四たび英国人シェフ、イアン・トーザー氏プロデュースの店――WeST PArK CaFE(手掛けたのは代々木上原店)、ROTIGRILL、そしてT.Y.HARBOR BREWERY――こんだけ行けば味も一緒でしょ……って当の私も少しは思っているのだけれど、しかしその立地の面白さと話題性から、ついまた行ってしまった……
つくばエクスプレス開通で俄かに注目の街――秋葉原。開通に併せて新装したJR秋葉原駅昭和通り口は地中深くにTXが8月24日、さらにすぐ隣には超巨大家電量販店ヨドバシカメラが9月16日にでっかくオープン予定で、今後利用客の大幅増が見込ま……れるかどうかは分からないが、重要な改札口となった。
その改札脇にへばり付くようにして造られたアトレヴィ秋葉原はアトレに比べて小規模タイプの駅ビル(ホームページより転載)。それにしてもココは行き難い。山手線と総武線が交差する従来の秋葉原駅から見れば、昭和通り口は云わば「離れ」のような場所に位置する(なにしろ道路一本挟んでいるのだから)。今回、外から建物を探索して随分迷ったのだが、果たして構内からは簡単に辿り着けるのかどうか……。
近年リフォームブームとは言えコノ店、何を思ってかコノ狭小アトレに出店し、しかもそんな劣悪条件を"モノ"ともせず、本当によく頑張っている。駅という機能上、朝は7時から、しかもまずまず許される値段でモーニングセットを出しており、ランチは17時まで、夜は23時までと、店構えとその実力からは想像もつかぬような低姿勢で臨んでいる。隣にはタリーズが入っているのだが、狭さと入口に絶えぬ行列を見る限り、2Fはチェルシー1店で良かったのではないかと……。
先ほどから狭小狭小……と繰り返してはいるが、実のところそんな感じはあまりしない。WeST PArK CaFEのような黒塗りの天井の効果か。床は石材、壁は赤レンガ、濃い〜臙脂のソファにダイニングチェア。シックで少し旧めなダイナー。窓外は昭和通り口の改札――コノ窓は眺めと言うより空間構成的意味が強い。店を囲むガラスには間隔を空けてビアパブ風のロゴ(←私の中では)が貼られる。例によって二階から目薬、天井からはテレビモニターが。『チャーリーズ・エンジェル』をリピート再生していたが、ゴージャスな雰囲気がピッタリ!BGMはタルいブラック。
チェルシーマーケットオリジナルバーガー\1,100、トッピングのチェダーチーズ\200。ランチなら上記値段でドリンクが付いてお得。フランスパン系、硬めの皮のバンズは白いケシの実、裏バター。中身はマヨネーズ、チェダーチーズ×2、ソテードオニオン、パティ、特製ソース、バター、下バンズ。外にサニーレタス、申し訳程度のトマト×2、ピクルス。
パティの質感が久々のヒット!粗挽き肉の粒々した食感が軽快で、ザラザラ・コリコリしていながらもパティ全体としては柔らかさも併せ持つ。なにより熱いのが良い。オニオン(サイト記載ではレッドオニオン)はROTIGRILLを髣髴とさせる絶妙なソテー、デミ系ソース(サイト記載ではBBQソース)は強い味で主張ハッキリ、しかしクドからずマヨネーズとよく融合し、さらに熱いパティと合流して、うねるようなイキオイが生まれている。
溶けていないチェダーチー2枚はむしろソレが功を奏してかホントに濃厚なチーズ味でソース&マヨと三位一体、濃い味+濃い味+濃い味+熱の競演は決して脂っこくはならず、至極的確な旨味と活力を生み出している。ピクルスはどこで何してるの?という地味さだが、これ以上味が被さっても……という状態なので、むしろ目立たぬくらいで吉。
付け合せはフレンチフライ。何より肉の味が非常によく活きており、野菜過多で主役埋没気味のバーガーと比べ、その辺の配分の妙がこの好結果に結び付いているものと信じる――てなワケで、秋葉&駅構内にしては勿体無いヒット!
チェルシー マーケット (カフェ / 秋葉原駅、岩本町駅、末広町駅)
夜総合点★★★★☆ 4.0
ランチセットはドリンクとポテトかサラダが付きました。ハンバーガーもフィッシュバーガーも美味しかった。つくづくどこに行っても美味しいハンバーガーが食べられる時代になったのだなあ、と感心。しかし、フライドポテトが多すぎる。せっかくハンバーガーが美味しいのに、ポテトが多すぎて胃もたれしてしまいました(年のせいでしょうか?)。ポテトかサラダ、じゃなくて半分ずつ付けてくれたら良いのに。
銀座にマクドナルドができてからずーっとハンバーガーが好きで、大学時代に六本木のハンバーガーインでこんな美味しいハンバーガーがあったのかと感動し、今はこんなに美味しいお店が多いことに驚き、ハンバーガーストリートさんの食べ歩きのすごさに感心しております。これからも体を壊さない範囲でたくさん食べ歩いてください。
時々見るブログを楽しみにしています。
怒濤のコメント、ありがとうございました。ようやく最後のひとつまで辿り着きました。
私はポテトはハンバーガーの合間に全て食べてしまうようにしています。そうしないと、最後のひとくち、せっかくの「ハンバーガーの余韻」がポテトの味に消されてしまうので。
食べ物を残すのは主義ではないので、ときにポテトを頼まない(外してもらう)ときもあります。そもそもポテトの量が多い場合と言うのは非常に悩むところですが……私ならやはり残さず、バーガーより先に処理してしまうでしょうね。
navyblue64様の「銀座以来」という長いキャリアには感服いたしております。現在に至るこの一連の流れはまさしく「歴史」ですよね。私やnavyblue64様が多感に生きてきた時代とまさにピタッと重なる歴史です。そうした特別な感慨をもってコノ食べ物・コノ事象を眺めることが、この時代に居合わせた私たちには許されるのかなぁと――そんな風に思ったりもいたします。
と言いましてもnavyblue64様と私の間には、多少の「時間差」があるようなのですがね。
そんな次第でいつもご覧下さいまして、本当にありがとうございます。またよろしくお願いいたします。