2005年10月23日

# 096 MISA・ROSSO [佐世保]



 みさこママのミサロッソ。「Pizza & Hamburger Cafe」ということでピザを手作りしてるお店。「ピザ」だけに店内は明るいオレンジ色の壁紙を張り巡らせた南欧・イタリア風……をかつて目指した痕跡が窺がえる?入ると手前に8人掛け・半円形・奥行きの深〜い・図書室風の、大きなカウンター席。奥はマンガ喫茶。壁にずらーりマンガ本が。ヨコの棚には確かスターウォーズのボトルキャップがコンプリされていたような。まぁフツーの喫茶店ですな。学校帰りの溜まり場。たこ焼きやクレープが佐世保ではハンバーガーに代わったと思えば良いかな?「好きに使ってね」と、やさしいみさこママが開放してくれた肩の凝らない空間で、各自銘銘、宿題するもよし、マンガ読むもよし、おしゃべりするもよし、思い思いの時間を過ごす。ラッキーズと並びゆっくりとハンバーガーを食せるお店のひとつ。広い店でもないのに卓上にはご丁寧にも呼び出しのブザーボタンが。



 きっと古くからある道なのだろう、クルマどおりは少ないが幅の広い、昔の街道風の通りに面した立地。街中ではあるが周りに店は少なく、少し寂しい所に在る。ピザ10種類、ホットドック6種類。食べ歩きという旅の性質上仕方の無いことだが、どんなに美味しそうなメニューがあってもなかなか手が付けられない。ハンバーガーを食べ終わって思ったことは……ピザも食べてみたかったー!



 ベーコンエッグチーズバーガー\420。フカ系バンズ、マスタード、チーズ、立体的なレタ、ケチャ?、たまご、ベーコン、オニ、トマ、パティ、もう1回マスタード?下バンズ。手作りのバンズはフカ系なれどしっかり締まった感じ。佐世保をあちこち周った限りでは唯一無二の小麦の香りがプンと漂う逸品。佐世保標準・薄手のパティは確かに薄いのだが、しかし不思議なことにその薄さの中でふわっと柔らかいんだなぁ!ホント不思議……。同じく佐世保標準・ジューシーなベーコンも実に柔らか。全体の味付けは特製のソースか何かでしてるんだろうと、食べ終わるまでずっと信じて疑わなかったんだが、食後聞いてみたところ、ケチャップとマヨと黒胡椒がバーガーの中で融合した結果、生み出された味であることが判った。とても別々に挟まっていたものとは思えない、びっくりするぐらいの溶け合い方!バンズやパティやベーコンの丸みを引き出すことに卓抜したマイルドタッチな味でありながら、一方でマスタードとペッパーの刺激がクドからず効いていて、程好いメリハリアクセントを与えている。ヒカリを仮に力でグイグイ押すタイプのバーガーとしたなら、ミサロッソは非常にキメ細やかな設計の為された、堪らなく繊細なバーガー。そうネ、見かけによらずよーく考えられてるよネ。でもパンチも効きまくり。ヒカリを食べると「元気」になるとしたら、ミサロッソは「豊か」になる感じかな?



 ヒカリやログキットの混雑ぶりを思えば、それこそウソのように空いていて極楽!こういう場所こそ"穴場"と呼ぶのだろう。つくづく行って良かったー!と思えるお店。BGMは「らしく」J-POP。


2005.10.23 Y.M

posted by ハンバーガーストリート at 16:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 佐世保編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここはうまいね。個人的には一押し
うまかった。これからもうまい,多分
Posted by KONEV at 2006年01月29日 00:15
ふたたびコメントありがとうございます!

そうですね、時間が許せば、みさこママとゆっくり話し込みたかったお店です。
Posted by 2年後カフェ計画 at 2006年02月01日 22:16
以前熊本から提携会社に行った時に、その会社の裏に偶然発見。
ベビーモンスター頂きましたが…
美味かった(^.^)
今じゃ熊本の会社のみんなにも人気の味です。
Posted by つん at 2009年02月13日 23:34
つん 様

コメントありがとうございます。

そうですか。会社の裏でしたか。ベビーモンスター?私が訪ねたのもしばらく前ですから、その後のお店の情報はさっぱりです(笑)。

気が付けばホームページが立ち上がってるようですね……当時からあったかな。貼っておくようにします。

ありがとうございました。次は熊本事情などもお知らせ下さい。またよろしくお願いします。
Posted by ハンバーガーストリート at 2009年02月21日 10:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック