2007年06月26日

# 178 THE GREAT BURGER [明治神宮前]



 オープンから早ひと月。太陽の光をいっぱいに浴びた、アノ店へ。


●悲願の路面店

 神宮前・京セラビル地下1Fの人気カフェ*easeの【二ッ目!】は、徒歩わずか2分のご近所に「ハンバーガーと世界のビール」に特化した専門店として、先月'06年5月20日にオープンした。"悲願の"路面店である。

 その後どうですか?と訊くと、大真面目にこんな答えが返ってきた――「窓を開けていると風が抜けて気持ちいい」「雨が降っているのがよくわかる」「おもちは入り口のマットの上でずっと日光浴している」――日がな一日をずっと地下に潜って暮らす生活には、およそ当人にしか解かり得ない、言い難い苦痛と閉塞感が伴うようである。テレスドンを擁してわれら人類の住む地上を脅かした地底人の心中たるや……。

 そんなワケでスタッフたちは今、地上に出られたことの喜びと開放感に沸き立っているのである。


 *easeの看板犬おもちとコロ助は、普段は両店に別れて居るそうなのだが(シフト表があったりして)、私が訪ねたこの晩は2匹とも偶然GB勤務。両犬どちらも連れて行かれて、*easeを守る"元・未来の巨匠"守口クンの微笑は、どこか少しほろ苦かった。



せめてコロちゃんだけでも……

※ 守口クンは'05年11月26日放送の『チューボーですよ!』チーズバーガーの回で「未来の巨匠」として紹介されている(店はFIRE HOUSE)。



●日の目

 2店目は「とにかく地上に出たい」という思いがずっとあった。5年前にオープンした1店目は"カフェ"であるが、しかしフードメニューの豊富さはその域をはるかに越えて、十分過ぎるくらいにダイナーである。

 カフェというと、心地好い時間や空間といった「形無いもの」を提供するイメージが強いように思う。なので「カフェ」と名乗ると居心地や快適さといった、店「全体」としてのイメージばかりが先に立ち、個々のメニューの実力や個性はどうしてもその陰に隠れがちになってしまう。強力なフードメニューを持つ*easeのような店にとってそれは、一面マイナスに働いていたのではないかとも思えるのだ。

 それが今回、並みいるメニューの中からハンバーガーが「独り立ち」したのである――晴れてソロアーティストになったワケだ。*easeのハンバーガーのパワーが認められて、2店目の看板に堂々その名を刻むまでの栄誉に浴したコノ快挙は、ハンバーガーにとって大躍進の大出世と言っても言い過ぎではないだろう。地上に出て「日の目を見た」のは、スタッフだけではなかったのである。


●イーズとグレートバーガー

 今後の展開も含め、車田(くるまた)オーナーよりお聴きした限りの両店の違いを挙げてみると……(2007.7.29修正)


 ★ハンバーガーは両店で食べられるが、アボカド生ハムバーガー\1,300、
  グリルドパインバーガー\1,050、フィレオフィッシュ\900はGBのみのメニュー
 ★GB開店に伴い、サンドイッチを*easeから無くした
 ★ホットドッグもGBオンリー
 ★逆にGBにパスタ・ピッツァは置かず、前菜、肉・魚料理等を含め、
  *easeはイタリアン系をメインにより一層深く掘り下げる
 ★サイドディッシュではナチョス\900などがGBオンリー
 ★陰の超人気メニューチキンドラムは、GBでは1P\300からオーダー可
 ★スイーツでは「夢だった」という4枚重ねのパンケーキ\700、
  サンデー、ブラウニーなどがGBオンリー
 ★スタッフ(人&犬)は両店共通。シフトで回す

 デザインのテイストも基本は一緒。5年の時を隔て、両店を手がけたのはtrim tabの福田淳一氏。


●パイン材の傷

 ニューオープンなのにこの使い古したテイスト――この辺り、実は相当に手間も暇もかけている。


 カウンターはじめ造り付けの家具やテーブルにはパイン材を使用。古材で造るとウンと高くつくので、スタッフ一同夜を徹して、まっさらの材に傷を付けてはブライワックス(BRIWAX)を擦り込み擦り込み、あたかも使い込んだような味わいに仕上げた。この傷付け作業にはアノFELLOWSの黒川マスターも友情参加したとか、けど何もしなかったとか……。パイン材の要所に黒染めの鉄をはめ込めば、これでトーンがグッと締まって見える。

 ゼブラウッドを使ったシェルチェアも抜群の存在感。無性においしそうな色をしたコゲ茶のベンチシートは、早くもおもちの指定席だ。コンクリ壁に造り付けた棚の上にはパンケーキミックスやらベイキングパウダーやら、主に食料品。ミルク缶やキャビネットの古書などはオープン前にNYで買い付けてきた品々である。


 カウンター上にはエキスパンドメタルをはめ込んだ「見せる(魅せる)収納」。キッチンにめぐらせたタイルはロンドンだかパリ辺りの地下鉄で使われる「メトロ」と呼ばれる輸入モノで、コレまた超カッコイイ!レジの後ろ、クローク風のベルベットのカーテンがグッと高級感を引き出していて、ホント随所で狙いがズバズバ当っている感じで痛快。

 この一段上がったカウンター席から見下ろす店内は本当に眺めが良くて、お世辞抜きにずっと見ていても見飽きることを知らぬ、オーナー入魂の絶景である。しかもこの空間に漂うのが、気の抜けるよ〜なオールディーズミュージックにカントリーという……原宿の路地裏に居ることを忘れる、強烈な世界を放つ店。


●そろそろバーガーの話

 てなわけでバーガー類21種(*easeより3種増)、サンド12種、ドック6種。今宵の一品はゴルゴンゾーラバーガー\1,100。ゴルゴンゾーラチーズはチェダーの倍近い値がする高級品であるため、バーガーに使われることはおそらくめずらしい。入れ過ぎると味がキツいので、バーガーに旨味を添える程度の役どころで、前面には出てこないが、しかし全体の味に巧みに絡んでイイ味を効かせている。

 毎度のよくテカる濃茶のバンズ。コリコリ硬めのパティの上に溶け切ったチーズ。パティに振ったスパイスの細かな香りがレリッシュ&オニオンのさわやかな酸味に乗って、あたかもひとつのドレッシングであるかのような、一体となった味わいを構成する。これがGBおよび*easeのバーガーの常に味の"核"となっている。その下にトマトとレタスの野菜陣、マス&マヨ、下バン。付け合せは毎度のナチュラルカットのフレンチフライ。ケチャップ、マスタードは10g入りのシングルサーブが各卓に。

 生はハートランド。他に世界のビールが瓶で常時15〜16種。グラスに注がずにダイレクトにどうぞ。


●カフェとダイナー2


 カウンターには*ease以来の常連さんが腰を掛け、スタッフやオーナーと気さくにトーク……そう、ずっとこういうシチュエーションが欲しかったんだよネ、きっと。お店も客も。

 初めて行ったときから、*easeはただのカフェではないような気がしたのである。おもち&コロ助を斬り込み隊長に、お客さんとのコミュニケーションを楽しんでいる感じがすごくよく伝わってくる、そんな人懐っこ〜い空気はGBにおいてももちろん健在&全開。裏通りの異空間は、オーナーはじめスタッフ一同の心のこもった、温もりあるテイストに仕上がっている。まずは人ありき。そしてもちろん犬ありき――な、お店。



店名のヒントとなったレシピ本

# ベストバーガーショップ'07
【最新情報】 THE GREAT BURGER [明治神宮前] ほか4店共同による「東日本大震災チャリティーTシャツ」販売開始
【二ッ目!】 THE GREAT BURGER [明治神宮前] のアボカドバーガー
【最新情報】 THE GREAT BURGER [明治神宮前] の2nd Anniversary Grateful Party 〜GRAMERCY NIGHT〜
【最新情報】 THE GREAT BURGER [明治神宮前] がスタッフ募集
【二ッ目!】 THE GREAT BURGER [明治神宮前] のチリチーズバーガー
【二ッ目!】 THE GREAT BURGER [明治神宮前] のゴルゴンゾーラチーズバーガー
【最新情報】 *ease/THE GREAT BURGER [明治神宮前] のアニバーサリーパーティー
# テリヤキバーガー ◆ THE GREAT BURGER [明治神宮前] のテリヤキバーガー
【最新情報】 THE GREAT BURGER [明治神宮前] に自家製バンズのスペシャルメニュー登場
# バンズ― THE GREAT BURGER/*ease [明治神宮前] ◆ vol.4-1
# Halloween'07 ◆ vol.1 THE GREAT BURGER [明治神宮前]
【二ッ目!】 THE GREAT BURGER [明治神宮前] のベーコンチーズバーガー
【二ッ目!】 *ease [明治神宮前] のモッツァレラパプリカバーガー
【最新情報】 5月20日、神宮前に「THE GREAT BURGER」がオープンします
# 164 *ease [明治神宮前]


― shop data ―
所在地: 東京都渋谷区神宮前6-12-7 J-Cube A 1F
      東京メトロ千代田線・副都心線 明治神宮前駅歩7分 地図
TEL: 03-3406-1215
URL: http://www.ease-ldfs.com/
オープン: 2007年5月20日
営業時間: 11:30〜23:00(22:30LO)
ランチ: 11:30〜16:00(土日 〜14:00)
定休日: 無休(要確認)

2007.6.26 Y.M

ザ グレートバーガー ハンバーガー / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0


posted by ハンバーガーストリート at 23:13| Comment(6) | TrackBack(4) | 帝都編◆都西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。ブログにコメントありがとうございますっ!!

実は本日、仕事帰りにふらりと立ち寄り、ビールにハンバーガーをしてきました。おいしかったです。会社の近くにあるハンバーガー屋さんで一番のお気に入りです。*easeにも時々行きます。

今日はおもちだけでした〜。

Posted by pecorin at 2007年06月27日 23:45
pecorin 様

こちらこそコメントありがとうございました。

なにせバーガーだけで21種類ありますからねぇ。パティをラム肉に換えれば、その倍近くになります。なので当然のことながら、私もまだ食べたことのないメニューというのが実に多くて、噂のタコライスとか、*easeのステーキなんかもそうです。まぁ興味は尽きませんね。しかも地元の方にはランチが圧倒的にお得と――すばらしい!


またよろしくお願いいたします。
Posted by ハンバーガーストリート at 2007年06月29日 12:39
ブログにコメント&TBありがとうございました!

今日はひさびさease*のランチに出向いて、アボガドバーガー食べましたが、本当美味ですっ! おもち&コロ助はTHE GREAT BURGERに勤務だったようで会えなくて、本気で残念でした。(苦笑)
Posted by あいごん at 2007年07月10日 18:06
ハンバーガーストリートさん、こんにちは(^^)
返TB&コメント、ありがとうございました。

こちらのお店はハンバーガーも美味しかったですが、お店の雰囲気も私好みで良かったです♪

キンキンに冷えたビールとハンバーガーっていうのも、美味しそうですねー!
今度は仕事帰りにでも、行ってみます(^^♪
Posted by honu at 2007年07月27日 08:40
honu さま

コメント&TBありがとうございました。

お店の雰囲気……そうですね、記事では特にフードメニューに関して「カフェというよりダイナー」というような表現をしましたけれど、こと「空間づくり」という点においては素晴らしく「カフェな」視点と発想を凝らしたハンバーガーショップで、コレは逆にハンバーガーショップ側からのアプローチでは真似しようとしても出来ないレベルではないかと思います。そうした辺りの空気や雰囲気や作り方は確かにこちらのお店の「強味」ですよね。

お店全体が醸し出すそうした「何となく」の雰囲気も、実は非常に細かな計算と気配りの積み上げによって出来ているのだと、こちらのお店に行くたび、つくづく感じさせられます。


そんな次第でまたよろしくお願いいたします。
Posted by ハンバーガーストリート at 2007年07月28日 19:30
コメント&TBありがとうございました。

次回は是非オススメのモッツァレラパプリカを食べたいと思います!ビールと一緒にハンバーガーも絶対美味しそう☆……ハンバーガーを食べると、両手にハンバーガーで無口に集中してしまう私は、ビールどころではないかもしれません(笑)

こちらのブログを参考にして、新しいハンバーガー屋さんに挑戦したいと思います!有難うございました。
Posted by トモブ at 2007年09月29日 14:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/392275926
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

Curaでair waveに挑戦♪&バーガー・ランチ in THE GREAT BURGER
Excerpt: 今週は夏休みでお仕事はお休み。ヤッホ〜〜というわけで、前回Curaに行った時、次回は是非と約束した《air wave(エアウェーブ)》にチャレンジしてきました〜air waveは“エア”を活用した..
Weblog: honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
Tracked: 2007-07-26 23:45

『THE GREAT BURGER』 (東京・原宿)
Excerpt: その名の通り、ハンバーガーのお店です。 場所は、明治通りを原宿から渋谷へ向かって、ちょいと左に入ったところ。ダイヤモンド社の本社ビルの裏側と言われても、「裏に回る道なの..
Weblog: + ブー小屋 +
Tracked: 2007-09-29 13:58

THE GREAT BURGER@神宮前。
Excerpt: ってことで、本日のブランチはTokyo Walkerで「超ウマ!肉汁バーガー必食の名店30」って特集されてたお店にGo!THE GREAT BURGER 渋谷区神宮前6-12-7 J-cube A..
Weblog: ■□■たわごと■□■
Tracked: 2007-10-10 01:00

THE GREAT BURGER(原宿)
Excerpt: 梅雨明け間近の暑い日。 ちょいと上京し、買い物へ繰り出してみました。 立ち寄ったのがTHE GREAT BURGER (ザ グレートバーガー) 場所はキャット??.
Weblog: お食事日記
Tracked: 2008-07-21 19:15