2006年04月27日

# 125 Eat Heaven [赤坂]



 最寄駅――乃木坂……いや、赤坂?でもビミョーに乃木坂か……ってまたやってるよ。この辺、ホント判定が難しいのである。ま、どっちからでも近いは近いんだけどね。千代田線両駅の中間、赤坂小学校(旧・桧町小学校)の辺り。どちらか言うと近隣オフィスのお昼の空腹を満たし、午後の仕事の質を高めるお弁当屋さんといった感じの立ち位置。メインはデリバリー。イートインもあるにはあるが、休憩室の机椅子といった風のソレが申し訳程度に10席ほど並べられているだけで、「お店で食べている」と言うよりは厨房の片隅で賄いをいただいている風情の店内。壁も梁も随分単純な壁紙を巡らせて、インテリアらしい工夫というものはまるで廃されている。そしてそこら中にうずたかく組み上げられたデリバリーの箱また箱――何だろ……原状回復せずに出て行った前のテナント跡をとりあえずそのまま使って弁当屋を始めてみたところ、予想外に忙しくなって改装どころじゃなくなっちゃたまま、ズルズル……みたいな雰囲気かな?あんまり適当なことばかり書くと、いい加減お店に怒られそうだが、別に悪気があって書いてるわけでなく、とにかくエラク奇異な体験ができることを強調したかったのである。これまでにない妙な空間……。繰り返すが、メインはデリバリー。イートイン"も"できる。BGMはゴーゴー唸る換気扇の音と細木数子のTV番組。そう、義理堅く――チャンネル☆ロック!TBS


 しかしこんな作業場チックな殺風景な店内から、こんな魅せるバーガーが出て来るとは誰が想像しよう……


 チーズバーガー\900、フレンチフライandオニオンリングorサラダ付。一緒に頼むとドリンク\200。赤い厚切りトマトのテーブルの真ん中に甘いピクルス1枚載せて、マスタードで黄色く渦巻きを描いた愛嬌あるフェイス。その下は生オニ、マヨ、レタ、ケチャ、チー、パティ、下バン。とにかくヨコに大きいバーガー。バンズも幅広、表面白ゴマ、ツヤはあるが細かーく皺の入ったシャリ系の皮。裏こげ目。下バンも同様な直径で実に安定感ある見た目だ。そしてさらに驚くのは、パティがこの大ぶりなバンズにぴったり円周を合わせてきていること――これは相当なボリューム!ミンチをギュギュッとしっかりしっかり固めたこのパティ、噛み締めると心地好い歯応えがしっかりしっかりと返ってくる、安心の逸品。メインはマヨネーズとケチャップの甘い味で気持ちよくまとめ上げられた野菜陣なのだが、こうして心置きなく野菜が活躍できるのも、このしっかりとしたパティの下支えがあってこそ。軽く塩コショウを振った程度の地味目なパティながら、他の具材を引き立てることにおいて、その存在感を如何なく発揮している。野菜はどれも良質。中でもレタスは「折り畳まれた」と言うより包み込んだと表現するのがふさわしい、特殊な畳み方。付け合せのサラダもツナがゴッソリ盛られて、これだけで中々なボリューム。甘い中にも鼻梁の通った、案外と爽やかなバーガー。ウェンディーズ党なら支持間違いなし!シン=フェイン党ならどうだろう……



 Homework'sスッキリシャッキリした味に通ずるところアリ。あるいはその流れを汲んでいるかも知れない。あまり適当なことは書けないが……とか言いながら写真を比べるてみると、Homework's ともFranklin Ave. とも具材の積み方が同じなのである。ほぼ間違いなく此処に一派があるナ……と確信の色を濃くした次第(Homework's とFranklin Ave. の関係は知っているが)。バーガー12種、サンドイッチ15種(バーガーは数で必ずサンドに負ける)。と言うワケで「赤坂」と聞いて想像される、アノ界隈からは離れたところではあるのだけれど、商店会的にはコノ辺りも赤坂なようなので、最寄駅赤坂ということで決着させておいた。ちなみに冒頭の旧・桧町小学校(現・赤坂小学校)は、『ウルトラQ』第6話「育てよ!カメ」(1966年2月6日放送)のロケ地に使われたとの情報を入手。制作:円谷プロ、放送はもちろん――チャンネル☆ロック!TBS


2006.4.27 Y.M

posted by ハンバーガーストリート at 12:34| Comment(4) | TrackBack(1) | 帝都編◆都東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちら、我が家のアパートメントの近所!で気にはなっており、入ろかー、入るまいかー、とモジモジしてたお店です。今度、入ってみようかなっ。
Posted by マコ at 2007年06月07日 15:27
マコ さま

コメントありがとうございます。そしてお返事遅くなり、すいませんでした。

Eat Heaven はデリバリーがメインで、イートインはあくまで申し訳程度という感じですよね。雰囲気など期待されると180度違うでしょうか。まぁそんな意味で非常に変わったお店ではあると思います。


またよろしくお願いいたします。
Posted by ハンバーガーストリート at 2007年06月16日 14:34
こんにちは、おひさしぶりです、マコです。
本日だんなが行きました。
おっきくてびっくり!したらしいです。
Posted by マコ at 2007年07月25日 16:52
マコ 様

コメント&TBありがとうございます。

ついに行かれましたか。店構えから受けるイメージに比して、出てくるバーガーはすごく端正なスタイリッシュな造りですよね。その辺のギャップがまたソソる……

私の中では「謎」な店のひとつです。いずれ店を始めた経緯など、詳しくお訊きしようかと思っています。そのうち……


そんな次第でまたよろしくお願いいたします。
Posted by ハンバーガーストリート at 2007年07月28日 17:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/392275827
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

Eat Heaven
Excerpt: 今日のお昼、といってもまた道仁くんのランチなんだが、 アパートメントから歩いて1分ほどのハンバーガーショップ 「Eat Heaven」(赤坂6-15-11)へ行ってみたって。 チ..
Weblog: 赤坂お散歩手帳
Tracked: 2007-07-25 16:52