2006年12月31日

# ベストバーガーショップ'06






 毎年"一応"やってはいるが、ご覧とおり、そう身を入れてやってきたワケでもない('05年の発表は1月16日だし)。まぁ時季が時季ですから。でも今年はちょっと真面目にやってみようかと、そう思い直した2006年の年の瀬。



 2006年、この一年の間に新たに足を運んだ店は#105 ウェスティンホテル東京から#158 Paraiso Brasilまで53店。ほぼ週一で違う店に行った計算になる。



 さて今年2006年のベストバーガーショップは、この53店の中から選ぶのか、ソレ以前のものは完全に除外されるのかなど、その選び方について多少はアレコレ悩んだのだが、結局最も素直に、西国の旅・北海道の旅を含むこれら計53店の合間々々にコツコツと通い詰めた「ヘヴィローテーションな店」3店を選出することとした。



 これらの店は、友人らから「おいしいハンバーガーが食べた〜い!」とせがまれたときに、自信を持って案内することのできる3店でもある。



 何事も出会いは大切。「ハンバーガー初めて」という人には、必ずこれら3店のうちのいずれかを薦めた。食べれば間違いなく、そして一発でハンバーガーの虜になる――そんな確信と安心を持って臨むことのできる店である。



 もちろん私の住所・生活圏なども多分に影響した選択ではある(特に「行きやすさ」という点で)。なので東京の「真ん中から北」や「真ん中から東」、あるいは「ウンと西」に、もっとずっとおいしいハンバーガーがひょっとすると在るかも知れないのだが、まぁソレはソレ。2007年の楽しみにとっておくことにして、ともあれ今年一年、毎度おんなじ店に飽きることなく「よく通ったなぁ」という感慨とともに、'06年12月末現在の我がベストとしてココに書き出しておくことにする。



 今年一年間、いつも変わらぬおいしいハンバーガーを食べさせていただいた、感謝の気持ちを込めつつ、以下……



つづきはこちら...


2006.12.31 Y.M

posted by ハンバーガーストリート at 18:37| Comment(20) | TrackBack(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、w-iceと申します。
コメント+トラックバック、ありがとうございました。

Goro's Dinerのアメリカンバーガー、美味しそうですね・・・。今度食べに行く時は、それを頼んでみます!

色々なハンバーガーショップを紹介されているので、自分の行動範囲内の店に行ってみようと思います。これからも、宜しくお願いします。
Posted by w-ice at 2007年01月04日 01:36
はじめまして、こんにちは。

 GORO's DINERは私がハンバーガー食べに行った中で一番美味しいお店でした。パティには粗引き加減が研究されてる印象を持ちましたが、バンズにもこだわられてるんですね。また行きたくなりました。
 
 今後とも色々と勉強させてください。
よろしくお願いします。


 
Posted by kashikazu at 2007年01月04日 13:33
w-iceさま、

コメントいただきありがとうございます。

どちらの店も一生懸命にやってらっしゃいますから、何と言いますか…伝わってきますよね、気持ちが。そんな丹精込めたバーガーがいちばん美味しいなと感じます。

でも何処にどんなおいしいバーガーが潜んでいるか、まだまだ分かりませんから――まだまだ!


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 2年後カフェ計画 at 2007年01月04日 19:39
kashikazuさま、

コメントいただきありがとうございます。
勉強はさておきまして、とりあえずガンガン行っときましょー!

で、すいません訂正がひとつ…

そのGORO's のアメリカンバーガー、チーズはチェダー1種類でした。こっそりと直しときましたので。あぶない危ない…


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 2年後カフェ計画 at 2007年01月04日 19:47
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
昨日投稿したのがうまく送信できなかったみたいなのでもう一回送ります。
昨年4月に実家に帰って私はマック断ちをしました。
マクドナルドとコカコーラというのは、たぶんアメリカの思想的帝国主義の一環だと思うの(その点でほかのバーガー屋さんとは一線をがすのです。)ですが、私はどっぷり中毒になってしまい、軽い禁断症状をこらえながら8ヶ月マック絶ちしています。
でも最近ハードロックカフェのバーガーにはまって・・・アメリカンで脂っこいのがたまらないんです。割引券もいっぱいあるので来週もまた食べに行きます。
一月に東京にいったらここのおススメのお店を探して食べに行きますね★
こんな私ですが、今年もよろしくお願いします!
Posted by 村上エケコ at 2007年01月06日 00:35
TB・コメントありがとうございましたm(_ _ )m

実は数日前に、たまたまこちらのブログにたどり着いて、一通りの記事を散策させていただいたばかりだったので、偶然ながらも嬉しかったです(^-^)
私は「AS CLASSICS DINER」が好きです!
気になるお店は、学芸大学にある「OX(オックス)」というバーガー屋さんです。
こちらでもご紹介されてましたよね!

当方からもTBさせていただきました。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
Posted by aqua at 2007年01月06日 22:24
こんにちは。

昨日、会社帰りにGoro'sのアメリカンバーガー食べてきました。かなり美味しかったので、勢いでオニオンリングまで頼んでしまいました。もちろん、オニオンリングも美味しかったです。

AS CLASSICS DINERとBROZERS'も営業再開したようなので、近いうちに食べに行きたいと思います。
Posted by w-ice at 2007年01月06日 23:26
エケコ様、

すいません、ご無沙汰になっちゃって。コメントありがとうございます。そして今年もよろしくお願いいたします!

> 軽い禁断症状をこらえながら8ヶ月マック絶ち…

ウ〜ン、激しい!

私は根っからのパン党だったもんですから、むしろハンバーガーは食べなかったんですネ。年に1,2回という頻度が10年は続きました。パン屋さんのパンの方が美味しかったからなんですけどね。

でも最近、藤田田氏に関する書籍を読んでみたいなと強く思っているんですよ。ソノ"思想的帝国主義"をどうとらえて、消化していったのか。興味がありますね。

名古屋と言えば、やはりLOCO-BURGER は、いまだに思い出して食べてみたくなる味です。やっぱり忘れられないのですよ。今年はまた行きたいなぁと思ってるんですけどね、名古屋。


そんな次第でよろしくお願いいたします。
Posted by 2年後カフェ計画 at 2007年01月07日 02:01
aqua さま、

コメント&TBありがとうございます。

テイクアウトで店内でと、かなりな数食べられてますよね?私はひとつ気に入ると、そればっかりなので、なかなかメニュー的には広がらないのですけれど、次こそは自家製パストラミビーフのサンドイッチを食べてみたいなと思ってます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 2年後カフェ計画 at 2007年01月07日 02:12
w-iceさま、

再びの登場、そしてTBいただきありがとうございます。

でもGORO's の前に一店空振りされたそうで…。そういうときこそ、むしろ無性にハンバーガー食べたくなって、どうしようもならなくなりますよね。「ノーバーガーでフィニッシュ」ほど悲惨な夜はありませんから。まぁでも無事バーガーあり付けて、よかったです。ひと安心…


今後とも、ますますよろしくお願いいたします。
Posted by 2年後カフェ計画 at 2007年01月07日 02:20
LOCOバーガー、発見しました。
今日大須を歩いていたらついに発見しましたよ。雪と風がびゅうびゅうでさすがに屋台の外で立ち止まって食べる気には慣れませんでしたが、今度仕事の帰りかお休みのときに行って来ますね!
Posted by 村上エケコ at 2007年01月07日 23:49
エケコさま

発見されましたか。食べたあとミョーに思い出す味なんですよ。チャバタ生地の実にあっさりとしたバンズを使っているので、バーガー1個の中にアレだけたくさんの味が登場するのに、後に残らず、後味が実にサッパリさわやかなんですね。胃にもたれないと言うか。なので逆にアノ「余韻」をときどき思い出すんですよ。不思議な魅力を秘めていると思います。
Posted by 2年後カフェ計画 at 2007年01月09日 01:44
初めまして。

コメント&TBありがとうございました!
実は、こちらのサイトは「ハンバーガー隧道」の頃からのファンで、私の大好きなサイトなんです。TBのご連絡があり、感動しております。

近々、OXに行こうと思っています。先日、行ったらお正月休みで泣く泣く帰ってきたのです・・・

また、遊びにきます。これからもよろしくお願いします。
Posted by ミゥ at 2007年01月13日 17:04
ミゥさま

こちらこそコメントありがとうございます。

もっと面白いサイトになるよう、いろいろと考えておりますので、今後とも、ぜひともよろしくお願いいたします!
Posted by 2年後カフェ計画 at 2007年01月15日 00:38
はじめまして。

この記事を参考にして、人形町までいってきました。
(出張で東京に出たついでに)

BROZERS'ロットバーガーは評判に違わぬ美味しさでした。
これからもこちらのお勧めバーガーを
ゆっくりとフォローしてゆきたいと思います。

これからも楽しく美味しい記事を楽しみにしています。
Posted by コイッチ at 2007年07月21日 00:45
コイッチ さま

コメント&TBありがとうございます。

東京へのご出張の折にイイ楽しみができましたね。

私の今の仕事は出張が一切ないので、地方に行く機会は自分で作るしかないのですけど、やっぱり「旅とバーガー」はイイですよ。バーガーの迫力は旅の「クライマックス」になり得ますね。

またよろしくお願いいたします。
Posted by ハンバーガーストリート at 2007年07月28日 16:55
こちらのブログ…というか以前の「ハンバーガー隧道」を読んでからずっと「BROZERS'」に行きたいと思っていましたが、出産だのなんだのでなかなか行けず、昨日やっと行くことができました。

頼んだのはベーコンバーガーでしたが、においを嗅いだだけでもおいしそう。そしてひとくちほおばった瞬間「うおおいしいい!」と唸ってしまいました。
とにかく「素晴らしい」のひとことです。
見た目はもちろん、完璧な味のバランスに脱帽でした。
私は食事の値段が高いほど評価が厳しくなるほうなのですが(笑)これは1000円出しても全く惜しくありません。100点満点です!
これだけ完璧だとジャンクフードとも呼べない、かといって気取りすぎているわけでもない。絶妙ですね。

ただ、ポテト大好きの私にとっては、付け合せのポテトだけはいまいち…と思いました…。
決してまずくはないのですが、ハンバーガーがこれだけおいしいのに、ポテトはあまりにも普通すぎです…。そこだけがマイナスポイントでしょうか。

食べ物関係のHPは数あれど、評価が信用できるページとなるとかなり数が少ない…のですが、こちらのページの評価はとても参考にしています。
BROZERS'はさすが絶賛していただけのことはある…と思いました。良い店を教えていただきありがとうございます。

今回はボリュームがどのくらいかわからず頼めなかったのですが、今度行ったらぜひロットバーガーに挑戦してみたいと思っています。
Posted by ロシアンブルー at 2007年08月10日 01:30
ロシアンブルー 様

お返事ずいぶん遅くなりまして、本当にごめんなさい。コメントありがとうございます。

ロシアンブルー様のように言っていただけることが本当に少ないので、本当に本当に嬉しいです。ありがとうございます!

それ以上に念願のBROZERS'に行くことができて、本当によかったですね。長年の期待を裏切らぬ味であったのも、我が事のように嬉しく思います。

いやーイイコトずくめで何よりです!


そんな次第で今後もますます一生懸命やって参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ハンバーガーストリート at 2007年08月16日 16:36
こんにちは。
トラックバックありがとうございました。

AS CLASSIC DINERのオニオンマッシュルームバーガー、とっても写真が美味しそうですね〜
次行った際はこちらをいただきたいと思います!
Posted by kaoring at 2007年10月13日 21:49
kaoring さま

コメント&TBありがとうございます。

ASのハンバーガーは基本的には質量でぐいぐいと押すイメージなのですが、このオニオンマッシュルームバーガーは、その力押しの影に途轍もなく高く計算された技が潜んでいることをそっと教えてくれる――そんなバーガーですね。


またよろしくお願いいたします。
Posted by ハンバーガーストリート at 2007年10月14日 02:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ランチ 神宮前 「GORO'S DINER」
Excerpt:  ベーコンチーズバーガー+コーラ 1700円  今日は原宿・渋谷までショッピング。 以前から行きたかったアクセサリーショップを見に。 で、その前に腹ごしらえに..
Weblog: 今日のまんま&おかいもの、そしてまぁ色々と。
Tracked: 2007-01-04 13:35

AS CLASSICS DINER (エーエスクラッシックスダイナー)@目黒区八雲
Excerpt: ハンバーガー&サンドウィッチのAS CLASSICS DINER (エーエスクラッシックスダイナー)、久々に店内でいただきました。 しかし、もう2ヶ月くらい前なので、何を頼んだのか覚えていましぇん(..
Weblog: 絶え間なき渇望
Tracked: 2007-01-06 22:23

アメリカンバーガー
Excerpt: 今日のランチは気合を入れて帝国ホテルへ。目指すはユリーカという美味しいハンバーガ
Weblog: w-iceのチラシの裏
Tracked: 2007-01-06 23:11

ハンバーガ レストラン
Excerpt: ハンバーガーレストランを探検してます。今日は、NANAでおなじみのハンバーガ レストランに行ってきました??すでに行った事がある人もいるんですかね。うわさのジャクソンバーガーってやつです。いろんなハン..
Weblog: ハンバーガ レストラン
Tracked: 2007-01-19 20:44

BROZERS’(東京都中央区日本橋人形町)2007/03/22
Excerpt: 初めてのお店、BROZERS’さんに、13時過ぎの到着。BIG SMILEさんの記事にTBしてくれた、ハンバーガーストリートさんの記事を読んで、BIG SMILEさんのルーツがこのお店にあることを知り..
Weblog: Xeno's Blog
Tracked: 2007-03-28 00:31

BROZERS' ロットバーガー
Excerpt: こりゃあ、美味いわ。 ベーコン、エッグ、チーズ、レタス、トマト、パイナップル、
Weblog: びっとらんだむ:ぶろぐ
Tracked: 2007-07-21 00:47

9月17日「AS CLASSIC DINER」のベーコンチーズバーガー
Excerpt: 東京医療センターの前にあるハンバーガー屋さん。 奥行きがある店内は席同士のスペースも広めにとっていて なんだかとてものんびりできる。 店員さんも何人もいるから、ある程度オペレーションが完成してるのかな..
Weblog: たんぽぽ。
Tracked: 2007-10-13 21:47

絶品ハンバーガー!GORO's DINER(ゴローズダイナー)
Excerpt: (●´艸`)とうとう、行ってきました! 外苑前GORO's DINER(ゴローズダイナー) ハンバーガー一筋の、すんごいブロガーさんオススメの お店のひとつで、ずっと行ってみたかったので..
Weblog: かおこの我楽多箱(おもちゃばこ)Bore-me-not!!
Tracked: 2007-11-30 21:06