでは「ファストフード」が統一表記として用いられている(後略) ……って、こっからが本題なんですけどネ。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 

§ §


 「ハンバーガーとは」という、その根源をいま一度見直してみたくなり、こんな特集を考えた。


 大手チェーンともなれば、それこそ場所を選ばずドコでも食べられるのが最大にして最高の利点だが、しかし折角なので「原点回帰」という意味も込め、各店の「1号店」を訪ねてみることにした。オーダーは原則としてメニュー中で最も安い、プレーンな「ハンバーガー」(但し遵守は意外にも困難だった)。


 まずは御大の登場。店舗数3,794('06年現在)、売上高3,557億円('06年12月期)、泣く子も喜ぶ世界のマクドナルドから。

 日本マクドナルド1号店は1971年7月20日、銀座三越店内に開店した――この辺はそらで言えるくらいによく覚えている。ところが'07年6月「晴海通り再開発計画に伴い、現在は銀座三越隣にある1号店の営業終了を発表」ということで、昨夏ついに無くなってしまったのである。行きたいときに店は無し……。それでもはるか昔、母親に連れられてこの銀座店へ行ったことを、親不孝な私でさえよく記憶している――食べたのはサンデーだったか。


 だから現存する最古の日本マクドナルドは1971年7月24日オープンの国内2号店、代々木店……ってこんなこと、全部ウィキペディアに書いてあんのネ――便利やな ネットの上の ウィキペディア



日本マクドナルド2号店 代々木店


 さて今や「\100マック」に括られて欄外の扱いを受けるハンバーガー\100。包みを開けると覗くのは「裏」。第一印象を率直に言うと……コレ、ハンバーガー?何だろ……「最中」とか。それくらい今や見慣れたバーガーとはかけ離れたものだったのである。条件の許す限りの最善は尽くしたが、どんなに頑張っても↓コレが精一杯だったということでご勘弁を。


 ひと口食べればバンズの凄まじき独擅場――ドライなバンズの食感がハリケーンのように全ての具材から味わいを奪い去り、半ば味覚が麻痺したような「真空状態」を作り出して、ケチャップやダイスオニオンも居るには居るが、何だか「遠くで鳴ってるな」ぐらいの感じである。


 このバンズの暴走を許しているのは、ひとえにパティの存在感の無さだろう。まるで肉らしい味がしない。豪州・ニュージーランド産、完璧なトレーサビリティを誇る安全安心の肉牛から、どうしてここまで肉らしくないパティを作ろうと考えたのか。反面、無添加100%ビーフゆえ冷凍ハンバーグ的な「つなぎクサさ」は皆無で、まぁ良くも悪くもといったところである。とにかくバンズとパティが、悪いなりにも巧く釣り合っていない点がよろしくない。


 率直に言ってこのハンバーガー\100というメニューから、ハンバーガーの魅力や醍醐味を見つけ出すことは困難だった。「まさにマクドナルドの美味しさの原点です」ぐらいサイトでは言い切ってるんだけどネ。「おやつ」として考えても、メジャーどころのスナック菓子の方が魅力にも特色にもはるかに富んでいるのだから、高々100円とは言え、このハンバーガーに投ずることは……まずありません、スイマセン。まぁだから皆さん頼まないのだろうけど。

 それにしても何を目指した結果、この味に辿り着いたのか――その辺りが解かろうにも解からない。地球規模の超巨大企業が考えることはやはり違うなぁ……と、器の違いを痛感させられた1個100円であった。

― shop data ―
●代々木店
所在地: 東京都渋谷区代々木1-36
      JR・都営地下鉄 代々木駅歩1分 地図
TEL: 03-3374-7753
オープン: 1971年7月24日
営業時間: 6:30〜23:30 ※金曜日24:00まで
朝マック: 10:30まで
定休日: 無休(一応確認)


2008.1.29 Y.M
posted by ハンバーガーストリート at 12:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 【二ッ目!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真も文章もオモシロイね〜〜www
Posted by らいらい at 2008年01月29日 19:19
同感同感です!
何でこのパティの味になるかなと思ってました。
でも子供は行きたがるんですよね〜
恐るべしハッピーセットですよ。

なので僕はビーフ以外のもの頼んでしまいます(苦笑)
Posted by けんけん at 2008年01月30日 08:42
らいらい様

コメントありがとうございます。

今回ハナから否定するような記事を書く気は全くなくて、むしろ新たな発見を求めて、という感じなんですけどね。

撮影は包みをバック紙に見立てて撮りました。遠近法効いているので、これでも大きく写っている方と思うのですが。


そんな次第でまだまだ続きますので、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ハンバーガーストリート at 2008年01月30日 12:40
けんけん 様

はるばるコメントありがとうございます。

> でも子供は行きたがるんですよね〜

さぁ、ひとえにその辺ですよね。味とは別なところにこのチェーンの魅力があるのか。ないのか……。

まぁこの特集まだ続きますので、追々謎が解けるのか。解けないのか……。ともあれお楽しみに――。



そんな次第でありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
Posted by ハンバーガーストリート at 2008年01月30日 20:07
ファストフードというとウェンディーズのスーパーメガバーガーって評判いいみたいですけど、もう食されました?。ぜひ、感想がききたいです!。
Posted by バーガー素人 at 2008年01月30日 21:28
バーガー素人 様

コメントありがとうございます。

評判よいかどうかは分かりませんが、話題にはなっていますよね。

もう少しお待ち下さい。本日「第二週」に入りますから。


ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
Posted by ハンバーガーストリート at 2008年02月05日 12:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック